ブログ

Yamazaki-syouの日記

山小にチーバくんがやってきた!!

 今日はみんなが楽しみにしていた「山小フェスティバル・バザー」の日でした。スペシャルゲストに「チーバくん」を呼びました。みんなでダンスを楽しみました。

4~6年生は、ヒップホップに挑戦です。

チーバくんありがとう!!また遊びにきてね。

 

「市民駅伝大会」男女とも大活躍!!

今日はまず、19日に行われました「市民駅伝大会」の様子から。

緊張のスタート前。

6月からずっと暑い日も頑張って練習を重ねてきた駅伝部です。結果は男子Aチームが4位 Bチームが20位、女子Aチームが4位 Bチームが19位でした。とてもとても素晴らしい結果でした。練習は嘘をつかないのだと、しみじみ感じました。おめでとう!!

20日(月)は2年生が「町探検」に行きました。

南コミュニティーセンター(南図書館)です。

お店屋さんです。

たくさんの品物がありますね。

薬剤師さんにお話を聞いています。学びの多い「町探検」でしたね。

22日(水)は、3年生が消防署見学に行きました。

南分署のみなさま、ありがとうございました。

明日は、「山小フェスティバル」です。チーバくんもやってきます!!楽しみですね。

吹奏楽部、全国大会 銀賞をいただきました。

 11月18日(土)に大阪城ホールで行われました「全国小学生バンドフェスティバル」に参加してきました。結果はなんと「銀賞」をいただきました。全国大会での銀賞はすばらしいものです。とてもよく頑張りました。

新幹線で出発

大阪城ホールに下見にいきました。

会場です。

いざ、本番。

演奏中は写真撮影ができないのでごめんなさい。

朝日新聞の全国版に載りました。

これまでのご支援、ご声援、ありがとうございました。少しでも保護者の皆様や地域の皆様に還元できたらと思います。また、19日(日)には運動部が「市民駅伝」に出場しました。

詳しくは明日、また載せたいと思います。

明日は、吹奏楽部が全国大会に出発します。

 明日は、吹奏楽部が大阪城ホールで行われる小学生バンドフェスティバルの全国大会に出場するため、昼頃に学校を出発します。東関東大会が終わってからも練習に励んできました。頑張ってくれるものと信じています。保護者の皆様や地域の皆様にご支援いただきましたこと、感謝申しあげます。

 さて、吹奏楽部のみならず、山小駅伝部も日々練習に精を出しています。19日(日)には、市民駅伝に出場します。野田市総合公園で男子は10時スタート、女子は10時45分スタートです。お時間のある方はぜひ応援をよろしくお願いします。

今日はまず、過日行われました防犯教室の様子から。

青パトがきてくれました。

不審者対応もそうですが、最近、交通事故で亡くなる幼児や児童が増えていると新聞で見ました。登下校中も周囲をよく見て歩いてほしいです。

さて、1年生の教室で、楽しい手作りおもちゃで遊んでいる姿を見かけました。

山小フェスティバルの準備だそうです。11/25が楽しみですね。

4年生が国語でポップ作りをしていました。

みんなが詠みたくなるようなポップをつくっていました。

傑作ぞろいですね。3年生でも国語で作ったすてきな「絵文字」を見つけました。

どれもこれも工夫された絵文字ですね。そう言えば、日本の「絵文字」はオリンピックでも高評価でしたね。すばらしい学習です。

明日は、日中に雨が激しく降りそうです。登下校中は大丈夫だと思いますが、気をつけてくださいね。

 

 

 

あっという間に寒くなりました。

 土曜日は、「山小音楽会」多数お運びいただきまして、ありがとうございました。とても楽しい会になりました。さて、昨日の天気と打って変わって今日は良い天気でしたが、朝晩の冷え込みは厳しいものになってきました。今朝は、手袋をしている子も多数見かけました。

校内でかわいい秋を見つけました。

今日みたいにくるくる落ち葉が回ります。

1年生の教室に行ったら、秋植えのチューリップの球根を観察していました。

みんな上手に描けています。特徴もつかんで、文章にしていました。春になったら素敵な花をさかせてほしいね。

お隣の一年生は・・・。

あさがおのつるを使ったリース作りです。

雪みたいでいいですね。

秋の実やすてきな飾りをつけてね。

校庭では、3年生が虫めがねの実験をしていました。

太陽の光を虫めがねで集めて、黒い紙に穴をあけていました。

危ないことに使わないよう、担任からしっかり指導がありました。

自然の力はすごいですね。でも時に脅威になりますからね。

 

理科実験大成功!!

今日も楽しい学習が満載でした。