日誌

平成29年

書写指導

本日も書写指導ボランティアの先生から、教えていただきました。今日はひらがなの書き方です。「つり」の筆の流れを意識した書き方を学びました。



本日の給食

本日の給食のメニューは、
◆くろコッペパン、◆牛乳、コーンコロッケ、グリーンサラダ、◆クラムチャウダー、です。
記号はアレルゲン物質 ◆乳 
今日は「黒コッペパン」についてです。今日のパンは黒コッペパンですが、パンに何が入って黒くなっているかわかりますか?答えは、黒糖です。黒糖は、さとうきびの搾り汁を煮詰めてできたもので、他の砂糖よりもミネラルやビタミンが多く含まれています。 みなさんがおやつで食べる「かりんとう」や「ふ菓子」などにも黒糖が使われているんですよ。他にどんな食べ物に黒糖が使われているか、探してみるのも面白いですね。