☆二中の様子☆(ブログ)

2019年10月の記事一覧

なかよし運動会開催

今日は、野田市総合公園体育館に来ています。なかよし運動会が、開催されています。我らがあしたば学級の皆さんが、参加しています。いつも以上に張り切っています。昨年度の優勝旗を返還する勇姿をご覧下さい。全員が気持ちを一つに、精一杯頑張っています。

Happy Halloween

 明日31日はハローウィーンですが、本日1校時2年3組の授業に突然・・・

 ハリーポッターが現れました。この日のために生徒を驚かせようとALTのダックス先生が、変装しての登場です。これには、生徒も大喜び!さらに・・・何かを配り始めました。

 お菓子の代わりに自作したポケモンシールを配っていました。(そこまで準備していただき、ありがとうございます。)

 そして授業の初めには毎回英語になれることを目的として、英語の歌をみんなで歌います。10月の歌は、Stevie Wonder の I just called to say I love you でした。(この曲もHPおじさんのど真ん中。とても懐かしく嬉しかったです。)

 今の生徒たちは、耳から英語が入ってくるのですね。約1ヶ月練習したせいか、知らないはずのこの曲もみんなしっかり歌っていました。

 歌が終わるとこれも毎回生徒のお楽しみ。ダックス先生と一緒に遊ぼう!

 ダックス先生が英語で質問し、その質問に対して英語で答える。正解すると座れるようです。

 このゲームも大盛り上がりでした。

 ここまで一切日本語なし。意味の分からない生徒もいると思いますが、でもその雰囲気で何とか意味を察しているように思えました。英語に親しむことで、自然と聞く力がついていくものなのですね。

 ダックス先生、生徒たちのためにいつも楽しい授業を展開して頂き、ありがとうございます。第二中での授業も残りわずかですが、これからもよろしくお願いします。

異校種交流

 本日29日(火)、みずき小学校よりフォローアップ研修で田中彩乃先生が来校されて、1日研修を行いました。

【まずは、担当の1年3組で自己紹介】

 実は田中先生、野田第一中学校の卒業生でバスケットボール部、しかも生徒会長というものすごい履歴の持ち主です。その上、中学1年生の時は橋本先生にバスケットボールを指導され、2年生の新人戦では千葉県で優勝した選手として活躍しました。(何でこんなに詳しく知っているのだろうか?!・・・)

 

 小学校では全ての教科を指導しなければなりませんが、専門は体育ということもあり、橋本先生に学びたいということもあって、本校で研修を行いました。(授業を行っている橋本先生も教え子が見ていることもあり少し照れくさそうです)

【授業から学ぶことが一杯と、気になることを一生懸命メモしていました】

 給食中も生徒たちと一緒に食事をし、積極的に話しかけ交流を深めていました。

 小学校とは、少し雰囲気も違い戸惑うこともあったと思いますが、ぜひ本日本校で学んだことを小学校に戻り、生かしてほしいと思います。本日は、お疲れ様でした。

紫櫻祭に向けて・・・

 いよいよ今週31日(木)に紫櫻祭が実施されます。そのため本日6校時、全校で行う祝いの手打ち及び全校合唱の練習を行いました。

 前回も動画でUPしましたが、UPできたのは間奏部分の太鼓の演舞だけでした。本日は、前半部分・後半部分と2回に分けてUPできましたので、片岡先生のアレンジを加えたNewバージョン【祝いの手打ち】をお楽しみください。

 後半は、全校合唱【日本の四季】の練習を行いました。こちらも一部ですが、動画にUPいたしましたのでご覧ください。

 

【指揮者:山口さん】                 【伴奏者:服部さん】

 保護者の方々には、ぜひお知らせしたとおり紫櫻祭に足をお運びいただき、生徒たちの頑張りをご覧いただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

太子堂ふれあいの会

 研修会が終わり、午後からこちらに出向いて参りました。

 太子堂自治会館で、音楽部がふれあいの会に招待され演奏会が行われました。

 演奏会の一部を動画でもUP致しましたので、ぜひそちらもお楽しみください。

演奏の中で、各パートのソロ、これが実に見事でした。

 そして中学生の演歌コーナーでは、来場の方々も手拍子で大盛り上がりです。

【石川さゆり:津軽海峡冬景色】

【美空ひばり:川の流れのように】

 本当はこの2人の動画をUPさせて、2人の美声をお聴かせしたかったのですが、長く撮り過ぎてUPできませんでした。(残念)

 音楽部ですので、合唱も披露しました。

 最後の曲は、【東京スカイパラダイスオーケストラ】のノリノリの曲をステージドリルで演奏しました。

 演奏終了後、みんなで記念撮影を行いました。【ちょっとフライイングして、はい!チーズ!】

 

 

【おまけ】

 音楽部の演奏前には・・・

 おどり七夕で毎年お世話になっている踊りの師匠である藤間勧美貴先生が、【グラマー亭ペティ】ちゃんの名前で落語を一席披露されていました。

 今度は、ぜひ二中でも一席お願い致します。