柳小diary

今日のできごと

租税教室開催

    租税教室開催
 1月20日(火)に6年生を対象に租税教室を開きました。税に対する知識や理解は、とても大切なことです。今回は、税理士さんに講師をお願いして行いました。税に関するお話やビデオをみて楽しく学びました。
                 

できるかな。(昔遊びの会)

  できるかな。(昔遊びの会)
 1月15日(木)に1年生が地域のかたが中心となって昔の遊びを教えてくれました。遊びは、かるた、めんこ、おはじき、あやとり、けんだま、はねつき、こま回しなどです。子どもたちは、コツをつかむと楽しそうに遊んでいました。教わったことは、1月末の幼稚園との交流会で今度は、教える側に立って遊びます。とても楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
               

何回とべるかな?

    何回とべるかな?
 1月14日から業間の時間に縄跳び運動が始まりました。時間とびは、1年生は、30秒で6年生は、2分と時間が長くなります。1回せん・1跳躍ですが結構子どもたちは、息を荒くする場面が見られました。これからの練習で体力も向上すると思います。継続は力なりです。
                  

席書会 4~6年

   校内席書会 4~6年
 1月13日に4~6年の校内席書会を実施しました。大きな書初め用用紙に練習の成果を発揮して書きました。6年生は、大きな用紙に書くのは、4年目です。上手に書き上げ作品発表が楽しみです。
 1月14日からは、業間の時間に縄跳びの練習が始まります。寒さに負けず自分の目標に向かって練習に励んでほしいです。
                 

うまく書けたかな?

   うまく書けたかな?
 1月9日(金)に1~4年生の校内席書会が開催されました。3~4年は、体育館に一堂に会して行いました。3年生は、習字を始めて1年目ですので太い筆でかくのは苦労していたようです。作品は、1月27日から29日まで校内に掲示しますので是非お越しください。