ブログ

Yamazaki-syouの日記

今年も理科大生が来てくれました。

 今年も11月に運河公園で開かれる「シアターナイト」を彩るイベントに山小のお友達が参加できることになりました。今年は「行灯」を作るそうです。そのパーツ作りを4年生とあおぞら学級さんが参加してくれました。

作り方は、好きな形に紙を切って、牛乳パックにつけた色をうつして、薄紙に貼ります。

とてもすてきなパーツができました。どんな行灯になるか、「シアターナイト」におうちの方とぜひ見に行ってくださいね。

学習の様子です。1年生は国語で「けんかした山」を学習していました。

きれいな文字で長い文章を書けるようになりました。すばらしいですね。

2年生は算数です。

1組も2組もくり下がりのあるひき算をがんばっていました。

3年1組は、道徳です。

きまりについて学んでいました。

2くみさんは、あまりのあるわり算です。

みんなで考えを共有します。

班の考えを発表します。

たくさんの意見がでました。頑張ってましたね。

さて、最後に「こうのとりの里」の赤ちゃんこうのとりに名前を募集したところ、山小の4年生が出したものが採用されました。その名も「たける」くんです。ご褒美が届きました。

今度「たけるくん」に会いにいきたいですね。

今週は、体調を崩しているお友達がいつもより多くいました。来週は元気に会いましょうね。

 

 

修学旅行に行ってきました。2

 続き、1日目、戦場ヶ原のハイキングです。

赤沼の由来。赤い水です。最後は、湯滝の見学です。

ホテルに到着です。

ホテル入館式です。お世話になります。

疲れていても立派な態度。さすが6年生です。

ロビーで部屋長会議です。

楽しい夕食タイムです。

夜はレクをしました。恐怖のお札さがしです。盛り上がりました。

翌朝、源泉まで散歩です。

その前にラジオ体操です。

途中、鹿を見ることもできました。ホテルに戻って朝食です。

たくさん食べたね。

退館式。楽しかったホテルともお別れです。

竜頭の滝を見学です。

竜のうろこのような模様の滝です。

さて、最後の見学場所、東照宮へ行きます。

さすが、荘厳な東照宮です。しかし、この後雨足が強くなり、買い物風景は撮影できませんでした。

ごめんなさい。おのおの駅前の散策を楽しみながら、お土産を購入していました。

あっという間の2日間でしたが、みんなと仲良く小学校生活の思い出づくりができたことと思います。

明日は学校で待っています。

 

 

修学旅行に行ってきました。

 3連休明け、爽やかな陽気に少しほっとしています。児童の元気な挨拶に笑顔がこぼれます。先週の金、土曜日に6年生と修学旅行に行ってきました。1日目は、良い天気で、2日目は雨模様でしたが、全行程を楽しくこなすことができました。紹介します。

出発式の様子から。

実行委員さん頑張っています。

気をつけていってきます。

最初に到着したのが、「日光木彫りの里」です。日光彫りの体験をしました。

日光連山も綺麗に見えました。

先生に彫りかたを教わります。

みんな真剣です。

力加減がなかなか難しいのです。

仕上げです。

記念に残る作品ができあがりました。

いろは坂を上がり、華厳プラザで昼食です。みんなすごい食欲でした。

昼食のあとは、華厳の滝を見学です。

この日の水量2トン、きれいに見られてよかった。

次は戦場ヶ原のハイキングに向かいます。

 

 

もうすぐ涼しくなりますかね。

 昨日は、「中秋の名月」十五夜でしたね。きれいな満月がでていました。今朝、登校する子どもたちに聞いてみると、「きれいだったー。」とか「おだんごたべたよー。」とかそれぞれが楽しんだ様子でした。

 今日の学習の様子です。

あおぞらさんは、トウモロコシを乾燥させていました。

ポップコーンになるのかな。実りの秋ですね。

1年生は「虫」のことを調べていました。班学習もできますよ。

特徴を捉えた虫たちのスケッチです。

2年生も生活科で「虫取り」の計画です。

みんなで虫取り、頑張ってね。

5年生は、今日でお別れのフランク先生と最後の英語学習でした。

フランク先生、今までありがとうございました。

4年生は総合的な学習の時間で、「パラリンピック」について調べるそうです。

1組さんは「くらしと水」社会科のまとめでした。ワークシートにしっかりまとめていますね。

字も丁寧です。

さて、今週の金、土曜日と6年生が修学旅行に出かけます。お天気が心配ですが、しっかり計画を立てている6年生ですから、大丈夫でしょう。

楽しみですね。(*^o^*)

 

暑かったけど、頑張った1週間でした。

 今週は、熱中症警戒アラートがまだ出てしまうほど暑かったですが、よく頑張ったなーと思っています。昨日はみんなが大好きな「山小カレー」が出ました。

そして今日は、「ツナとトマトのスパゲッティー」「手作りキャロットケーキ」など。

実は、調理員さんが400食以上の給食を作っていますが、調理室が暑い、暑い。40度はゆうに超えている調理室で子どもたちのために一生懸命に調理してくださっています。

今日もとてもおいしかったです。ありがとうございました。

さて、昨日は5年2組さんが、栽培のお仕事をボランティアさんとしてくれました。

時間は、暑かったので短く15分限定です。でもとても助かりました。

来年に向けての苗の準備です。

どうもありがとう!

今日は、6年生が家庭科で洗濯の実習中でした。

洗濯板で洗います。

来週は修学旅行ですね。いい天気になりますように・・・。