日誌

2018年9月の記事一覧

本日の練習

本日の全体練習は応援合戦。
赤白がそろって、子供たちが全員参加する、初めての練習です。


赤白ともにとても気合いが入っていました。


当日は、子供たちの元気一杯の応援をお楽しみに。

みどりの時間

本日のみどりの時間(環境整備活動)の時間は、運動会に向けて校庭・校庭周りの整備でした。落葉掃き、石拾いなどをしました。


校庭の石を拾っていた低学年が、運動会の放送の調整でダンシングヒーローの音楽が流れてると思わず踊ってしまっていたのが、ほほえましかったです。

応援団

運動会も迫り、応援団の練習も、本番さながらです。
昼休みに通し練習をしていました。


練習で声が枯れてしまわないか…少し心配です。

本日の給食

本日の給食のメニューは、
ごはん、◆牛乳、■鶏肉と野菜の胡麻味噌煮、セルフ豆腐サラダ、(冷や奴・サラダ)、です。
記号はアレルゲン物質 ◆乳 ■ごま・ごま油
豆腐の8割~9割は水分で、残りの2~1割が大豆から出来ています。豆腐はスーパーなどで1丁という単位で売られていますが、木綿(ごし)豆腐1丁(約400g)の豆腐を作るのに約350粒の大豆が、絹ごし豆腐1丁(約300g)で約450粒の大豆が使われているそうですよ。今日の冷奴の絹ごし豆腐は約70gなので約110粒の大豆が使われた豆腐になります。

本日の練習

今日は開会式・閉会式などの確認をしました。
1年生の代表が運動会に来ていただいたお客様へのあいさつをします。

少し、緊張していたようですが、上手にあいさつできました。

あいさつ運動

今日はあいさつ運動の周知日です。


ワワワ隊、教育委員会、本校PTA役員の方々、氏家中学校生徒の皆さんが朝早くからお集まりいただき、あいさつ運動に御協力くださいました。





もちろん本校のあいさつ名人達も。

本日あいさつ運動に参加してれた氏家中学校3年生の皆さんです。

2年生の皆さんです。

1年生の皆さんです。

元気のよい「おはようございます」がたくさん交わされていました。


皆さん、御協力ありがとうございました。

空き缶つぶし

本日、保護者の方々にボランティアの御協力をいただき、空き缶つぶしを行いました。

たくさん貯まっていたアルミ缶でしたが、30分ほどで作業を終えることができました。


本日御協力いただいたボランティア・児童の皆さんです。

ありがとうございました。

本日の給食

本日の給食のメニューは、
ごはん、◆牛乳、■イワシの胡麻味噌煮、ブロッコリーとじゃこのサラダ、ワカメとジャガイモの味噌汁、満点こんぶ、です。
記号はアレルゲン物質 ◆乳 ■ごま・ごま油
イワシを漢字で書くことができますか?さかなへんに弱いと書きます。イワシの語源については、陸に揚げるとすぐに弱って腐りやすい魚であることから「よわし」(弱いという意味)から「いわし」に変化したという説が一番有力だそうです。今日はイワシを胡麻味噌で煮ています。骨まで柔らかくに煮ています。