ブログ

Yamazaki-syouの日記

学校評議員会議を実施しました。

 学校に様々な見地からご意見をいただきます学校評議員さんをお呼びして、第1回の会議を昨日開きました。一緒に授業を参観しましたので、その様子を・・。

4年生です。理科のテスト直しをしていました。

1年生は算数です。

たしざんの学習ですね。

先生の話をよく聞いています。

2年生です。カタカナをどんなときに使うのかを学習していました。

詩を読んでいました。

あおぞら学級さんは、水泳学習です。

3年生は書写の学習です。

姿勢が良いですね。

5年生は理科のめだかの学習でした。次回は卵の観察かな。

他のクラスは社会です。暖かい地方の暮らし(沖縄地方)を学んでいました。

6年生は算数です。手がたくさん挙がっていますね。

もう一クラスは、音楽室で合奏の授業でした。

「ラバーズコンチェルト」私も大好きです。

上手に演奏できました。

その後の評議員会議でも落ち着いて学習ができているとお褒めの言葉をいただきました。

頑張っている皆さんを誇りに思います。

5年生が「グリコピア」に校外学習に行きました。

 昨日はピカピカの良い天気でした。今週から山小では、水泳学習が始まりました。少しだけお見せします。

1年生と6年生が仲良く入っています。

じゃんけん列車をやっていました。楽しそうですね。安全に楽しく学べるように気をつけます。

さて、同じく昨日、5年生が市内にある「グリコピア」というアイス工場に行ってきました。

クラス写真です。

グリコのポーズ?かな。

楽しそうですね。

説明を聞きます。

工場の中は撮影NGです。

グリコの製品がたくさんあります。

楽しく学んでくることができました。(*^o^*)

 

校外学習PART2

 朝早くからお弁当を作っていただき、ありがとうございました。

お土産も買ったので、そろそろ下山です。

ケーブルカーに乗りました。

楽しかったですね。3年生が、みんなで励まし合って登山をする姿がとても素晴らしかったです。

明日も元気で登校してください。

3年生と「筑波山」に行ってきました。

 今日は、3年生と校外学習「筑波山」に行ってきました。山の天気は、暑くもなく涼しい風が時折ふいて、とても気持ちよく登山をすることができました。

出発式の様子です。

黄色いバスに乗って行ってきます。

つつじヶ丘に着きました。みんな元気です。

1組です。

2組です。

登山開始です。

最初の休憩です。

遠くの景色がかすんで見えます。

みんなで声を掛け合って、励ましながら登ります。

弁慶茶屋跡に到着です。

岩場も多かったけれど、誰も弱音ははかずに頑張りました。

みんなでコマ展望台に到着です。

楽しみなお弁当です。

 

 

 

 

今年も弁護士さんの授業がありました。

 今年も人権についての授業をしに、弁護士さんがきてくださいました。

みんな真剣に聞いていますね。みんなの人権を尊重していきましょう。

1年生の教室に行ってみました。なんか、すてきな飾りを作っていましたよ。

開くまで何ができているかわかりませんね。

かわいいのができましたね。

あおぞらさんで水あげをしていました。

植物を大切にしていますね。とてもすてきです。

いつもありがとう。