ブログ

Yamazaki-syouの日記

もうすぐ冬休み。

 昨日の寒かった天気とうって変わり、今日はぽかぽか天気でした。冬休み前、最後のフレンド活動もとても楽しげにやっていました。

では、まず先日の書き初め練習3,4年生の様子から。

3年生は「ふじ山」です。「ふ」に苦戦していました。

4年生は「松かざり」です。

みんな真剣ですね。

次は、昨日の4年生、総合的な学習の時間の発表会です。

国際理解についてみんな堂々と発表できていますね。

1年生は、「昔あそび」をやっていました。

おてだま

おはじき

けん玉

上手ですねー。

こま回し、これが難しい・・。

やったー。まわった。

回ったこまを自由に動かして。

とっても楽しく遊べました。遊びの中から学ぶことがたくさんあるのが、生活科です。お正月にもぜひトライしてくださいね。

 

 

スノードーム作り、書き初め練習

 毎日穏やかな天気ですが、明日は雨模様だそうですね。明後日のサッカーミニバス交流試合は、ぜひ良い天気になってほしいなあと願うばかりです。

 さて、今日から書き初めの練習が始まりました。その前に、昨日行われたあおぞら学級の「スノードーム作り」の様子からお知らせします。千葉県立現代産業科学館から講師の先生をお招きしました。

何やら科学の実験のようですね。

中に入れるものができあがってきました。

きらきらも入れますよ。

かわいいね。

すてきな作品ができました。

さて、書き初め練習5,6年生です。

毎年お世話になっている講師の先生です。

5年生も6年生も熱心に練習していました。(*^o^*)

明日は3,4年生の様子を見に行きます。

 

6年生が校外学習に行きました。

 今日は、6年生が小学校生活最後の校外学習に行ってきました。行き先は「国会議事堂」と「国立科学博物館」でした。様子を載せます。まずは、国会議事堂から。

皇室の控え室、調度品も立派です。

まさに三角屋根の真下。4人の銅像。

大隈重信 伊藤博文 板垣退助とあと一人は・・・。

今回は衆議院を見学。

素晴らしい議場ですね。

外に出て47都道府県の木が植わっている道を歩きます。

さあ、衆議院第二議員会館へ行きます。楽しみなお弁当タイム。

おいしいお弁当でおなかいっぱい。さあ、いざ「国立科学博物館」へ。

たくさんの体験ブースで学びが多かったことでしょう。「また行きたい」という児童が多くいました。楽しかったね。

 

 

今日もとても暖かで、チューリップの芽が・・。

 12月とは思えないほどの暖かな日。校庭から元気に遊ぶ子どもたちの声が聞こえると、元気になります。

1年生の育てているチューリップの芽が顔を出していました。

見えにくいですが、小さな芽が出ています。

みんなで土をかぶせにいきます。もう少し眠っていてね。

あおぞらさんも、土を耕していました。

肥料を丁寧にまいて・・何を植えるのかな?

他のあおぞらさんでは、言葉あつめの学習です。

「そ」で始まる言葉。「反る」

実際に身体を反らせて、確認です。身体を使って覚えたことは記憶にとどまりますね。

6年生は理科の火山活動の学習です。ノートが綺麗ですね。

明日は、土曜授業です。また、元気に登校してきてくださいね。

 

 

今日は持久走大会でした。

 今日は昨日降った雨もすっかり乾き、天気もあたたかく、絶好の持久走大会日和でした。3年生、4年生、1年生、2年生、5年生、6年生の順で走りました。

みんなみんな一生懸命に走りました。応援も素晴らしかったです。写真はよく写っていないですが、頑張っている姿は、伝わりるかと思います。お許しを。

最後に6年生の1位から3位のお友達です。最後の持久走大会、がんばりましたね。