ブログ

日誌(R7)

校内読み聞かせ②

9月18日に続いて、2回目の教職員と図書委員会児童による読み聞かせを実施しました。

図書委員会児童

教頭先生

図書委員会児童

冨永先生

図書委員会児童

校長先生

図書委員会児童

教職員の感想→聞いている子どもたちの反応が、とてもうれしく感じました。

図書委員会児童の感想→緊張したけど、練習どおりに読むことができて、よかったです。

ふれあい班での話合い

全校生(縦割り班)で、「地域の方々に感謝の気持ちを伝えよう」と題した話合いを行いました。

話合いの議題は、①自分や学校を支えてくれている方を考えよう②支えてくれている方に感謝の気持ちをどう伝えるか考えよう の2点。

6年生の進行により、活発な意見交換が行われます。

登校から下校まで、4月から10月まで、学校生活の中で”支えてくれている方”を、本気で考えます。

身近な話題に、学年に関係なく、多くの児童が意見を発表しています。

班の話合いで決まったことを、代表児童が発表します。

とてもいい話合いになりました。自分たちがたくさんの方に支えられていることを意識し、その方々に感謝の気持ちを伝えたいという気持ちが大きくなっていくことを感じました。ここで話合った内容が「感謝の集い」に生かされます。感謝の気持ちがたっぷり詰まった「会」になることを確信しました。

クリーンタイム

学校花壇を整備するために、ふれあい班によるクリーンタイムを実施しました。28日に全校生で行う花植活動の事前準備です。

必要な用具は6年生、5年生が笑顔で準備をします。

班毎に挨拶をして整備を開始します。

最初に花を抜きます。いつものように、動きは活発です。

次にマルチを剥がし

子どもたちの仕事の成果が、一輪車に積まれています。

できあがりが、こちら ↓

約10分の作業ですが、あっという間にきれいになりました。

子どもたちの集中力、労働力、すごいです。

 

「秋」の休み時間

秋休みが明け、2学期が始まったとほぼ同時に、急に秋らしくなってきました。

気候が影響するのでしょうか?休み時間は様々な遊びをする児童であふれました。

ブランコ

鉄棒

タイヤ飛び

ドッジビー

ドッジボール

サッカー

遊んでいる表情や姿に躍動感が見られます。過ごしやすい季節に、子どもたちの心も躍るようですね。

第2学期始業式

本日10月17日(金)の1時間目、体育館で2学期の始業式を行いました。

式では、「2・4・6年生の児童代表による作文発表『2学期にがんばりたいこと』」、「学校長の話(代理:教頭)」を行いました。発表する児童は堂々と、そして、話を聞く児童は真剣に、すばらしい態度でした。

2年生の作文発表

4年生の作文発表

6年生の作文発表

自分の目標をしっかりともち、堂々とした立派な態度で作文を発表する3名の代表児童の話を、全校生も静かに集中して聞くことができました。

教頭先生からは、「自分のよいところを3つ探そう」という話から、よいところを見付けると自分を大切にできること、よいところを見付けるためには友達の協力(よいところを教える)が必要なことなど、皆で認め合って、ほめ合って、笑顔あふれる毎日にしようとの話がありました。

式後、学習指導主任から、「勉強って何のためにするのだろう」と、子どもたちの身近にあるゲームと関連付けながら分かりやすく楽しい話がありました。最後の問題は…?さあ、調べてみましょう。

2学期も子どもたちの頑張る姿をたくさん見ることができると確信した始業式でした。

保護者の皆様、どうか2学期もご協力のほどよろしくお願いいたします。