☆二中の様子☆(ブログ)

2019年12月の記事一覧

西武台千葉クリスマスカップ男子団体戦

西武台千葉高等学校が主催する近隣の中学校を招待してのソフトテニス大会の団体戦会場に来ています。最初は、リーグ戦です。三和東中に2対1で、競り勝ちました。続く二川中戦は、3試合とも第二中ペアが絶好調で、勝ちました。これでリーグ1位通過し、決勝トーナメントは、準々決勝からノックアウト形式で進められます。相手は、二川中が勝ちあがってきました。第一試合は惜しくも敗れましたが、第二試合第三試合を確実に取り返した二中は、準優勝へ、コマを進めました。!準決勝の相手は、岩名中です。第一試合と第二試合が同時にはじまりました。斉藤、斉藤ペアはフルセットにもつれました。神谷.佐藤ペアは、残念ながら、力を出し切れず敗退。第三試合に直井、平野ペアが出場しました。粘りたいところです。隣で熱戦を繰り広げていた斉藤、斉藤ペアは、残念ながら競り負けました。団体戦は、0対2で惜敗しました。男子ソフトテニス部は、この冬は、ランニングに力を入れトレーニングを積み、その成果が出てきました。走り負けない力と、高い打点で、ボールを捕らえる技術が課題です。しかしながら第3位入賞は、上達してきた証拠です。一筋の光が見えてきました。予測する力、前衛の決定力もつけたいものですね✨たくさんの保護者の方々が、寒い中、応援に駆けつけて下さり、ありがとうございました。

鈴木貫太郎杯男子1年生大会

清水公園の野田市総合運動公園に来ています。1年生のソフトテニス部の個人戦が行われます。1年生は、5ペア出場し、高倉、永山組は、南部中と対戦し、惜敗でした。倉持、福田組は、第一中に快勝しましたが、岩名中に惜しくも敗れました。大賀、忍田組は、南部中に快勝して、3回戦まで、進みました。しかし、南部中に惜敗しました。高根沢、関口組は、、第一中に粘り勝ちし、3回戦まで、進みましたが、南部中に惜敗しました。西下、宮﨑組は、第一中、岩名中、北部中を撃破し、呼吸もぴったりです。続く南部中に惜しくも敗れましたが、見事3位に入賞しました!おめでとうございました。1月には、葛北新人戦もあります。是非とも、頑張って下さい。

葛北支部バスケットボール1年生練習会

 今日は、流山市立おおたかの森中学校に行ってきました。

 ここで葛北支部バスケットボール1年生練習会が行われました。なかなか試合に出られない1年生に試合の経験を積ませることを目的とした練習会です。

 第1試合は、野田第一中との対戦でしたが・・・・

 大変申し訳ございません。会場に向かう途中で、トラックと乗用車による事故渋滞にはまり、第1試合を見逃してしまいました。(聞くところによると第一中には負けてしまったようです。)

 そして第2試合目は、南流山中との対戦です。

 要所要所で良いプレーは見られましたが、徐々に点数が離れていきます。

 結局最後は、この試合も16-32で敗れてしまいました。

【試合が終わってのミーティング。橋本先生からキツいお言葉が・・・】

 試合には敗れてしまいましたが、今日こうしてコートに立って試合をしたという経験が、これからのバスケ人生におおいに役に立つと思います。まだまだ1年生、これからの活躍を期待しています。

【試合を終えて、応援に来てくれた2年生と一緒に】

【そしてもう1枚は、保護者の方々も加わってパチリ!】

 どの会場に行っても保護者の方々が応援に駆けつけていただいていることに感謝申し上げます。ありがとうございました。

今年最後の礼会

 本日が年内最後の登校日です。そこで今年を振り返り、そして新年に向けて礼会を行いました。

 礼会前の歌声委員による歌声活動もしっかりと定着しました。

 まずは、12月の表彰です。今回も多岐に渡り表彰が行われました。

 あれあれ?教員の姿も見られますね?

【卓球部 藤田くん:千葉県新人卓球大会 個人戦 第5位】

 【男子バドミントン部:千葉県新人バドミントン大会 団体戦 第3位】

【女子テニス部 田中・木村ペア:鈴木貫太郎杯1年生大会 個人戦 優勝 団体戦 第3位】

【大橋さん:人権作文コンテスト千葉県大会 優秀賞】

【あしたば学級:いきいきちばっ子コンテスト チャレンジスピード部門 第1位】

【美女と野獣?! いえいえPTAバレーボールチーム 東葛大会 第4位 仲ブロック大会 優勝(V2)】

【感謝状:人選作文コンテスト】

 表彰に続き、各学年を代表してこれまでの生活を振り返り、成果と課題そして新年に向けての抱負を語ってくれました。

 さすが各学年の代表者です。誰一人原稿を見ないで、しっかりと話すことができました。

【1年生代表 中島さん】

【2年生代表 岡田くん】

【3年生代表 長妻さん】

 そして校長先生の話では・・・

 これまでの足跡として、生徒一人一人の頑張りを讃えさらに新年に向けて「頑張っていきましょう!」と。そして1月7日に「元気な笑顔で再会しましょう」。

 生徒指導の杉本先生からは、冬休みを迎えるに当たって3点注意がありました。

①市内で交通事故が多発しています。本校生徒にもありました。気分が高揚する時期ですが、身の安全・命の大切にしてほしい。事故は、自分が注意していても起こるものです。危険から遠のく能力も身につけてほしいです。

②SNSの使い方について、大阪の中学生が匿われた事件を例に挙げて、見知らぬ人からのメールは、絶対に開かないこと。さらに人に対しての悪口等は、絶対に書き込まないこと。

③いよいよ3年生にとって受験本番を迎えます。この冬休みの頑張りがいかに大切か。自分の夢実現のため、1・2年生同様勉強を頑張ること。

 最後に全校合唱「明日と言う日が」を歌いました。(動画にもUPしましたので、ぜひお聞きください。)

【指揮:岡本くん】

【伴奏:田崎さん】

 生徒の皆さん、今日までの頑張りをぜひ新年に繋げられるようこの冬休みをお過ごしください。そして1月7日(火)に元気にお会いしましょう。【良いお年をお迎えください】 

【音楽部】ブリスイン野田 クリスマスコンサート

 今日は、ここへ出かけてきました。

 昨日に引き続き音楽部の追っかけをしています。こちらも毎年招待されております【ブリスイン野田のクリスマスコンサート】です。

 本日演奏した曲は、次のとおりです。

 

 たくさんの利用者の方々に演奏を聞いていただきました。

 演歌メドレーでは、3年生 大島さん、2年生 岡本くんが熱唱し、おおいに盛り上がりました。

【動画にUPしましたので、中学生ならぬ演歌の歌声をぜひお楽しみください】

【トーンチャイムの音色に聞き惚れました】

【真ん中の柱が邪魔をして全体の写真が撮れません】

 【利用者の方々と「ふるさと」を一緒に歌いました。こちらも動画にUPしましたのでお楽しみください】

【聞いたいただいた方々に、お礼として生徒たちからメッセージカードが送られました】

【最後の曲は、昨日と同じ パラダイス ハズ ボーダー でした】

【最後に部長の小野さんよりお礼の言葉】

 ブリスイン野田の関係者の皆様、毎年生徒たちに活躍の場を与えていただきありがとうございます。生徒たちは、こうして演奏会を通して技術も向上していくことと思います。また、利用者の方々、本日は生徒たちの演奏を聞いていただきありがとうございました。演奏中に手拍子をしていただいたり、一緒に歌っていただいたりと、生徒たちにとっても楽しい時間を過ごすことができたと思います。本当にありがとうございました。また、音楽部の皆さん2日間続けての演奏は、大変だったと思います。お疲れ様でした!

【女子テニス部】鈴木貫太郎杯1年生大会

 本日22日(日)、野田市総合公園庭球場で鈴木貫太郎杯1年生大会が行われました。出場選手は、次の通りです。

 二中の選手が見当たりません。

 いました!いました!木村・田中ペア。残念ながら今年の1年生は、入部が少なく出場したのは、木村・田中ペアの1ペアだけです。しかし、その1ペアが何と第1シードではありませんか?!【これはすごい!】

 それでは、結果をお知らせします。

 2回戦から出場、2回戦 VS南部中 3-1 3回戦 VS岩名中 3-2 準々決勝 VS二川中 3-2

準決勝 VS南部中 3-0 決勝 VS川間中 3-1

 何と!第1シードのプレッシャーをはねのけ、見事優勝しました。おめでとうございます!

【寒い中、一日応援をしてくれた2年生と保護者の皆様に感謝致します】

 個人戦終了後、西武台千葉中の選手たちと団体戦へ臨みました。

 1回戦 北部中に勝利したものの、残念ながら準決勝の岩名中に1-2で敗れてしまい3位となりました。

【試合終了後、みんなで記念撮影をしました】

 1年生の大会は、今日がスタートです。これからたくさん練習を積んでさらに技術の向上を目指して頑張ってください。

【表彰式を終えて】

【個人戦 優勝】

【団体戦 第3位 西武台千葉中の選手と一緒に】

【音楽部】クリスマス・コンサート in 音楽室

 学校に戻ってきました。すると廊下のあちらこちらにこんな矢印が・・・

 とりあえず矢印に従って音楽室に向かってみましょう!

 そうです!昨日お知らせしたとおり、本日午後1時から音楽部のクリスマスコンサートが行われていました。このコンサートでは、1年間の練習の成果を一人一人がソロで発表します。発表順は、昨日もお知らせしたとおり次のようになっております。

 本日の主な司会進行は、この生徒たちのようです。

 会の幕開けとして登場したのは、亀田くんと武藤さんでした。

 そしてオープニング演奏としてトーンチャイムによる「きよしこのよる」

 さらにサックス三重奏「赤鼻のトナカイ」を織原さん・小谷野さん・石塚さんで演奏してくれました。

 クリスマスソングで盛り上がったところで、次はいよいよソロの発表です。人前で一人で演奏する機会などほとんどなかった1・2年生なので、緊張している様子が手に取るように分かります。しかし全員、緊張しながらも精一杯演奏を行いました。その様子をご覧ください。

【亀田くん:マキシマム ザ ホルモン】

【小野さん:無言歌】

【小谷野さん:茶色の小ビン 片岡先生とリズミカルに演奏しました】

【岡本くん:Romance and Scherzo】

 

【高橋くん:友達のために】

【天野さん:カノン】

【山口さん:Sonataより第1・2楽章】

【平井さん:シチリアーナ】

【岡安さん:民衆の歌】

【武藤さん:トルコ行進曲】

【赤澤さん:夢のあとに】

【鈴木さん:カルメン間奏曲】

【織原さん:Sax Ballad】

【石塚さん:SonataⅠ・Ⅱ】

【岡田さん:メヌエット】

【荒巻さん:ロマンス】

 音楽部の合奏も好きですが、こうして一人一人違う楽器を演奏してくれると「この楽器は、こんな音を出すんだ」と改めて実感することができました。

 ソロ演奏が終わって、そろそろ終了の時間が近づいてきました。

 そしてもう一度トーンチャイムアンサンブルで「星に願いを」です。

 

 【動画にもUPしましたので、きれいな音色をお楽しみください】

 続いて天野さん・武藤さんのシロフォン二重奏「クシコスポスト」です。

 そして2年生アンサンブル「となりのトトロメドレー」

 

  そして最後の曲は、1年生も再度加わっておなじみとなりました「パラダイス ハズ ノーボーダー」です。

【こちらも動画にUPしましたので、演奏をお楽しみください】

 1時間あまりの短い時間でしたが、とても心温まるクリスマスコンサートでした。これからも一人一人日々の練習をしっかり取り組んで、さらに技術が向上していきますよう頑張ってください。

 

【お知らせ】

 明日22日(日)午後2時15分より、ブリスイン野田で毎年恒例になっております音楽部によるクリスマスコンサートが行われます。もしお時間に都合のつく方々は、ぜひ足を運んでいただき音楽部の演奏を楽しんでほしいと思います。どうぞ、よろしくお願い致します。

THE のんちゃんの仲間たち

 21日(土)、今日は野田市特別支援学校に来ています。

 野田市手をつなぐ親の会主催のクリスマス会が行われ、この会に踊りの師匠である藤間勧美貴先生から声を掛けていただき、のんちゃんの仲間たちがボランティアとして一緒に参加しました。

 このクリスマス会、実は平成2年から行われており、今年で30回目を迎えるそうです。

【来賓としていらしてた野田市長 鈴木 有 様と一緒に記念撮影】

 たくさんの来賓の方々と一緒にのんちゃんの仲間たちも紹介されました。

 まず初めに、ボーイスカウトの方々によるレクリエーションで特別支援学校の生徒さんたちと交流を深めました。

 輪になってボール回しゲームでは、何と・・・・

 松田さんのところでボールが止まり、全体の場で「のんちゃんの作者」であることを紹介されて参加している皆さんから拍手を受けました。

 さらにもう1回やったら今度は・・・

 吉田さんのところにボールが止まり、「二中の中で一番かわいい生徒」と、紹介されました。

 「パプリカ」を全体で歌う場面では、元気いっぱいののんちゃんの仲間たちが借り出され、元気いっぱいの歌声とダンスを披露しました。

 ボーイスカウトの方々によるレクリエーションが終わり、本来の目的である「のんちゃんと踊ろう」、のんちゃん踊りの披露です。

【ステージに上がり、生徒さんと一緒にのんちゃん音頭を踊りました】

 そして今度は、のんちゃんと記念撮影です。

 そして最後は、サンタさんから突然プレゼントをいただきました。

 野田市手をつなぐ親の会の皆様、野田市特別支援学校の皆様、さらに藤間勧美貴先生、本日はクリスマス会にご招待いただきありがとうございました。のんちゃんの仲間たちのはじける笑顔とともに、生徒さんの方々と交流を深めながら楽しい時間を過ごすことができました。本当に、ありがとうございました。

【音楽部】クリスマスコンサート

 音楽部の生徒から明日のクリスマスコンサートのプログラムが届きました。

 演奏順は、下記のとおりです。

 毎年HPおじさんも楽しみにしている音楽部のクリスマスコンサート。1・2年生の1年間の練習の成果を発表します。音楽部の保護者のみならず、地域の方々にもぜひご来場いただきたいと思います。開演は、午後1時からです。直接音楽室へお越しください。よろしくお願い致します。

 

思春期講演会

 本日5・6校時、3年生及び保護者を対象に講師に足立助産院 足立千賀子先生をお招きして、思春期講演会を行いました。

【講師の足立先生です】

 講演会のテーマは、【自分を大切に生きる】でした。

  今日の講演内容は・・・

 まず初めに小学校から学んでいると思いますが、「生命の誕生」・「命の大切さ」についてお話がありました。

 そして本題に入り【思春期とは?】

 さらに本日の講演会の本題「生について考える」とは・・・

 さらに詳しく・・・

 助産師の立場から学校ではなかなか触れることのないLGBTについても「ずばっ!」と語りかけてくれました。

 そして話は・・・

 昔のドラマの話から現実に未成年の妊娠について語りかけてくれました。

 その話の中で、「中学生で出産することは罪ですか?」という問いかけに「出産することは罪ではない。しかし出産した子どもを育てられないのは罪である。」と、ドラマのワンシーンを振り返りながら・・・

 そして助産師と立場から、現実に中学生が妊娠したと相談を受けたときの話をしてくれました。

 妊娠した中学生は全員、「授かった命だから絶対に出産したい。」「出産すれば何とかなる。彼もそう言ってくれている。」「だから生ませてほしい。」と言ってきます。しかしね、「生んでしまったらなんともならない。」と厳しく回答します。なぜならば・・・

 今は考えることのできない現実が待っているからです。そのためにこうして卒業を控えている3年生を対象に私たち助産師は講演会を行っています。さらに付け加えて・・・

 話は妊娠をしないための避妊の方法や性病についても語られました。

 

 そして最後は、性犯罪に巻き込まれないようにと・・・

 2時間弱の講演でしたが、先生の語りかけに対して生徒たちはとても真剣に聞き入っていました。「性に興味を持つことは当然のこと」。今回の講演を通して「性」と「生」について真面目に考える一助になったことと思います。ぜひご家庭でも一緒に考えていただければと思います。

【講演を終了して 生徒お礼の言葉】

男子葛北卓球1年生大会その2

 現地特派員の西村先生からBig Newsが入りました。この大会に1年生8人の選手がエントリーしています。

 その中で先日行われた葛北新人卓球大会個人戦で1年生ながらBest8に輝いた平井くんが、なんと優勝しました。

来年度の関東大会は千葉県開催ということで14人の選手が関東大会に出場できるようなので、ぜひそこを目指して今後も頑張ってほしいと思います。

 その他の選手の結果をお知らせします。

 新川くん・・・2回戦から出場。2回戦は、3-0のストレートで勝利したものの3回戦で敗退。

 渡辺くん・・・2回戦から出場。1セットは取りましたが、1-3で2回戦敗退。

 柳沢くん・・・1回戦は、3-0のストレートで勝利したものの2回戦敗退。

 岡田琉くん・・1回戦は、3-1で勝利したものの2回戦敗退。

 岡田真くん・・2回戦から出場。2回戦3-0、続く3回戦3-2で勝利するも4回戦敗退。

 堤くん・・・・残念ながら1回戦敗退。

 飯田くん・・・1回戦3-1で勝利したものの2回戦敗退。

 平井くんをてっぺんに1年生同士お互いに切磋琢磨して技術の向上を目指し、これからの活躍を期待しています。

葛北1年生卓球練習会女子

今日は、野田第一中学校に来ています。女子の葛北1年生卓球練習会が開催されています。ひんやりした、体育館ですか、半袖短パンで頑張っています。中島選手がトップで出場します。コーナーに丁寧に玉を散らし頑張っています。お互い1セットずつ取りました。勝負の第三セットですが、先制し素晴らしいラリーが続きこのセットを取りました。あと1セット頑張れ❗波に乗った中島選手は玉を散らしながらペースを掴み見事勝ちきりました。堺井選手・小島選手も頑張れ堺井選手の相手は、常盤松中です。カットマンとの対戦です。第一セットを8対11で残念ながら、落としました。頑張れ2セット取られましたが3セット目を取り返しました。相手もギアを上げてきました。残念ながら、惜敗しました。是非この経験を次に生かして下さい。小島選手は、二川中と対戦です。第一セットから強打炸裂し良いペースです。ゲームカウント3対0で2回戦突破です。3回戦の相手は、常盤松中です。頑張れ二中。

 しかし3回戦突破の壁は厚く、3回戦で敗退してしまいました。先日行われた葛北新人に続き、この大会でも貴重な体験をすることができました。まだまだ伸びしろがたくさんある選手ばかりです。今後の練習に励み、さらなる高みを目指していくよう期待しています。

あしたば学級 校外学習

 本日、あしたば学級は、校外学習に出かけていきます。行き先はというと・・・

 

 春日部市にあります【首都圏外郭放水路】に行くようです。この施設の名前を聞いても「ピン!」と、こないかもしれませんが・・・

 そうです!かのパルテノン宮殿を彷彿させる地下施設です。近年の大雨対策や中川・多摩川の氾濫に備えた施設です。

 ここ数年、日本でも異常気象のため水害や川の氾濫で多くの方々が、大変な思いをしています。ぜひ、施設を見学して、多くのことを学んできてほしいと思います。

【出発前にみんなで記念撮影!パチリ!】

こども県展 最終版

 本日の千葉日報にこども県展特別賞を受賞した児童・生徒の一覧が、作品に対する思いと顔写真入りで掲載されていましたのでご紹介します。

 本日午後から千葉市民会館で表彰があり、関根さんは保護者の方と一緒に参加されるようです。

【第二中は、お母さんにとっても母校ということで、とても思い出に残る作品のようです。】

遊友スポーツランキング千葉

二中あしたば学級は、中期の遊友スポーツランキング千葉に参加しました。夏休み明けから11月末までの千葉県ランキングが発表されました。今回は、ポッチャの競技用の玉を使用するサークルターゲットスローで千葉県2位でした。そして、前回チャンピオンだったチャレンジスピードでは、なななんと今回も千葉県チャンピオンに輝きました。

藤間美貴衛追善舞踊会へ出演

今日は、二中の、のんちゃん音頭の4名の三年生の皆さんが、けやきのホールに来ています。藤間美貴衛先生の追善舞踊会に出演するためです。久しぶりの演技でしたが、切れ味抜群でした。会場いっぱいに笑顔が広がりました。のんちゃん音頭の作詞、作曲をした木村孝さん、協力をしていただいた大舘正子さんも来ていただきました。藤間勘美貴先生のぐいぐい引き込まれる舞踊に感激しました。参加した方々が最終にごあいさつをしました。した方々

千葉県新人卓球大会個人戦

 本日JFEスチール千葉体育館では、千葉県新人卓球大会個人戦が行われています。

 この大会に本校から1年生 平井くん、2年生 藤田くんの2名が出場しています。この個人戦では、全体で273名の選手がエントリされています。

 現地特派員の西村先生から連絡が届きましたのでお知らせします。

 まずは1年生 平井くん。1回戦の三芳中の選手を3-0のストレートで破り2回戦に進出。

 しかし2回戦で1セットは取ったものの蔵波中の選手に1-3で敗れてしまい、2回戦敗退。1年生での県大会出場及び1回戦突破はとても素晴らしい結果です。お疲れ様でした。

 続いて葛北大会個人戦を優勝で飾り、この大会に出場した2年生 藤田くん。1回戦 多古中の選手を3-0、続く2回戦も常盤平中の選手を3-0のストレートで破り3回戦に進出です。

 3回戦では、千城台南中の選手に1セットは取られてしまったものの3-1で勝利し、続く4回戦でも栄中の選手に3-2で勝利し5回戦に進出。5回戦でも松尾中の選手に3-1で6回戦に進出しました。6回戦は、いよいよBest4をかけた準々決勝です。

 準々決勝は、八幡中の選手との対戦です。しかし残念ながらこの試合0-3で敗れてしまい県Best8でした。しかし千葉県中の代表選手273名の中でBest8は立派です。まだまだこの成績では、満足していない藤田くん。次の県大会では、必ずてっぺんを取ってくれることと信じています。お疲れ様でした。

千葉県新人バドミントン大会男女個人戦

 昨日行われた団体戦に引き続き、本日も印西市松山下公園総合体育館において、千葉県新人バドミントン大会男女個人戦が行われています。

【開会式の様子】

 この個人戦には、男子シングルスに小林くん・米谷くん、女子ダブルスに内藤・秦野ペアが出場しています。

 現地特派員の高橋先生・市毛先生から結果が届きましたのでお知らせします。

 まずは、女子ダブルス 内藤・秦野ペアから・・

 まずは1回戦 対戦相手は・・・(情報不足で申し訳ございません)しかし2-0のストレートで勝利して2回戦進出。

 2回戦も接戦でしたが2-0で勝利し、次がBest4をかけた大一番です。

 3回戦、第3セットまで勝負はもつれましたが、残念ながら1-2で敗退。しかし1年生ながら、県大会Best8は立派です。ぜひ次の大会では、さらなる高みを目指して頑張ってください。

 

 続いて男子シングルスの2人です。まずは、米谷くん。

 1回戦を2-0のストレートで破り、2回戦進出。

 2回戦では、残念ながら0-2で敗れてしまい県Best16でした。

 続いて男子シングルス 小林くんです。昨日は悔しい思いをいっぱいしましたので、ぜひ個人戦でリベンジしてほしいです。

 2回戦から登場の小林くん。2-0で勝利して3回戦進出です。

 3回戦では、0-2で残念ながらここで敗退。県Best8でした。

 選手の皆さんお疲れ様でした。団体・個人と県大会に出場した経験は、これからの大会においてとても生かされていくと思います。ぜひ今後の練習にも精進し、またこの舞台に戻ってこれるよう頑張ってください。

音楽部 クリスマスコンサートinくすりのらくだ

 昨日7日、小雨降る今年一番寒い1日でしたが、南部中学校区にあるクスリのらくだにて音楽部がクリスマスコンサートを開催しました。

 天気が晴れていれば敷地内の中庭にて演奏を行うはずだったのですが、さすがの雨では中庭で演奏ができず、急遽観客席のスペースで演奏することとなりました。そのため予定していた曲も演奏することができず、会場はてんやわんやです。

【舞台裏のスペースを利用して演奏を行いました】

 今回は、クリスマスバージョンということで服装にもこだわりました。

 演奏した曲は、【きよしこの夜】や【もぞりとこぞりて】などなど、クリスマスにちなんだ演奏でした。

 しかし中には本日の来場者のことを考えて、坂本 九さんの【上を向いて歩こう】の演奏もあったりして。やはり名曲は、いつの時代も引き継がれていくものなのですね。

 

 そして最後は、いつものように1年生の手話を伴いながら来場者の方々と一緒に【ふるさと】を歌いました。

 

 お気づきの方もいらっしゃると思いますが実はこのコンサートは、3年生が引退し1・2年生だけによる初めてのコンサートでした。天候に左右されいろいろとありましたが、そんな中でもあわてることなく堂々とした演奏を行いました。

 そして最後にこれからの新生音楽部を引っ張っていってくれる新部長 天野さんと小野さんが紹介されました。まずは、21日(土)に本校で行われるクリスマスコンサートでの成功できるよう頑張ってください!

 

 

千葉県新人バドミントン大会男子団体戦

 女子団体戦に続いて男子の団体戦の結果が、現地特派員の市毛先生から連絡が入りましたのでお知らせします。

 男子団体は、1回戦がシードされ2回戦からの出場です。2回戦の対戦相手は、緑町中との対戦でした。

第2試合のシングルス戦を落としたものの2つのダブルス戦を制して3回戦進出です。

 3回戦の相手は、大山口中との対戦です。

 この試合もシングルス戦を落としてしまいますが、2つのダブルス戦に勝利して準決勝へ進出しました。

 そして迎えた準決勝、対戦相手はシード校の昭和学院中です。

 ここはさすがに相手が格上、第1ダブルス・第2シングルスとともに敗れてしまい敗退してしまいました。(実は、3試合とも同時展開で行われたため記録上は0-2で敗戦ですが、名誉のために第3ダブルスは勝利したことを付け加えておきます。)

 敗れてしまったとはいえ、千葉県新人団体戦において第3位は立派な成績を収めました。この勢いのまま、本日行われている個人戦に繋げてほしいと思います。頑張れ!新生バドミントン部!

千葉県新人バドミントン大会団体戦

印西市の松山下公園体育館に来ています。二中バドミントン部は団体に男女共に出場しています。女子は、貝塚中学校と初戦です。第一ダブルスは秦野、佐藤ペアです。フルセットの戦いになりました。ベストを尽くし接戦を制し勝利しました。続く第二試合は、シングルスの戦いです。小薗井選手が出場しました。全力のプレーでコートを走る小薗井さん。しかしながらあと一歩及ばず惜敗しました。続く第三戦は、ダブルスの戦いです。香坂、内藤ペアです。二人の息もぴったりでした。しかし、貝塚中のペースで試合は進み、残念ながら敗退しました。女子の健闘が光る戦いでした。

【第1試合 佐藤・秦野ペア】

【第2試合 小薗井さん】

【第3試合 香坂・内藤ペア】

野田市中学校駅伝競走大会

 昨日5日(木)に野田市陸上競技場において、市内中学校駅伝競走大会が実施されました。

 第二中からは、男女各2チームとロードレースの部に参加しました。

男子A  1区小林 2区鈴木 3区松浦 4区大平 5区川名 6区高橋

男子B 1区片山 2区佐藤 3区橋本 4区松橋 5区泰樂 6区米谷

女子A 1区中村 2区荒木 3区佐藤 4区香坂 5区鈴木

女子B 1区水谷 2区吉野 3区秦野 4区淺子 5区久本

 

男子ロードレースの部 清水 石塚 矢島 茂呂 須永 横田 長 大塚

女子ロードレースの部 茂内 山田 山口 守屋 源平

 

【結果】

男子A 9位 55分39秒 男子B12位 57分43秒

女子A 10位  41分28秒 女子B 13位 42分13秒

 冬季休業明けには、銚子駅伝に参加します。男女とも飛びぬけて早い選手はいませんが、男女ともA・B両チームに差がなく力を発揮できるチームです。ここをスタートに、ぜひ練習を積み重ね、1年後の東葛駅伝に向けて頑張ってほしいと思います。

こども県展 第4弾

 本日の千葉日報にこども県展【佳作】入賞者が掲載されていましたのでお知らせします。

【1年生】7名

逆井彩葉さん 柳沢北斗くん 渡辺未栞さん 高根沢美凪さん 岡安恵彩さん 山﨑 蓮くん 小島美桜さん

【2年生】14名

中村颯汰さん 山口紗侑さん 宮林開都くん 天野佳音さん 伏野叶音さん 田村虹乃羽さん 大平裕貴くん

神谷颯大くん 田村愛乃羽さん 茂呂亮太くん 鈴木 月さん 内山正喜くん 熊倉瑠璃さん 斉藤大地くん

【3年生】21人

洞毛紅葉さん 片倉諒介くん 吉岡華音さん 岡田凌空くん 山﨑正寛くん 藤林 舞さん 松田律乃さん

三谷 唯さん 髙梨幸奈さん 大島一乃さん 平井柊花さん 高根沢咲弥さん 佐藤青空くん 岡庭 圭くん

染谷里栄香さん 神矢俊輔くん 岡野彩紀さん 岡田紗慧さん 中村碧希くん 斉藤綾香さん 高橋くるみさん

【お知らせ】 

準特選・特選・特別賞の作品は、以下のところでも展示されますので、ぜひご覧ください。

会場:中央公民館1階ロビー

期間:1月17日(金)~22日(水) 9:00~21:00

会場:欅のホール3階ギャラリー

期間: 1月24日(金)~29日(水) 9:00~21:00

 

こども県展 第3弾

 本日は、【佳作】入選者をご紹介するとお知らせ致しましたが、大変申し訳ございません。【佳作】入選者の掲載は、6日(金)ということでしたので、6日にお知らせします。その代わりといっては申し訳ございませんが、特別賞(県造形教育部会長賞)を受賞した関根さんの絵画が、講評と一緒に掲載されていましたのでご紹介します。

 どういうことであれ名前が新聞に掲載されるなんて、本当にすごいことですね。HPおじさんが新聞に名前が掲載されるとしたら教員の異動の時ぐらいです。残念!

こども県展 第2弾

 昨日の千葉日報に続いて、本日はこども県展【入選】した生徒の氏名が掲載されていましたので、ご紹介させていただきます。

【1年生】

戸邉花音さん 堤 彩羽くん 中野元喜くん 荒木来美さん 高野美里さん 平井健大くん 山口 慎さん

小野拓弥くん 山田凜乃さん 秦野さつきさん 大橋幸華さん 中村莉子さん 大野 情さん 鈴木翔大くん

山中透奈さん 淺子理央さん 福田俊斗くん 倉持 櫂くん 堺井穂乃歌さん 内藤美月さん 鹿島歌恋さん

【2年生】

赤澤咲子さん 佐藤ふもとさん 岡本健義くん 香坂あずさん 松村梨里さん 高橋 健くん 高木 杏さん

砥綿優斗くん 川名涼介くん 武藤愛菜さん 西條希美さん 針替美久萌さん 横田蒼空くん 水谷久乃さん

米谷太地くん 門井美瑠亜さん 秋山由佳さん 武藤匠耶くん

【3年生】

山本周治くん 高梨愛理さん 本田夢希くん 熊谷萌々葉さん 中村美優さん 吉野小仁熙さん 篠宮健太くん

加賀美日葉さん 佐藤舞優さん 井岡七珠さん 井上晴椛さん 小野早織さん 中嶋虹海さん

 

 昨日の特別賞に10名、本日の入選 1年21名 2年18名 3年13人 合計62名。新聞を見ても分かる通り、どの学校よりも本当に多くの生徒が選ばれています。二中の生徒は、石崎先生に指導してもらってとても幸せですね。絵を描くことが苦手なHPおじさんも、中学生時代に石崎先生に出会っていたらきっと人生も変わっていたかもしれません。

 明日は、【佳作】に選ばれた生徒を紹介する予定です。

音楽部 クリスマスコンサート

 昨日から12月に入り、世の中はクリスマスムードに一変しました。そんな中、本日の昼休みに音楽部の生徒が嬉しそうに職員室に飛び込んできて、こんな招待状をいただきました。

毎年行われる音楽部のクリスマスコンサート。1・2年生を中心に1年間の練習の成果を、ソロで演奏します。ぜひ、音楽部以外の保護者の方々にも本校の音楽部の演奏を楽しんでほしいと思います。ぜひ、よろしくお願いいたします。

野田市オープンソフトテニス選手権大会

 11月30日(土)に清水公園庭球場で野田市オープンソフトテニス選手権大会が開催されました。

 結果は、次の通りです。

 

 予選リーグでは、若松中(千葉)・小金北中(松戸)に勝利し、1位で通過しました。

 しかし1位トーナメントでは、1回戦で神奈川県新人Best8の長後中と対戦し敗れてしまいました。

 他地区の中学校と対戦することで、多くのことを学んだようです。今後の試合にいかして、さらに目標高く向上してほしいと思います。

野田市親善野球大会

 11月30日(土)にJA主催の野田市親善野球大会が、西武台千葉中学校グラウンドで開催されました。

 第二中学校の1回戦の相手は、優勝した我孫子中でした。健闘したものの残念ながら0-3で敗退。1回戦で敗れてしまったものの、強豪チームとの対戦から学ぶことも多く、次に繋がる試合をしました。

【優勝した我孫子中の選手と野田市内の中学生で記念撮影を行いました】