日誌

平成29年

みどりの時間

本日の昼休み後のなかよしタイムは「みどりの時間」で、花壇の手入れや落葉集めなどを行いました。
秋の花の時期が終わった花壇の花を処分し、除草しました。


落葉を掃き、拾い集めました。





集めた草花や落葉は廃棄場所へ運びます。


落葉などがたくさん集まりました。

ごちそうさまでした

5年1組が先日収穫したお米で御飯を炊きました。


今日はお弁当の日なので、おかずだけお弁当箱につめて持参し、

ごはんとお味噌汁は自分たちで調理しました。



私もいただきました。ごはんが、とても美味しかったです。

2組は来週行います。


 

ありがとうございます

今朝は全校集会を行いました。
集会の前に、感謝状の授与がありました。
本校が長年取り組んでいるアルミ缶回収活動の功績が認められ、アルミ缶リサイクル協会から感謝状をいただきました。
協会の理事の方から贈呈していただきました。

いただいた感謝状です。

その後、アルミ缶のリサイクルがなぜ大切なのか、お話していただきました。

アルミは軽くて丈夫な金属なので、缶の他に、自動車や航空機の製造にたくさん使われるそうですが、日本で作ると費用がとてもかかるので、今は日本では作っていなくて、百パーセント外国から輸入しているそうです。
これは、児童への説明の時に示された、昔日本でアルミを作っていた頃のアルミの板です。長さは20cm、重さは50gくらいです。

本校はおそらく十数年以上この活動に取り組んでいて、感謝状をいただいたのは二度目のようです。
この活動には、本校の児童・保護者ばかりでなく、地域の方々からも御協力いただいています。ありがとうございます。

いつもよりおいしい?

今日は1年生が親子会食会を実施しました。
たくさんのお家の方々に参加していただきました。

まず学校栄養士が学校給食について(献立、調理法や指導していることなど)、説明しました。

その後、教室で児童とお家の人が向き合う形で会食しました。

子どもたちは、とても嬉しそうでした。

いつも以上に美味しく感じたのではないでしょうか?

本日の給食

本日の給食のメニューは、
御飯、◆牛乳、ハンバーグきのこソース、◆★◎かぼちゃサラダ、■もずくのスープ、ハロウィンデザート、です。
記号はアレルゲン物質 ◆乳 ★卵 ■ごま・ごま油、◎ナッツ類
本日は、「ハロウイン」についてです。ハロウィンは、毎年10月31日に行われる古代ケルト人が起源とされるお祭りです。もともとは、秋の収穫を祝い、悪霊などを追い払う行事でした。ハロウィンにはかぼちゃが登場します。このかぼちゃは皮がオレンジ色で、大きさが100kg以上になるものもあるそうです。ハローウィンにちなんで、かぼちゃのサラダとかぼちゃのムースが出ます。