☆二中の様子☆(ブログ)

2019年12月の記事一覧

西武台千葉クリスマスカップ男子団体戦

西武台千葉高等学校が主催する近隣の中学校を招待してのソフトテニス大会の団体戦会場に来ています。最初は、リーグ戦です。三和東中に2対1で、競り勝ちました。続く二川中戦は、3試合とも第二中ペアが絶好調で、勝ちました。これでリーグ1位通過し、決勝トーナメントは、準々決勝からノックアウト形式で進められます。相手は、二川中が勝ちあがってきました。第一試合は惜しくも敗れましたが、第二試合第三試合を確実に取り返した二中は、準優勝へ、コマを進めました。!準決勝の相手は、岩名中です。第一試合と第二試合が同時にはじまりました。斉藤、斉藤ペアはフルセットにもつれました。神谷.佐藤ペアは、残念ながら、力を出し切れず敗退。第三試合に直井、平野ペアが出場しました。粘りたいところです。隣で熱戦を繰り広げていた斉藤、斉藤ペアは、残念ながら競り負けました。団体戦は、0対2で惜敗しました。男子ソフトテニス部は、この冬は、ランニングに力を入れトレーニングを積み、その成果が出てきました。走り負けない力と、高い打点で、ボールを捕らえる技術が課題です。しかしながら第3位入賞は、上達してきた証拠です。一筋の光が見えてきました。予測する力、前衛の決定力もつけたいものですね✨たくさんの保護者の方々が、寒い中、応援に駆けつけて下さり、ありがとうございました。

鈴木貫太郎杯男子1年生大会

清水公園の野田市総合運動公園に来ています。1年生のソフトテニス部の個人戦が行われます。1年生は、5ペア出場し、高倉、永山組は、南部中と対戦し、惜敗でした。倉持、福田組は、第一中に快勝しましたが、岩名中に惜しくも敗れました。大賀、忍田組は、南部中に快勝して、3回戦まで、進みました。しかし、南部中に惜敗しました。高根沢、関口組は、、第一中に粘り勝ちし、3回戦まで、進みましたが、南部中に惜敗しました。西下、宮﨑組は、第一中、岩名中、北部中を撃破し、呼吸もぴったりです。続く南部中に惜しくも敗れましたが、見事3位に入賞しました!おめでとうございました。1月には、葛北新人戦もあります。是非とも、頑張って下さい。

葛北支部バスケットボール1年生練習会

 今日は、流山市立おおたかの森中学校に行ってきました。

 ここで葛北支部バスケットボール1年生練習会が行われました。なかなか試合に出られない1年生に試合の経験を積ませることを目的とした練習会です。

 第1試合は、野田第一中との対戦でしたが・・・・

 大変申し訳ございません。会場に向かう途中で、トラックと乗用車による事故渋滞にはまり、第1試合を見逃してしまいました。(聞くところによると第一中には負けてしまったようです。)

 そして第2試合目は、南流山中との対戦です。

 要所要所で良いプレーは見られましたが、徐々に点数が離れていきます。

 結局最後は、この試合も16-32で敗れてしまいました。

【試合が終わってのミーティング。橋本先生からキツいお言葉が・・・】

 試合には敗れてしまいましたが、今日こうしてコートに立って試合をしたという経験が、これからのバスケ人生におおいに役に立つと思います。まだまだ1年生、これからの活躍を期待しています。

【試合を終えて、応援に来てくれた2年生と一緒に】

【そしてもう1枚は、保護者の方々も加わってパチリ!】

 どの会場に行っても保護者の方々が応援に駆けつけていただいていることに感謝申し上げます。ありがとうございました。

今年最後の礼会

 本日が年内最後の登校日です。そこで今年を振り返り、そして新年に向けて礼会を行いました。

 礼会前の歌声委員による歌声活動もしっかりと定着しました。

 まずは、12月の表彰です。今回も多岐に渡り表彰が行われました。

 あれあれ?教員の姿も見られますね?

【卓球部 藤田くん:千葉県新人卓球大会 個人戦 第5位】

 【男子バドミントン部:千葉県新人バドミントン大会 団体戦 第3位】

【女子テニス部 田中・木村ペア:鈴木貫太郎杯1年生大会 個人戦 優勝 団体戦 第3位】

【大橋さん:人権作文コンテスト千葉県大会 優秀賞】

【あしたば学級:いきいきちばっ子コンテスト チャレンジスピード部門 第1位】

【美女と野獣?! いえいえPTAバレーボールチーム 東葛大会 第4位 仲ブロック大会 優勝(V2)】

【感謝状:人選作文コンテスト】

 表彰に続き、各学年を代表してこれまでの生活を振り返り、成果と課題そして新年に向けての抱負を語ってくれました。

 さすが各学年の代表者です。誰一人原稿を見ないで、しっかりと話すことができました。

【1年生代表 中島さん】

【2年生代表 岡田くん】

【3年生代表 長妻さん】

 そして校長先生の話では・・・

 これまでの足跡として、生徒一人一人の頑張りを讃えさらに新年に向けて「頑張っていきましょう!」と。そして1月7日に「元気な笑顔で再会しましょう」。

 生徒指導の杉本先生からは、冬休みを迎えるに当たって3点注意がありました。

①市内で交通事故が多発しています。本校生徒にもありました。気分が高揚する時期ですが、身の安全・命の大切にしてほしい。事故は、自分が注意していても起こるものです。危険から遠のく能力も身につけてほしいです。

②SNSの使い方について、大阪の中学生が匿われた事件を例に挙げて、見知らぬ人からのメールは、絶対に開かないこと。さらに人に対しての悪口等は、絶対に書き込まないこと。

③いよいよ3年生にとって受験本番を迎えます。この冬休みの頑張りがいかに大切か。自分の夢実現のため、1・2年生同様勉強を頑張ること。

 最後に全校合唱「明日と言う日が」を歌いました。(動画にもUPしましたので、ぜひお聞きください。)

【指揮:岡本くん】

【伴奏:田崎さん】

 生徒の皆さん、今日までの頑張りをぜひ新年に繋げられるようこの冬休みをお過ごしください。そして1月7日(火)に元気にお会いしましょう。【良いお年をお迎えください】 

【音楽部】ブリスイン野田 クリスマスコンサート

 今日は、ここへ出かけてきました。

 昨日に引き続き音楽部の追っかけをしています。こちらも毎年招待されております【ブリスイン野田のクリスマスコンサート】です。

 本日演奏した曲は、次のとおりです。

 

 たくさんの利用者の方々に演奏を聞いていただきました。

 演歌メドレーでは、3年生 大島さん、2年生 岡本くんが熱唱し、おおいに盛り上がりました。

【動画にUPしましたので、中学生ならぬ演歌の歌声をぜひお楽しみください】

【トーンチャイムの音色に聞き惚れました】

【真ん中の柱が邪魔をして全体の写真が撮れません】

 【利用者の方々と「ふるさと」を一緒に歌いました。こちらも動画にUPしましたのでお楽しみください】

【聞いたいただいた方々に、お礼として生徒たちからメッセージカードが送られました】

【最後の曲は、昨日と同じ パラダイス ハズ ボーダー でした】

【最後に部長の小野さんよりお礼の言葉】

 ブリスイン野田の関係者の皆様、毎年生徒たちに活躍の場を与えていただきありがとうございます。生徒たちは、こうして演奏会を通して技術も向上していくことと思います。また、利用者の方々、本日は生徒たちの演奏を聞いていただきありがとうございました。演奏中に手拍子をしていただいたり、一緒に歌っていただいたりと、生徒たちにとっても楽しい時間を過ごすことができたと思います。本当にありがとうございました。また、音楽部の皆さん2日間続けての演奏は、大変だったと思います。お疲れ様でした!