ブログ

Yamazaki-syouの日記

自転車部 県大会

今日は千葉県交通安全こども自転車大会に野田市代表として山崎小学校と岩木小学校が出場しています。

すでに筆記試験は終え、これから開会式、実技試験になります。 

応援、よろしくお願いします。

奥日光より…朝

おはようございます。現在、5時半の奥日光は晴れています。

半袖では少し肌寒さを感じますので気温は20度前後なのかなぁとおもいます。

昨日は雨にほとんど降られることなく、すべての日程をつつがなく行なうことができました。

ケガや病気の子もいません。みんな元気に過ごしました。

この後、6時起床です。

ホテルの方に「山崎小学校の皆さんの挨拶がとても良く、気持ちが良いですね。」とお褒めのことばをいただきました。

今日も楽しい一日にしたいと思います。

市内PTAバレーボール大会に向けた南部地区予選会について

 本年度の市内PTAバレーボール大会は9月3日(土)に行われますが、例年と違い、本年度はその前に地区予選を行い、地区代表がその大会に出席することとなりました。

 南部地区は7月3日(日)に福田中学校体育館をお借りして予選会を執り行いました。

 南部地区の代表校は2校ですので、2ブロックに分け、トーナメント制で代表校を決めることとなりました。

    Aブロック代        

     第1試合 福田第二小学校 VS 山崎小学校

     決  勝 第一試合の勝者 VS みずき小学校(シード)

    Bブロック

     第一試合 南部中学校   VS 福田連合チーム

     決  勝 第一試合の勝者 VS 南部小学校(シード)

 本校は、まず、福田第二小学校と第一試合を行いました。

 サーブが見事に決まったり、大切なところでのレシーブでピンチを防いだり、ブロックで得点をとったりと、本校のチームはチームワークよく加点することができ、第一試合は見事に勝ち上がることができました。

 前年ながら第二試合はまけてしまいましたが、強敵みずき小学校を相手に粘り強く戦うことができました。

 南部ブロックではみずき小学校、南部小学校が地区代表として9月3日の市内大会に出場します。ぜひ地区代表としてがんばってください。

 本校バレー部のみなさん、素晴らしいプレーを見せていただき、ありがとうございました。

 また、本校の保護者の皆さん、今後も応援をよろしくお願いいたします。

栽培クラブ(ボランティア)の活動

 毎週木曜日に「栽培クラブ(ボランティア)」の方々が活動をしてくださっています。

 今日も暑い中ですが、花がら摘みなどをしてくださいました。

 栽培クラブの皆さんのおかげで、山小に来校する方々は口々に「お花がきれいですね」とほめてくださいます。

 お花の世話はたいへんですがきれいな花壇(プランター)をみると元気が出てくると、皆さん、笑顔で取り組んでくださっています。

 都合のつく時間で気兼ねなく参加できることや、部員さんたちが明るくて楽しい方ばかりなので心地よい活動になっています。学校からも教頭をはじめてとして合計3名の栽培担当の職員が一緒に活動しています。

 栽培クラブ用のネームホルダーもありますので学校にいつでもいらしていただくことが可能です。

 残念なことは、今活動してくださっている方の多くが「OB」であり、現在在籍している児童の保護者が少ないことです。どうか気軽に参加してください。保護者の方に限らず、おじいちゃん、おばあちゃん、地域の方も大歓迎です。

 ぜひ、よろしくお願いいたします。

 また、栽培クラブの皆さん。今日もありがとうございました。

来週の水泳指導の日程について

 来週、7月5日(火)と6日(水)に6年生が修学旅行に行く関係で、水泳指導の日程を一部変更いたします。

 7月4日(月)1・2校時:5年生  3・4校時:2年生

   5日(火)1・2校時:1年生  3・4校時:3年生  5・6校時:4年生

   6日(水)           3・4校時:2年生

   7日(木)1・2校時:3年生  3・4校時:4年生  5校時:あおぞら学級

   8日(金)1・2校時:2年生  3・4校時:6年生

   9日(土)1・2校時:あおぞら学級

 なお、今後も天候などの関係により水泳指導の回数が学年により偏りが出てきた場合、入水日の変更をすることがあると思いますのでご理解ください。

 7月15日(金)の6年生による着衣泳をもって今年度の水泳指導は終了となる予定です。

 ちなみに水泳指導は年間の体育指導の時間の10%程度の10時間(5回の入水)を目安に行う予定となっています。(体育の標準年間指導時間は1年生:102時間、2~4年生:105時間、5・6年生:90時間です。)

 今年は気温が低くて入水できないという日はほとんどなく、どの学年もスムースに水泳指導を行えています。まだ入水の機会は何回かありますので、ご協力、よろしくお願いいたします。