☆二中の様子☆(ブログ)

2019年8月の記事一覧

【バドミントン部】流山市ジュニア夏季バドミントン大会

 続いて28日(水)にキッカーマンアリーナで行われた流山市ジュニア夏季バドミントン大会の結果について、現地特派員の高橋先生から連絡がありましたので、お知らせします。

 この大会は、全てダブルスの個人戦で行われました。男子個人戦には、20ペアがエントリーして7つのリーグ戦に分かれて、上位2チームが決勝トーナメントに進出します。第二中からは、石塚・中川ペア、宮林・黒岩ペア、宮部・大平ペア、小林・米谷ペア、舟橋・高橋ペアの5ペアが出場しました。

 決勝トーナメントには、宮林・黒岩ペア、宮部・大平ペア、小林・米谷ペア、舟橋・高橋ペアの4ペアが進出しました。しかし決勝ートーナメントの組み合わせがひどいことひどいこと。

 まずは、1回戦で宮部・大平ペアの対戦。宮部・大平ペアが勝利したのですが、2回戦で小林・米谷ペアと対戦。小林・米谷ペアが勝利しましたが、今度は準決勝で高橋・舟橋ペアとの対戦。(全て二中同士での戦いとなってしまいました)結局、高橋・舟橋ペアが勝利し、決勝戦へと進出したのですが、残念ながら決勝では、流山南部中のペアに0-2で破れ、準優勝、小林・米谷ペアは第3位となりました。

 続いて女子個人戦です。女子個人戦には、29ペアがエントリーして9つのリーグ戦に分かれて予選リーグが行われました。第二中からは、秦野・内藤ペア、佐藤・香坂ペアの2ペアが出場しました。

 2ペアとも決勝トーナメントに進出。佐藤・香坂ペアは、1回戦に勝利したものの残念ながら2回戦で敗退。県大会にも出場した秦野・内藤ペアは、順調に決勝トーナメントを勝ち上がり、決勝戦でも2-0で勝利し、優勝しました。

 ぜひ、男女ともこの好調を継続させて、新人戦でも良い結果を残してほしいと思います。

 

【卓球部】松戸市近隣卓球大会

 28日(水)に松戸市運動公園体育館で松戸市近隣卓球大会が行われました。現地特派員のアチャコさんから報告がありましたのでお知らせします。

 まずは予選リーグ 1試合目 和名ヶ谷中との対戦です。

 2勝2敗で5番手の横山くんが頑張りました。3-0で勝利し、和名ヶ谷中に3-2で勝利しました。

 予選リーグ2試合目は、習志野三中との対戦です。相手が4人しかいないので1・2番手は不戦勝。ダブルス武藤・平井組も勝利し、この時点で習志野三中に勝利、4番手 藤田、5番手 横山も勝利しました。

 予選リーグを1位で通過し、決勝トーナメントに進出です。

 決勝トーナメントは、2回戦からの出場です。2回戦の相手は、松戸の六実中です。

 1番手 藤田、2番手 横山が、3-0で勝利するものの、武藤くん、ダブルスで負けてしまったため2-2のタイです。5番手 平井くんも頑張りましたが、最後は2-3で敗退。六実中に2-3で敗れてしまいました。

 

 新チームとして出場した新生卓球部。まずは、予選リーグを突破し決勝トーナメントに出場。まずまずの結果を残すことができました。この経験を生かして、葛北新人戦まで練習を頑張り、さらに上を目指して行きましょう。

二中桜の剪定

 毎年春になるとピンクの花を咲かせて、私たちを和ませてくれた二中桜。この二中桜は、第二中学校第1期及び2期生が植樹していただいたとお話を伺いました。

 しかしこの「ソメイヨシノ」の寿命は、だいたい50年から60年だそうです。そのため二中桜も、根幹から枯れてしまったものや、枝先が枯れてしまった桜も何本かありました。また、ここ数年の台風の影響で枝が多く折れてしまうことがあり、いつまた突然枝が折れてしまい生徒の安全を考えると危険な状況でした。

 そのためこの夏休み、市の教育委員会がこのような桜や、路上にはみ出してしまった枝等の剪定を行ってくれました。

【正門横の名物二中桜もこのとおりバッサリと】

【正門 左側にあった桜の木は枯れてしまっていたので根元からなくなりました】

【西門手前の桜の木もこのとおり】

 西門奥の風景です。ここには、学校の敷地内で最も高い松の木がありました。

 

 3日間という短い期間で一気に作業が行われたため、少しさみしい気持ちもありますが、とてもさっぱりしました。何よりも生徒の安全を考えると、これで良かったと思います。長い間、楽しませてくれた二中桜、ありがとうございました。

 一昨年から桜の植樹を毎年8本ずつ行っております。これからも続けていき、これからも名物二中桜を絶やすことなくいつまでも大切にしていきたいと思います。

二中の活躍!新聞に掲載!

 夏休みも残すところあと1週間となってしまいました。生徒の皆さんは、宿題は終わっていますか?まだの人は、あと1週間で頑張りましょう。

 と、いうことで8月21日の千葉日報に、この夏休みの野球部・バレーボール部の県大会の結果が掲載されていましたのでご紹介いたします。

【野球部:関東少年軟式野球大会千葉県大会 準優勝】

 

【バレーボール部:千葉県中学生ビーチボール大会】

女子ソフトテニス部白子町合宿に向けて出発

 全国第二中HPファンの皆様方、おはようございます。大変ご無沙汰していて申し訳ございませんでした。ただいま学校は、機械警備のためお休み中です。そのためHPおじさんもしばらくお休みをいただきました。

 夏休みをいよいよ残すところ2週間余りとなってしまいました。夏休み後半に向けてこれからも生徒たちの活躍や近況をこのHP上にお知らせしていきますので、どうぞよろしくお願いします。

 そこでまず第1弾として、今朝7時に学校に来てみると多くの車が駐車されており、「何だ~?!」と、不思議に思っていると・・・

 実は、今日から女子ソフトテニス部の新チームは19日まで白子町で合宿に行くために、バスを待っていました。

 昨年度もこの合宿に参加して、そこで行われる大会に参加して結果を残し、新人戦に向け弾みをつけました。ぜひ、新チームにもこの合宿で自信をつけて、新人戦での活躍を期待したいものです。

  見送りに来てくれた保護者の方々にお礼を言って、いよいよ出発です。(保護者の皆様、朝早くからお見送りありがとうございました。)

 現地から良い知らせが届くことを楽しみに待っています。頑張れ!女子ソフトテニス部!