関中Diary

2018年1月の記事一覧

晴れ スキー林間事前集会

本日1学年では、スキー林間学校の前日集会が行われました。
実行委員の佐藤くん、伊澤さんを中心に準備してきたことをしっかりと発表することができました。
各班ごとに目標やどのようなことを学んできたいのか等、自分達で考えて発表でき、充実した集会となりました。




晴れ 校長先生による特別授業

本日、校長先生から1年生を対象に授業を行っていただきました。
学習課題は「みんなでスキーに行こう」をテーマに、長野県の地理や歴史、一昨年度や昨年度の先輩の様子、スキーの滑り方など中身の濃い50分となりました。最初は緊張していた1年生も、最後には笑いが溢れていました。

日曜日に、とうとうスキー林間学校へ出発します。思い出深い宿泊行事に出来るようにサポートをして参ります。

星 スキー林間学校について


1年生は1月28日(日)から3日間、スキー林間学校に行きます。いよいよ4日前となり、準備も最終確認段階に入って参りました。

昨日、群馬県草津町の白根山が噴火したことによる事故が発生しました。
今回スキー林間学校で向かう、長野県上田市の菅平高原の観光協会によりますと、菅平高原は草津白根山より20㎞の距離にあり、又、北西の風のため影響はありません。上信越道も30㎞以上離れていますので通行に影響はないとのことです。

安全には十分気をつけて行って参りたいと思います。


1月23日の登校について


大雪の影響により、安全を考え、23日は10時登校といたします。9時40以降に昇降口を開けますのでくれぐれも安全に気をつけて登校して下さい。自転車通学者は、徒歩又は自転車を押して登校するようにして下さい。