日誌 28年度

日誌(H28)

暖かな1日です

 11月から寒い日が続いていましたが、今日は12月とは思えないほど、暖かな1日となりました。
 1年生は朝から、パンジーの花の水やりです。昼休みは暖かな日差しに誘われて、校庭で遊んでいる児童をたくさん見かけました。


 2日後に迫った、さくら市小学校駅伝大会に向けての放課後の練習も大詰めを迎え、調整段階に入ってきています。

子どもは風の子

 師走の声を聞き、寒さの方も厳しくなってきているのですが、子どもたちの様子を見ていると、半袖短パン姿の児童が多く見られます。さすが、「子どもは風の子」。


6年生の校外学習
 1週間前の降雪の影響で延期となっていた、6年生の塩原方面への校外学習が実施されました。こちらは穏やかな晴天でしたが、あちらは結構風が強く寒かったようです。
 木の葉化石園で、地層を観察したり、実際に化石の発掘体験を行ったりしました。本物の化石を探し当てた時、「やったー」とばかりに思わず笑顔がこぼれたようです。
 那須野が原公園でお弁当を食べた後、那須野が原博物館を見学してきました。



感謝のつどい

 本日の2校時に、日頃からお世話になっている学校支援ボランティアの皆さんに来校いただき児童会主催で「感謝のつどい」を行いました。

 1年生のエスコートで会場となる体育館に入場していただき、児童代表あいさつの後に各学年の出し物を披露し、全校生で合唱しました。暗唱や演奏やダンスなど、子どもたちの成長している姿をご覧いただきました。




 手作りの感謝のメダルをプレゼントをした後、2年生のエスコートで退場していただきました。手土産として、5年生が収穫した餅米で作った赤飯をお持ち帰りいただきました。これからもお世話になります。

5年生がNHKで校外学習

 昨日5年生が、社会科の校外学習でNHK宇都宮放送局と県立博物館に出かけてきました。NHKでは実際にキャスターになったつもりの疑似体験などを通して、学習してきました。とても貴重な体験ができたようです。




チャレンジタイムは持久走

 最近の寒さで、本校を囲んでいる樹木の中で、常緑樹を除いた木々の葉がほとんど落ち葉となりました。初冬の景色の中、子どもたちは元気いっぱいに持久走大会のコースを走って体力作りに取り組んでいます。



【子どもの古着集めお世話になりました】
 6年生が総合的な学習のテーマ「共に生きる」のボランティア活動の一つとして進めていた子どもの古着集めですが、たくさん集まり昨日送られました。
 期間中ご協力いただきました皆様の思いやりの心を、荷造りの荷物に添えてお届けできたようです。ありがとうございました。