柳小diary

今日のできごと

拍手喝さい(第8号)

拍手喝さい!
 例年4月10日に行われる「柳沢稲荷神社例大祭」で、4年生の「大杉囃子」「野田踊り」
に会場中が、拍手喝さいでした。久しぶりにもかかわらず、見事な踊りでした。指導の小島さん、遠郷さん本当にありがとうございました。6月からは、新3年生がこの伝統を受け継ぎます。
 
         ↑ 大杉囃子                     ↑ 野田踊り

第41回入学式(第7号)

第41回入学式
 すばらしい天気の中、野田市立柳沢小学校第41回入学式が行なわれました。今年は43名の新入生です。みんな緊張していましたが、立派に最後までできました。明日からの登校が楽しみです。
 
    ↑ 2年生の「歓迎の言葉」    ↑ 在校生の「ビリーブ」の歌声
 新入生には、①元気に「あ」いさつをしよう②「べ」んきょうを一生懸命しよう。
最初の宿題として、担任の先生と校長先生の名前を覚えようと話しました。
 何人が覚えてくるか、明日の昇降口での出会いが今から楽しみです。 

準備できました(第5号)

準備できました
 来週月曜日の4月10日は、第41回入学式です。準備は整いました。あとは43名の元気な
1年生を待つばかりです。心配なのは、天気だけです。
 
           ↑ 在校生(2年~6年)全員入学式に出席します  ↑
 
    ↑ 入場は赤絨毯です          ↑ 演台からの景色

着任式&前期始業式(第4号)

着任式&前期始業式
 いよいよはじまりました。子ども達は、目を輝かせて担任発表に聞き入っていました。
私(校長)は、①交通事故「0」②いじめ「0」③給食の残り「0」めざしてという話をしました。
 特に③については、給食センターの枝吉栄養士に話を聞きました。人気メニューは①カレーライス②から揚げ③鶏肉の香味焼で、ワーストは味噌汁だそうです。給食の食缶が空になって戻ってくるととてもうれしいそうです。

                   ↑ 着任式の様子  ↑
 
「あいさつ日本一」と話す平野先生      ↑今年度の決意を発表する代表児童

いよいよ(第3号)

いよいよ
 いよいよ新学期が始まります。子ども達は、希望と期待に胸躍らせていると思います。学校や地域でも登下校指導、見守りを行ないますが、、十分気をつけてくるよう、お願いします。

もう1校の柳沢小学校?

もう1校の柳沢小学校?
 実は、「野田市立柳沢小」の他に「西東京市立柳沢小学校」があるんです!HPで確認していただければわかります。
 先日の休みに「西東京市立柳沢小学校」に行ってきました。「野田市立柳沢小学校」と違い、住宅地の真ん中に立てられており、校庭の広さは約1/3、でも校庭の半分は芝生です。
 折角のご縁ですから、今度連絡をとってみたいと思います。
 
        ↑ 校舎全景              ↑ 確かに「西東京市立柳沢小」です

HP・45454アクセス(第258号)

HP・45454アクセス
 統計をとりはじめた4月19日から3月24日までの約1年間で45454件のアクセスがこのHPにありました。1日平均約160件でした。最高は、3月13日~14日かけての266アクセスでした。ちなみに「投票する」の最高記録は、2/17OB武田凜太郎来校の時の「45」でした。
ご覧くださり、また投票してくださり、本当にありがとうございました。
  新年度になりましたら、また再開しますのでどうぞ引き続きご覧くださるよう、
お願いいたします。     野田市立柳沢小学校 校長 阿部 雅彦

          ↑ 昨年4月6日桜満開の柳沢小(校舎3Fから)