関中Diary

2022年6月の記事一覧

日常の一コマ

 二日後に今年度最初の定期テストを控えた生徒達。どの教科にも真剣に取り組んでいます。試験勉強も計画的に進めているところだと思います。日頃の積み重ねが発揮できるよう頑張ってください。

               1年生英語。単語や基本的な文法の確認です。

               2年生理科。銅を加熱した時の質量変化を調べています。

               3年生社会。試験範囲の総復習です。

環境整備

 土曜授業のこの日、多くの保護者・地域の方々に集まっていただき、通学路にある花壇の整備を行いました。登下校中の小中学生の心を和ませてくれることと思います。お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。

母校ボランティア

 本日、市内陸上大会と並行して、関宿小中連携事業のひとつとして「母校ボランティア」を実施しました。

 陸上大会に参加しない生徒が、母校である関宿小学校で校庭の草取り、プール掃除、学習補助等を行いました。皆が熱心に取り組む姿を見て、とても嬉しく思いました。このような活動を通して、地域に貢献しようとする心を育んでいきたいと考えています。

             草取りの様子。

             水泳の授業で使わせていただくプールです。しっかり掃除しました。

             丁寧に教えてあげることができました。

野田市中学校陸上競技大会②

               ゼッケンをつけて、いよいよ本番です。

               伊藤先生と招集時間の確認です。

               練習の成果を発揮しました。

               関中生同士の競り合いも見られました。

野田市中学校陸上競技大会①

 本日、第73回野田市中学校陸上競技大会が開催され、関宿中学校は総勢25名で参加しました。本校には陸上部がありませんので、普段は他の部活動に参加しています。

 短い練習期間でしたが集中して取り組み、本番では多くの生徒が自己ベストを更新しました。中でも、3年生の大野善正君が砲丸投げで9m30cmの記録を出し、第5位に入賞する活躍をみせてくれました。

 今回の大会参加で得た経験を、今後の生活に生かしてくれることを期待しています。