☆二中の様子☆(ブログ)

2019年6月の記事一覧

【速報】葛北支部水泳競技記録会

 本日午前9時より小雨降る中、葛北支部水泳競技記録会が行われました。「どうせ水に濡れるのだから、関係ないでしょう?」と、思う人も多いと思いますが・・・安心してください!

 本日の会場は、開閉型ドームの流山南部中学校プールで、選手が濡れないように屋根を閉めてくれました。

 今回のこの記録会、唯一の特設水泳部員 中嶋さんが出場しました。普段はバレーボール部に所属する中嶋さん、二刀流をこなすスーパーガールです。

【本日は、二中カラー紫のコスチュームで気合い十分です】

 水泳の世界は不思議なもので、運動部活動で県大会・関東・全国につながるのは、唯一7月から始まる葛北総合大会です。しかし水泳競技では、葛北総合大会では各種目上位3名のみが県大会へ出場します。しかし県大会で優勝しても関東・全国大会は行われず、県大会で終了です。その代わりに今回の記録会で、県大会出場標準記録を突破して県大会へ駒を進めます。7月20・21日に行われる県大会で、全国出場記録を突破すると全国大会へ、全国出場記録に届かない上位8名が関東大会へ出場することになります。

 と、いうことで本日の記録会では、順位ではありません。中嶋さんの出場する50m自由形 34秒、100m自由形 1分12秒を突破すれば、県大会へ出場が決まります。中嶋さんの持ちタイムを考えれば、この記録会は県大会に向けての肩慣らしのようなものです。しかし今日は昨日と違いとにかく寒い。唯一心配なのは、この一点だけです。

 

【ゴーグルをつけて気合い十分です】

  全国に向けての中嶋さんの勝負がスタートしました。

 ダイナミックな泳ぎについては、動画にてお楽しみください。

 結果は、ひとまず県標準記録は2種目とも突破したものの、そのタイムは自己ベストにはほど遠く、納得のいく泳ぎができなかったようです。でも今回は、県出場を決めればOKです。本当の勝負は、県大会での結果です。残り3週間で、しっかりと練習を重ねて、ぜひ関東・全国出場記録を目指そう!

 

加瀬指導主事来校

 台風の影響もなく、本日無事にいつものように学校生活が送れています。4校時目は、3年1・4組の体育の授業での一場面です。

 橋本先生のお隣で袴姿の方は、毎年お世話になっている武道講師の縄田先生です。6月10日からの3週間、女子の体育では、剣道の授業が行われていました。そして、この3年生の体育が、縄田先生に教わる最後の授業になります。そのため、ぜひ二中での縄田先生のご指導を見学したいと言うことで、本日加瀬指導主事が来校されました。

 加瀬指導主事、市内陸上や東葛駅伝など体育関係に携わる仕事を主に行っており、武道指導講師の割り振り等も担当しているようです。

【さすがに指導主事にもなると、学校での真っ黒な服装というわけにはいかないようですね・・・】

 本日の剣道の授業は、最後と言うこともあり1組と4組の対抗戦を行いました。

【さすがに3年目ともなると、さまになっています】

 試合の様子は、こんな感じでした。

 

 結構激しい試合を行っていました。詳しくは、動画でもお楽しみください。

【お知らせ】6月28日(金)明日の登校について

台風3号の接近にともなう6月28日(金)の登校について

 本日10時30分現在28日の予報によりますと、6月28日(金)午前6時過ぎに台風3号が関東地方に接近する見込みです。そのため明日の登校につきましては、

安全等に充分配慮し、ご家庭の判断でお願いします。 ただし、朝の部活動は中止とします。

 なお、その進路・勢力によっては、休校などの措置も考慮しなくてはなりません。その判断をした際には、ホームページにアップいたします。また、まちCOMIメールでも配信したいと考えておりますので、よろしく

お願いします。

6月の全校集会

 本日6校時、全校集会が実施されました。

 体育館に入ってみると、いつもと雰囲気が違います。全校で歌声の練習をしていました。数少ない全校生徒が集まる機会ですので、新しい試みとして「全校集会開始前に、全校合唱の練習をしよう!」と、歌声委員会が企画してくれました。

【歌声練習を評価する歌声委員会の皆さんです。新しい企画をありがとうございます。】

 そしてさらに驚きが、この長蛇の列です。

  全校生徒の半分くらいは、並んでいるでしょうか?一番後ろの生徒の姿が見えません。

 そしてステージ前には、乗り切らないほどの賞状とカップ・メダルが並んでいます。

 そのです、この長蛇の列は、このHPでも数々お知らせしてきた生徒たちの4月から6月までの活躍の奇跡です。市内大会を始め、本当に多くの生徒が活躍してくれました。とても嬉しい限りです。

 【この3年間、毎回表彰の様子を紹介してきましたが、こんなに多くの表彰を受けるのは初めてです】

 表彰の後は、各学年で取り組んだ各行事について、代表生徒が紹介してくれました。

 まずは1年生。6月に行った川越の校外学習です。

  当日の行動の様子をスライドで紹介しながら、「この校外学習で得たことを今後の学校生活にいかしていきたい。」と決意表明しました。

 次は、2年生です。2年生は、5月に行われた職場体験について発表しました。

 2年生は、体験後に取ったアンケートを紹介しながら、職場体験で一番大切だと感じたことを紹介しました。

 最後は、3年生です。3年生は、5月に行われた修学旅行の発表です。

 修学旅行で行って良かったランキングや修学旅行をより楽しくするために必要なことと、後輩たちにメッセージを送りました。

 各学年の発表の後には、生徒総会で決めたスローガン「突破」に向けて、各委員会が具体的に取り組んでいる内容について、各委員長から協力の依頼が報告されました。

 50分という時間が「あっ!」という間に過ぎてしまうほど、充実した、そして心温まる集会でした。ぜひ、最後の委員長の発表・取り組みについて、生徒1人1人が意識して取り組んでいくことで、さらによりより二中になるようみんなで頑張っていきましょう。

【祝】200万アクセス

 いつも二中のHPをご覧いただきありがとうございます。

 このホームページのアクセス数が今朝、200万を超えました。

 3月31日午後4時では、1301486アクセスでしたので、4月からの約3ヶ月で70万アクセスを数えたことになります。ご覧いただいております皆様方の関心の高さに感謝申し上げます。今後も生徒や学校の様子をより速く、皆様方に配信して参ります。これからもどうぞ、二中ホームページをお楽しみいただきますよう、よろしくお願いいたします。