☆二中の様子☆(ブログ)

2020年2月の記事一覧

新型コロナウィルス感染症対策における臨時休業について

  さて、野田市では感染症対策において、市内各小中学校に下記の通り通知がありましたのでご連絡いたします。ご理解・ご協力をお願いいたします。

 本日同じお知らせを生徒に配布致しましたが、下線の部分を訂正させていただきます。ご確認ください。

                         記

 (1)3月2日(月)は、通常通り行います。給食もあります。
 (2)3月3日(火)から3月13日(金)まで臨時休業します。
          ☆本日配布した文書に誤りがありました。
    (休業期間の延長もあります)
 (3)本日の部活動及び29日(土)、3月1日(日)の部活動は中止します。
 (4)3月5日(木)に予定していた3年生を送る会は、中止します。
 (5)3月11日(水)に予定していた卒業式については、16日(月)に
    実施します。ただし参加者は、卒業生及びその保護者(2名まで)、教職員のみとして、来賓者の参加を取り  

    やめとします。
          また、1・2年生の在校生の参加もなしとして、在校生は休みにします。
 (6)3月14日(土)に予定していた学年末保護者会及び授業参観は、中止します。
   (7)3月31日(火)に予定していた辞校式は、中止します。

  ※今後変更がありましたら早急にホームページ及びまちCOMIメールでお知らせします。

   ご確認をお願いいたします。

 

3月2日(月)以降の学校登校について

 昨日の安倍首相の「全校一斉休校の要請」の報道がありましたが、現在まで県から各市への通知はまだありません。「県や野田市からの連絡がまだないので、連絡がきましたら速やかにお知らせします。」

 ご理解・ご協力をよろしくお願い致します。

 なお、生徒の健康管理が大切ですので、本日健康観察カードを配布致しました。休校の実施に関わらず毎日健康観察を実施していただきますようお願いします。

学校評議員会議

 本日は、土曜授業ではありますが、午前10時から校長室において学校評議員会議を開催しました。

【本校の5人の学校評議員の方々とPTA会長の大橋さんにお越しいただきました】

 学校評議員会議は、学校の概要や12月に実施しました学校評価アンケートの評価をもとに、学校がきちんと運営されているか、評議委員の方々に評価していただく大切な会議です。

 まず始めに評議委員の方々には、土曜授業を参観していただき、生徒の様子をご覧いただきました。

 土曜授業の様子では、1年生の理科の授業で「みんなで協力して模範解答を作ろう」という課題に対して、

①みんなが真剣に協議して授業に取り組んでいる。 ②先生からの一方的授業ではなく、生徒の話し合いの中で授業が進められている と、お褒めのこと我をいただきました。

 校長室に戻り、草刈校長先生から「学校概要」について説明を行いました。このために校長先生は、プレゼンテーションを作成して頑張りました。学校の取組の中で、【地域社会との交流】、特にキャリヤ教育について強調され、今年度職場体験を渡邉先生と説明をバトンタッチして・・・

 実は渡邉先生、市内のキャリア教育を代表して、キャリア教育研修の場でも発表し、大絶賛を受けました。

 そして、草刈校長先生の提案で、評議員の方々に【学校の生の声】を聞いていただこうと、進路の決まった3年生と懇談会を行いました。

 評議員の方々からは、「生徒たちと話ができたのは大変新鮮でした。」「貴重な体験ができました。」と、高い評価をいただきました。

 生徒からは、「人生の大先輩の方々から、いろいろなアドバイスをいただけて嬉しかった。」「二中の知らない歴史をたくさんうかがえて驚きました。」と・・・・

 生徒が話しやすい雰囲気を作っていただき、たいへん盛り上がりました。予定していた時間をオーバーしてしまいましたが、とても有意義な時間になったことと思います。

 評議員の皆様、本日は公私ともにお忙しい中、ご出席いただきありがとうございました。本日いただいたご助言を今後の学校運営に生かしていき、さらに安心・安全で日々の教育活動が向上につなげ、学校教育目標の実現に向けて、教師一丸となって取り組んでまいります。本日は、本当にありがとうございました。

松の木に・・・

 正門のところにある松の木ですが・・・

 よ~く見てみると、こまめに揺れています。もう少しズームしてみます。

 少し分かりづらいのですが・・・・もう少し寄ってみます。

 分かりましたでしょうか?実は、この松の木に鳩がつがいで巣を作っていました。

 今までは、ベランダに雀やツバメが巣を作ることがあったとしても鳩が巣を作るのは初めてです。

 平和の象徴の鳩が、巣を作るなんて、今、第二中が安全で安心な学校ということなのでしょう。本校の校章とコラボした春の日差しが暖かい、ほのぼのする朝の出来事でした。

 

野田市民卓球大会

 同じく16日(日)、野田市総合体育館では、野田市民卓球大会が開催されました。この大会は、学年別シングルス戦で行われました。

 まずは、1年生の女子の結果です。

 1年生女子は41人がエントリーされており、3~4人のリーグ戦で1位抜けすると決勝トーナメントに進出します。

 小島さん 予選リーグ 3勝0敗 で決勝トーナメントに進出。しかし決勝トーナメント1回戦VS岩名中 0-3で敗退。

 中島さん 予選リーグ 2勝1敗 で予選リーグ3位で敗退。

 堺井さん 予選リーグ 2勝0敗 で決勝トーナメント進出。決勝トーナメント1回戦VS南部中3-0 2回戦VS岩名中 3-1 準決勝VS南部中 0-3で敗退。第3位となりました。

 続いて男子1年生。1年生は、108人の選手がエントリーしています。

 平井くん 準決勝進出 第3位でした。 飯田くん 1回戦敗退。 岡田(真)くん 2回戦敗退。 岡田(琉)くん 1回戦敗退。 柳沢くん 3回戦敗退。 新川くん 2回戦敗退。堤くん 3回戦敗退。 渡邉くん 2回戦敗退。

 最後に男子2年生。2年生は、80人の選手がエントリーしています。

 丸山くん 2回戦敗退。 武藤くん 2回戦敗退。 横山くん 3回戦敗退。

 あれあれ?藤田くんは・・・

 実は藤田くんは、この大会に出場しませんでした。それというのも藤田くんは、千葉県強化選手として山梨県で行われた関東強化選手大会に遠征していました。 

 どの選手も大変頑張りました。でもまだまだ本来の実力が、全て発揮できていないように思います。さらに練習を重ね、ここ一番に強さを発揮できる選手となって、さらなる高みを目指して頑張ってください。