日誌

喜小日誌(R4)

急ぎ 持久走記録会週間

  

今朝のスポッチャから持久走記録会週間がスタートしました。

低・中・高学年で走る時間は異なりますが、距離をのばせるように自分にチャレンジします。

持久走カードのゴールは宇都宮駅です。ゴール目指してがんばりましょう!

体育委員も赤(速いペースメーカー)と青(ゆっくりのペースメーカー)のビブスを着けて走りをリードします。

   

キラキラ 1年生 授業の様子

                                                              

生活:アサガオの種を収穫しました。4本の芽が伸びて、見事に花を咲かせた後、たくさんの種ができました。児童は袋いっぱいの種を嬉しそうに収穫していました。自分で蒔いて自分で収穫することは、大変貴重な体験です。

 

体育:「1、2、3、4」と号令をかけながら1年生が元気に体操する姿は、国語で学習している「くじらぐも」の世界そのものです。爽やかな秋空に声が響き渡る体育の授業風景です。

 

キラキラ 2年生 授業の様子

                                                                                                        

気温がちょうどよく、学習にも身が入る季節です。

算数:様々な種類の四角形の定義を確認しながら、まとめの学習をしています。定着は1日にしてならず。繰り返しやることで身に付きます。

 

算数:別のクラスでも、それぞれの四角形の定義を発表して確認していました。学年が上がって、様々な四角形の面積や体積を求める場合は、定義がわかっていないと混乱してしまいます。学習はつながりがあります。

 

国語:「お手紙」の音読劇の練習です。がまくんやかえるくん、かたつむりくんの気持ちを体現しながら上手に読んでいます。手作りお面もいい味が出ています。

 

キラキラ 3年生 授業の様子

                                                                                                                           

芸術の秋です。3年生は図工の授業にいそしんでいました。

ダンボールを広げたり立てたりして、作品を作ります。スタンプやすきな絵をダンボールに描いて自分の思い思いの表現を楽しんでいます。

 

 

ミニチュアの自分の写真を校内のいたるところに置いて、ストーリー性のある写真を撮って楽しみ、写真をロイロノートで先生に提出し、発表し合いました。ファンタジーの世界を疑似体験できて想像がふくらみます。

 

お弁当(おにぎり)の日

 18日はお弁当(おにぎり)の日でした。おにぎりを自分で握って持ってきた児童も多かったようです。

 前もって、おにぎりの握り方を動画で学ぶクラスもありました。

   

 大きいおにぎり、かわいいサイズのおにぎり、のりでくるんだおにぎり、ふりかけをまぶしたおにぎり、シンプルな塩むすびなど、自分だけのおにぎりを大切そうに食べている姿が見られ、こちらもうれしい気持ちになりました。また、いろいろなおにぎりを見ているだけでもとても楽しい気分になりました。

 

 

 

 保護者の皆様、ご協力をいただきありがとうございました。