日誌

学校の様子

5年 校外「さくら市ミュージアム」

10月31日(火)、5年生が「春の院展 栃木展」が開かれているさくら市ミュージアムに校外学習に出かけてきました。

 さくら市ミュージアムでの開催も9回目となる「春の院展」。名品ぞろいの同人作品に、岸野香氏をはじめとする、本県関連作家8名の作品等、89点という豪華な展示となっているそうです。本市出身の窪井裕美氏の作品もあります。

 さくら市の5年生が、毎年観覧しています。市教委はじめ関係の皆様、こうした機会を提供していただき本当にありがとうございます。

行ってきま~~す。行ってらっしゃ~~い。いつもの光景で、元気に出発しました。

 

駐車場から館までの道のりも楽しみの一つです。

ミュージアム職員の方に話を聞きます。

気に入った作品を鑑賞し、記録します。

質問をする子がたくさんいて、関心の高さがうかがえます。 

美しい絵を見て、心が洗われた表情ですね。 

「春の院展 栃木展」は、さくら市ミュージアムで11月19日(日)まで開催されています。

現代日本画の力作が並ぶこの機会に、話題の最新作を間近でご覧になってはいかがでしょうか。

10月末 「まぶしい朝」登校の様子

朝夕の冷え込みが秋の終わりを感じさせるこの頃ですが、子どもたちは元気いっぱいです。

10月末「まぶしい朝」の登校の様子を掲載します。

はっきりと気持ちのいいあいさつができています。

日が出ていると寒くは感じませんが、1枚上着を着ている子が多くなりました。

あっちを見てもこっちを見ても、ギラギラまぶしいです。

花たちも、とてもまぶしそうです。

1年 朝の会

1年生の「朝の会」の様子です。

本校は、各学年の実態に合わせた内容、流れで「朝の会」「帰りの会」を行っています。1年生も日直の進行のもと、しっかりとできるようになっています。

担任と日直が前に立ち、『なふだのかくにん』をしてから会が始まります。

まずは、朝の『あいさつ』「おはようございます。」

続いて『こんげつのうた』。係の児童がCDをかけます。

『こんげつのうた』は、「真っ赤な秋」です。とても元気な歌声が響きます。

『せいかつもくひょう』を皆で確認し、『けんこうかんさつ』に入ります。その前に、ここのところ毎朝『ストレッチ』をやっているようです。皆やり慣れた感じで取り組んでいます。

『けんこうかんさつ』です。手を挙げて自分の健康状態を担任に伝えるのですが、ハンカチを見せながら伝えます。

1年生も十分に力を付けてきて、自分たちで「朝の会」等を運営できるようになっています。挨拶、歌、健康観察等の発声もしっかりしています。どんどん自信を付けていってほしいです。

3年 体育「持久走」

3年生の体育の授業の様子です。

11月8日(水)の「持久走記録会」に向けて、各学年がそれぞれ持久走の練習を行っています。

本校の持久走コースは、校庭のトラックだけでなく第2校庭も使用します。同じところを何周もするより、気が紛れて少し楽になるという説もありますが、どうでしょう。

コースの確認やルールについて説明を聞きます。

女子のスタート直後

応援中

男子スタート直前

校庭から第二校庭へ

水分補給もしっかり

自分の記録を目標にがんばろう。

6年 校外学習「日光・大谷」

6年生の社会科の校外学習の様子です。

世界に誇る日光東照宮では江戸時代の様子について、大谷資料館では経済の発展を支えた産業の機械化について、理解を深めることがねらいです。

登校して間もない8時5分、学校を出発します。「いってらっしゃい。」

日光東照宮ではガイドの方の話を聞きながら進みます。

何をお願いしたのかな?

見上げる先には何が。きっとあれでしょう。

お弁当はみんな大好き。

大谷地下採掘場跡はちょっとひんやり。

こんなところにも行きました。

歴史を感じ、仲間意識も深まるいい学習ができました。