ブログ

Yamazaki-syouの日記

校庭の花々(夏を迎えて)

 夏を迎えて校庭の花々も元気に花を咲かせています。

 下の写真は6月14日にお知らせした時の小さかったサルビアです。

今はこんなにきれいな花を咲かせています。

 かなり生長したことがお分かりになると思います。

 プランターの花々もこの1か月でずいぶんと大きくなりました。

 また、これから暑さが厳しくなり、特にアスファルト路地においてあるプランターにはたっぷりと水をあげる必要があります。職員が水をあげる手間を軽くするためにも、タイマーとホースを利用した自動水栓を設置しました。

 また、体育館の前の木々を見ると花が咲き始めています。

 夾竹桃(キョウチクトウ)です。本来は6月ごろから咲き始め、9月まで花をつけているとのことですから少し遅いのかもしれません。日当たりの関係でしょうか。

 また、百日紅(さるすべり)の木にも花がついています。

 こちらは8月に花がつくそうです。これからもっと咲くのかもしれません。

 夏休みまであとわずか。この花々のように元気に休みを迎えられるようにしたいですね。

野田市教育委員会アドバイザーによる特別授業

 今日は5年生を対象に、野田市教育委員会アドバイザーの弁護士・石垣先生による特別授業がありました。

 弁護士の仕事は「ひとの体と心(+モノ)を守ること」がベースであるというお話から始まり、努力によって世の中はよくなっているという現実にも触れていました。

 ここ15年間で窃盗認知数は4分の1にまで減り、中でも車の窃盗に関してはピーク時の9分の1まで減っているという事実は、「世の中はよくなっている」ということであるとお話しくださいました。何か、世間のニュースでは悪い事ばかりが目立つので悪いイメージが先行しがちですが、このようなお話を聞くと「努力で世界はよくなる」というように希望が持てました。

 また、教育基本法の第1条の教育の目的に触れ、「教育の目的は人格の完成を目指すことにある」とお話しいただき、「いじめは人格を傷つけてしまうのでやってはいけないこと」=「犯罪」であるとお話しくださいました。

  最後に「学校に通うのはなぜ?」というお話から、「学校で自分のやりがいを探そう」というお話をいただきました。

 キャリア教育の視点からいうと、自分の将来の夢を探すときに、単なる漠然とした夢ではなく「人の役に立つ」「人に喜んでもらう」という軸をもって将来を見通すと、「自己有用感」や「達成感」を得られると思います。その意味でも「やりがい」という言葉はすごくわかりやすい言葉だったと感じました。

 石垣先生も弁護士でのやりがいに同様なお話をあげてくださっていました。

 ここで学んだことをもとに、いじめを認めず、楽しい学校で自分のやりがいを見つけてほしいと思います。

 石垣先生、ありがとうございました。

明日から「夏の交通安全運動期間」です

 このところ、天気があまりよくなく、水泳指導が進みません。今のところ、まだ未実施の学級が5クラスあり、来週以降に実施できるよう、優先させたいと考えております。ご理解よろしくお願いいたします。

 さて、明日7月10日(土)から7月19日(月)までの10日間は「令和3年 千葉県夏の交通安全運動実施機関」となっています。八街の事件以来、交通事故に対して本校でも児童への指導は詳細に行っているところですが、夏休みを目前に控え、再度、安全の指導をしっかり行いたいと思っております。

 どうかご家庭でも交通安全期間をきっかけとして同様なお話をしていただけるようにお願いいたします。

 令和3年 夏の交通安全期間

 期間:令和3年7月10日(土)から7月19日8(月)

 スローガン:

    ~ 交差点 青でも左右 確認を ~

 運動重点:

  1 ゼブラ・ストップ(横断歩行者保護)の徹底

  2 子どもと高齢者の安全確保

  3 飲酒運転の根絶

  4 自転車の安全利用の推進(ちばサイクルールの広報)

  ※特に4番の「ちばサイクルール」については知っておいていただけるとよいと思います。

(ちばサイクルール)

 ・自転車に乗る前のルール       ・自転車に乗るときのルール

   1 自転車保険に入ろう        1 車道の左側を走ろう

   2 点検整備をしよう         2 歩いている人を優先しよう

   3 反射機材を付けよう        3 「ながら」運転はやめよう

   4 ヘルメットをかぶろう       4 交差点では安全確認をしよう

   5 飲酒運転はやめよう        5 夕方からはライトをつけよう

よろしくお願いいたします。 

6年生・校外学習

 今日は6年生の校外学習で、地図と測量の博物館とつくばエキスポセンターに行ってきました。

 6年生は昨年、校外学習と林間学校にいけませんでしたので2年ぶりの校外学習となります。(4年生の時の筑波山以来となります)。

 ですから事前に万全の準備を重ね、実行委員も気合みなぎる出発式でした。

 地図と測量の博物館は、館外にもいろいろな展示物があり、館内も含め、たくさんの見学施設がありました。

 1階ロビーにある日本地図は3Dになっていて、専用眼鏡をかけると立体に見えます。

 学年の先生方が見学で学んでほしいことをクイズにしていましたのでみんな、真剣に見学していました。

  その後、つくばエキスポセンターに行きました。シンボルのH2ロケットが出迎えてくれました。

  エキスポセンターでは初めにプラネタリウムに入りました。星の世界にみんな、魅了されました。

 昼食は座席が対面にならないようにして、おしゃべりをせずに黙食しました。

 その後、館内見学をしました。宇宙飛行士のコーナーがあったり、深海探査艇があったり、光のコーナーがあったりと科学全般に関する展示物がありました。

 訪問した両方の施設ともに他の学校団体が利用していなかったため、とてものびのびと楽しむことができました。

 ここで学んだことを今後の学習や生活に生かしてほしいと思います。

 

野田市水道部より

 野田市水道部より、ちらしとペットボトルのプレゼントがありました。

 4年生の社会科で水道などのライフラインについて学習しますし、見学にも行くのでいつもお世話になっています。昨年もお知らせしたように水道部には広報で3つのキャラクターがいます。上の写真にもいますが「すいっぴー(安全)」「みずかちゃん(持続)」「ロボカン(強靭)」の3人です。

 今年はこの3人のキャラクターが一緒に書かれている新しいデザインのものも配られました。(本校ではロボカンデザインのものと2種類があったようです。)

 上の写真の左側のものが新しいデザインです。これは昨年度(令和2年度)の第1回野田市水道ポスター展で水道事業管理者賞を受賞した作品で、小学生がデザインしたものだそうです。

 大きな災害が起こるとライフラインのありがたさなどが身に染みて感じられます。ぜひ、ご家庭でも話題の一つとしてみてください。