ブログ

日誌(R7)

5年 総合的な学習の時間「気候変動」

5年生の総合的な学習の時間の授業です。栃木県地球温暖化防止活動推進センターから、伊藤さん、齋藤さん、瀧田さんの3名にお越しいただき、「気候変動」に関するお話を聞きました。

身近で直近で、そして地球環境の話題のため、児童も食い入るような視線で集中します。

指導した内容に関するクイズがたくさん出されましたが、ほぼ全員正解です。

講義の後は、その内容について、グループに分かれて意見交換を行いました。

各班とも、積極的、かつ活発な話合いになりました。

最後に班毎の発表をしました。役割を分担し、全員が内容をしっかり伝えることができました

未来につながる学習に興味深く取り組むとともに、今後の生活に生かしていこうとする考えがたくさん出されました。

伊藤さん、齋藤さん、瀧田さん、ありがとうございました。

2,3,4組 図工「えんぴつ立て作り」

学校運営委員会員、また、元教員業務支援員の砂岡さんの指導の下、トイレットペーパーの芯を使った「えんぴつ立て」を作りました。

作り方の説明を聞き 

材料を受け取り

活動が始まると無我夢中

先生や友達に聞いたり

必要な材料を取りに行ったり

終わりの時間が迫り、集中力が増してきます。

一人ひとりが思い思いの作品を完成させることができました。砂岡さん、ありがとうございました。

 

ショート避難訓練(竜巻)

「ショート避難訓練」を実施しました。

今回の訓練は、「竜巻発生時・J アラート時の避難や対応について学び、指示に従って、安全かつ迅速に教室での一次避難ができるようにするとともに防災意識の向上を図る」ことをねらいとし、発生時刻を予告して実施しました。今緊急時の対応やシェルター作成の方法については、過去の動画や事前指導で確認しました。

竜巻発生の放送の直後!椅子を端によけて

窓から離れた廊下側に、机を隙間なく集めて

飛散ガラスから身を守るため、シェルター外側にランドセルを準備して

全員が机の下にもぐって

安全が確認できた放送があるまではダンゴムシのポーズ

指導されたことをしっかりと守り、一人一人が「自分の命は自分で守る」ことを自覚している姿が見られました。”安全な学校”の意識付けを図るための大切な訓練を、しっかりとした気持ちで実践することができました。

3年 書「右はらい、左はらい」

外部講師の花塚節子さんによる3年生の書写の授業の様子です。毛筆の基礎を教えてくださいますが、今年度は今日で回目となります。

心も用具も……。学習準備はバッチリです。

この日は「右はらい、左はらい」の練習として「木(き)」の字を書くことが最終目標です。

姿勢、筆の持ち方、腕の使い方、筆の置き方・・・等、きちんとマスターしています。

「思ったより難しいなあ」 小さな学年で習う漢字ですが、一画一画に注意が必要です。

完成!なかなかの出来映えです。

周りを汚さないように、片付けまできちんとね。

とてもよくできました。花塚先生ありがとうございました。
 
 

校内読み聞かせ②

9月18日に続いて、2回目の教職員と図書委員会児童による読み聞かせを実施しました。

図書委員会児童

教頭先生

図書委員会児童

冨永先生

図書委員会児童

校長先生

図書委員会児童

教職員の感想→聞いている子どもたちの反応が、とてもうれしく感じました。

図書委員会児童の感想→緊張したけど、練習どおりに読むことができて、よかったです。