☆二中の様子☆(ブログ)

2019年5月の記事一覧

第1回 定期テスト

 本日は、第1回 定期テストが実施されています。

 1年生にとっては、中学校で初めての定期テストになります。小学校では、単元が終わるごとにテストがなされていたと思います。しかし中学校では、一定期間で教わったことをテストに出題される。ましてや5教科のテストを1日で実施するということに、1年生にはどのようにうつるのでしょうか?(ただ作成側の先生方にとっても、今回のテストは9連休に職場体験や修学旅行等があり、試験範囲が少ないとシックハックしていました。)

【本日の日程です】

 この学習会の時間に、1年生の教室を覗いてみました。

【みんな緊張して、真剣に取り組んでいます】

【テストに出る重要なところをマーカーでチェックしているようです】

【試験勉強をしたノートで再度確認しているようです】

【こちらの班は、教え愛学習をしていました】

【こちらの2人は、「でる単」を使って問題の出しあいっこをしていました】

 何はともあれ、「最後の悪あがき」とは言いませんが、本番のテストにおいても自分のBestをつくして最後まで諦めずに臨んでほしいと思います。

 また本日の放課後は、テスト採点日のため一部の部活動を除いて活動がありません。「テストが終わった」と羽目を外すことのないよう、ご家庭でもご指導をお願いいたします。

現在ランキング1位です

 千葉県教育委員会のホームページを覗いてみたら、こんな記事が掲載されており、第二中学校の名前が載っておりました。

 サークルターゲットスロー 中学校特別支援学級(グループの部) 順位1位

 これは何のことかと申しますと、先日こんな記事をUPしたと思います。

  校長先生が、あしたば学級に指導した競技です。そのときのホームページにもお知らせしましたが、競技の結果を千葉県の教育委員会に登録しました。その結果、現在ランキングが1位ということです。

 記録が5回とまだまだですが、これから練習を重ねてさらに記録を伸ばし、年間ランキング チャンピオンに挑戦したいと思います。

圧巻の光景です

 野田市内大会が終わり、本日の校長室のテーブルには・・・

 HPの速報でもお知らせしていましたが、今一度今年度の優秀な成績をまとめてみました。

 【サッカー部】優 勝 

 【バスケットボール部】 優 勝 市内優秀選手賞 秋田さん・武藤さん 

 【女子テニス部】 団体の部 優 勝 個人の部 斉藤・井上ペア 優 勝 大野・山田ペア 4 位

          関根・藤林ペア 5 位(なおこの3組は、県大会個人の部の出場を決定しました)

 【剣道部】 男子団体の部 優 勝 男子個人の部 山﨑くん 優 勝 渡邊くん 2 位 篠宮くん 3 位

 【野球部】 準優勝      

 【卓球部】 団体の部 準優勝 個人の部 男子シングルス 藤田くん 優 勝 豊嶋くん 3 位 

       男子ダブルス 岡庭・髙梨ペア 優 勝 女子シングルス 平井さん 準優勝

 【男子テニス部】 男子団体の部 3 位 男子個人の部 飯田・平野ペア 3 位 澁木・戸塚ペア 5 位

          (なおこの2組は、県大会個人の部の出場を決定しました)

 【バレーボール部】 3 位

 私の長い教員人生でも、これだけの成績を1つの学校で残したのは初めてなことです。本当にすごい第二中です。

  

 

教育実習生着任

 本日、前期の教育実習として本校の卒業生【堤 若葉】先生が着任されました。

 教科は理科、部活動は剣道を指導していただきます。また、学級は3年4組に入り、朝の会や帰りの会・給食や清掃指導に当たりますのでよろしくお願いします。ちなみに実習期間は、6月14日(金)までです。

 堤先生は、剣道の達人で野田市民大会にも出場し、上位入賞していますので知っている方もいらっしゃるかもしれませんね。剣道部の皆さん、覚悟しておいてください。

【野田市内大会】女子テニス部 団体戦

 全国第二中学校女子ソフトテニス部ファンの皆さん、報告が大変遅くなり申し訳ございませんでした。

 市内大会の結果が入ってきましたので、2日遅れでお知らせします。

 

 女子ソフトテニス部は一昨年と去年、2年連続で決勝戦に進みながらも、優勝杯を手にすることができませんでした。
今年は去年のメンバーが7人残っており、今年こそ優勝を目標にしてきました。

予選リーグは選抜チームと北部中と戦い、全ペアが3ー0のストレート勝ち。 リーグを1位で通過しました。

【試合前に最後の確認です】

 準決勝は川間中との対戦。大野・山田ペアが川間中の1番手と粘り強い試合をしている間に、斉藤・井上ペアと関根・藤林ペアが勝利し、3年連続で決勝戦進出決定!

 決勝戦の相手は岩名中。3試合同時展開で始まり、関根・藤林がストレートで勝利を収めると、斉藤・井上ペアと高梨・関川ペアがほぼ同時に勝利し、終わってみれば団体戦では1試合も落とさないで優勝することができました。

 最後に1・2年生と一緒に「ハイ・ポーズ!」

 6月22日に行われる個人戦の県大会に向けて大きな弾みとなったことと思います。ぜひこの勢いで、県大会で1つでも上を目指して頑張ってください。

【本日のおまけ】

 テニスの表彰式での1枚。実は、テニスの運営委員長は、草刈校長先生です。

 本校生徒に優勝の賞状を手渡すことができて、とても嬉しそうでした。