☆二中の様子☆(ブログ)

2020年1月の記事一覧

第48回 明るい選挙書き初め展

 本日午後からここへ行ってきました。

 そうです。皆様よくご存じの野田市役所です。なぜここへ行ったのかは、出張でもましてや教育委員会からの呼び出しではございません。ただ今、野田市役所1階 ふれあいギャラリーでは、【第48回 明るい選挙書き初め展】が行われています。

 そこで本校から出展した生徒の中で、入選作品が展示されていましたので、ここで紹介させていただきます。

【1年生】大橋幸華さん 戸邉花音さん 馬渕真帆さん

【2年生】高橋 健くん 中村羽揺くん 赤澤咲子さん 門井美璃亜さん 

【3年生】岡田真希さん 大野愛里さん 関根彩心さん 長妻佑奈さん 吉野小仁熙さん

 本校生徒の作品も素晴らしかったのですが、他校の小中学生の作品もとても素晴らしく、目の保養となりました。ぜひ、市役所へ行かれた時には足を運んでほしいと思います。

【第48回 明るい選挙書き初め展】

1.展示 令和2年1月29日(水)~令和2年2月4日(火) 土・日も展示しています。

    時間 午前8時30分~午後8時(1月29日は、午後1時から:2月4日は午後1時まで)

2.会場 野田市役所1階 ふれあいギャラリー

    

1年生 社会人講演会

 進路学習の一環である1年生の社会人講演会。この講演会を踏まえて2年生での職場体験に繋がる大切な講演会です。本日6校時、生徒たちの希望を元に10人の講師の方々を10名お招きして実施しました。生徒たちは10の職種の中から2つ選んで話を聞くことになりました。

【パティシエ:パティスリー・ミレー 松永オーナー】

【スーパー:ザ・プライス野田店 長谷川さん】

 【トリマー:ペットサロン アイアイ 待山オーナーと斉藤さん】

【看護師:小張総合病院 高木師長】

【警察官:野田警察署 平川さん】

【教師:宮崎小学校 長妻先生】

【調理師:伊太利亭 高島シェフ】

 

 【美容師:美容室「ひより」 安部店長】

【保育園の先生:野田市上花輪保育所 海老原先生】

【幼稚園の先生 野田中央幼稚園 平野先生】

 生徒たちも来年の職場体験に向けて、さらには自分の将来のためみんな真剣に話を聞き、立派な態度で臨んでいました。

 講師の先生方、本日は公私共々お忙しい中、本講1年生のためにご講演いただきありがとうございました。生徒たちの真剣に話を伺っている様子から、一人一人が将来の職業選択について本気で考えた時間だったと思います。生徒たちにこのような貴重な時間を作っていただき本当にありがとうございました。

 生徒の皆さん、今日講師の方々から聞いたことを大切にしながら、今後の進路開拓や職場体験に向けてしっかり取り組んでくれることを期待しています。

卒業写真

 卒業式まで残すところあと1ヶ月余りとなりました。部活動の写真や個人撮影等など撮っていましたが、ついに最後の大詰め本日授業写真と学年集合写真を撮りました。

 ここでは、アルバム写真をひとまず先にお見せします。

【勿論プロが撮った写真は、もっときれいだと思います】

 みんな笑顔で写っていましたが・・・・

 少しおふざけでこんな写真も撮りました。

 こちらの学年集合写真の方が、「3年生らしいな?!」と、思うHPおじさんでした。