☆二中の様子☆(ブログ)

2019年9月の記事一覧

葛北新人戦バスケットボール部

29日、キッコーマンアリーナに来ています。我がバスケットボール部の初戦の相手は、南流山中学校。気合いが入ります。先行を許し、やや苦しい展開のなか、一進一退の攻防が続きました。試合終了6秒前ワンゴール差で負けていましたが、ラストワンプレーで追い付きました。そして延長戦に突入しました。58対58で同点、延長戦は62対62で、なんと再延長に突入し、69対64で粘り勝ち。接戦をものにしました。執念の勝利でした。

葛北新人戦男子ソフトテニス部

29日は、男子団体、初戦は対東深井中学校戦。団体は、2本取れば勝ち。齊藤・齊藤ペアが敗れ、苦しい展開でした。直井、平野ペアは足を使い自分たちのペースに持ち込み勝利し、1対1に、神谷、佐藤ペアに全てがかかります。全力プレーでチャンスを生かし競り勝ちました。素晴らしい逆転劇。ベスト8以上が決まりました。準決勝進出をかけ、流山北部中学校と対戦しました。齊藤、齊藤ペアは本来のペースを掴み勝利し、神谷、佐藤ペアは、残念ながら、惜敗しました。勝負は3番手にゆだねられる展開です。1年生の西下、宮﨑ペアは良く粘り、ファイナルゲームに5対5まで、粘りましたが最終は力尽き5対7で惜敗しました。応援の声も選手達の後押しをし、力を出した試合でした。課題はコートカバーを良くし、前衛の決定力も付けていきたいですね✨まだまだ、各中学校ごと課題があり、次は何処が勝ってもおかしくない状況です。がんばれ二中ソフトテニス部。

葛北新人サッカー大会 1回戦

 昨日から新人戦の第2弾が始まり、本日は野田一中で行われたサッカーの応援に行ってきました。1回戦の対戦相手は、流山・東深井中との対戦でした。

 前半は、終始相手を押していてほとんどの時間を相手コートでゲームを進めますが、なかなか得点の入らない試合でした。

 そしていつものように前半のちょうど半分、【給水タイム】。

 この給水タイムで元気が出たのか、前半20分。中央突破をファールで潰されてFKを得ます。

 このFKを直接ゴールを決めて、前半を1-0で1点リードして折り返します。

  後半に入っても二中の優勢は変わりません。コーナーキックから・・

 【残念ながらこのシュートは、相手ディフェンダーにあたってゴールとはなりませんでした。】

 追加点を取ったのは、後半10分。相手ハンドによるPKです。

 ここをしっかり決めて2-0です。

 そして3点目は、中央を駆け上がってキーパーとの1対1。

 前半にも2度ほどこんなシーンが見られましたが得点ならず。

 しかしここは、落ち着いてキーパーをかわして無人のゴールにシュートを決めました。

 そして最後も一人抜け出して、うまくキーパーをかわしてシュート!

  このゴールも決まって4点目。終始リードした第二中が、4-0で東深井中に勝利し、2回戦進出です。

【3年生の佐藤くん・横田くん・大橋くんも応援に駆けつけてくれていました】

 新チーム1回戦の勝利、おめでとうございます。この勢いのまま2回戦の勝利を願っています。優勝目指して頑張れ!新生サッカー部!

葛北新人戦男子ソフトテニス

9月28日流山総合公園テニスコートにて男子個人戦が開催されました。県大会には、6組が出場できるチャンスの大きい大会です。夏の練習の成果が試される大会でもあり力が入ります。個人戦の成果は明日お知らせする予定です。

第69回体育祭(開会式)

 台風17号の影響で実施されるかどうか心配でしたが、本日21日(土)午前8時より、無事第69回体育祭が開催されました。(神様は二中の生徒の頑張りを見守ってくれていたんですね。神様!ありがとうございます。感謝します!)

【今年度の体育祭スローガン:繋~風・林・火・山~ 】

 いよいよ選手が入場してきました。体育祭の始まりです。

 先生方と言えば・・・

 予行の時とは異なり二中カラーの紫のおそろいのポロシャツ姿で登場です。

 開会式に先駆け聖火の入場です。

【陸上部:亀田くん テニス部:井上さんが務めました】

  優勝旗(赤組)・応援賞旗(青組)・ダンスバトル杯(赤組)の変換です。今年度はどのシスターが獲得するのでしょうか?

 校長先生の話。

 校長先生の話の中で、校長先生が二中生を鼓舞するため「きやり」を披露しました。動画でもUPしますので、ぜひ校長先生の気合いのこもった「きやり」をご覧ください。(申し訳ございません。何度もチャレンジしているのですが、動画が重くてUPできません。)

 競技開始の前に準備運動です。バドミントン部の峯島くんが模範を示しました。

 先生方も2年生の全員リレーに教員チームで参加するため、しっかりと準備運動を行いました。

 いよいよ競技開始です。この続きは、また後でお楽しみください。