ブログ

Yamazaki-syouの日記

心が一つになった「山小音楽会」

 今日は、子どもたちが楽しみにしていた「山小音楽会」でした。5年ぶりに全校が集い、保護者にもお越しいただき発表会を行うことができました。それだけでも嬉しかったのですが、各学年の発表がそれぞれ素晴らしく(手前味噌ですが)感動でした。

はじめの会

3年生「笑顔の花がさくように」「道」「パフ」

2年生「行こうどこまでも」「ボディーパーカッション」「ミッキーマウスマーチ」

 

1年生「まほうのあいことば」「スペインのカスタネット」「こいぬのマーチ」

4年生「地球のちから」「銀河鉄道999」

5年生「はじまりの予感」「君のひとみに恋してる」

 

6年生「心に咲く花」「宝島」

5,6年生の合唱は思わず引き込まれてしまうくらい素晴らしく、写真を撮るのも忘れてしまいました。ごめんなさい。みんなで最後に歌った ナオト・インティライミさんの野田市の応援歌「ザ デイ」も大合唱でした。

とてもすてきな会になりました。たくさんの保護者の皆様、ご来校ありがとうございました。

3年生と「房総のむら」に校外学習に行ってきました。

 今日は肌寒い日でした。寒いことを忘れそうなこの頃でしたが、暦の上では「立冬」も過ぎていますので、温度に敏感に体調管理もできればよいと思います。

さてさて、昨日3年生と「房総のむら」へ校外学習に行ってきました。良い天気で楽しい1日でした。

出発式です。

体験学習もできる「総屋」(ふさや)です。

見学開始。

上総の農家です。

立派な茅葺き屋根です。

体験学習スタート。

「どろめんこ」の説明です。

きれいにできました。

「千代紙ろうそく」の説明です。

畳のコースター。

畳の織り方体験です。

さて楽しみなお昼ご飯。

おいしかったね。

午後は、グループ活動。

まるで江戸時代にタイムスリップしたような1日でしたね。

明日は「山小音楽会」素敵な発表会にしましょうね。

 

山崎小の卒業生、柏レイソル「松本健太選手」が来てくれました。

 今日は、6年生のキャリア教育講演会に山崎小学校出身、柏レイソル 正ゴールキーパー「松本健太選手」が来てくれました。

小さい頃からの夢を追い続けてきた話や、夢をかなえるために大切にしてきたことなど、色々な話をしてくださいました。6年生も真剣に聞いていました。

どうもありがとうございました。

また、おおたかの森の美容師さん、動物病院の看護師さんにもお越しいただき、たくさんの経験談を聞かせていただきました。

それぞれに仕事に対する思いや、大切にされていることなど、熱く語っていただきました。どんな仕事にも楽しいことや厳しいことがあるのだなと実感していた6年生でした。

どうもありがとうございました。

さて、来週、吹奏楽部が「全国マーチングフェスティバル」に出場します。

すてきな横断幕ができました。がんばります。!!

「わくわく読み聞かせ会」でみんなにこにこ。

 今朝は、荒天でしたが、みんなが頑張って登校してくれてうれしかったです。今日は、「わくわく読み聞かせ会」がありました。会場にいくまで、だれが本をよんでくれるのかわかりません。ちょっぴりサプライズ要素もあり、本も読んでもらえて、子どもたちもにこにこでした。読書の秋です。もっとたくさんの児童に図書室にきてもらいたくて、企画しました。楽しかったかなあ?!

「がっこうだってどきどきしてる」「光の旅、かげの旅」

「100万回生きたねこ」「きょうはみんなでくまがりだ」

「おおきなかぶ」「おやおや、おやさい」

「もったいない ばあさん」「ともだちや」

「あらしのよるに」「そらまめくんのベッド」

「からすのぱんやさん」「てぶくろをかいに」

「3びきのやぎのがらがらどん」

「じごくのそうべえ」「しょうぼうじどう車じぶた」

「夜の音楽美術館」

「くまのコールテンくん」「あわてんぼうさん」

「三枚のおふだ」

「にげて さがして」

いろいろな場所でいろいろな先生の読み聞かせ、いかがでしたか。

また、来月に実施しますね。お楽しみに

11月も2週目なのに・・。

 11月も2週目なのに、暑い日が続いています。朝夕は涼しいので、体調を崩しやすいですね。今週は、木曜日に3年生が「房総の村」に校外学習に行きます。お天気に恵まれると良いですね。

さて、4年生の教室からスタート。

教室の広さを1平方メートルを新聞紙で作って、はかっていました。

こういった学習で数量感覚を養うことは、とても大切です。

次は3年生です。

国語の説明文の学習です。

体育館に行きました。1年生が今週末の音楽会の練習中でした。何やら先日より楽器も増え、楽しそうです。

当日は、素敵な演奏を響かせてね。

次は、山小の縁の下の力持ち。5、6年生の委員会活動の様子です。

栽培委員会です。みんなたちのおかげで、山小は花いっぱいです。

次は、生活環境委員会です。

リサイクルペーパーの仕分けです。

掲示物を張り替えています。

給食委員会は、10月の反省中でした。

その後・・

配膳台のお掃除です。

図書委員会は・・

本の整理や自学コーナーを作ってくれていました。

体育館に行ってみると・・。

色々な委員会の児童が、今週末の音楽会の準備中でした。全面はお見せできませんが、楽しみですね。

昇降口では。体育委員会のみんなが、ボールの空気入れをしていました。

みんな みんな どうもありがとう。皆さんに山小は支えられています。これからもよろしくお願いします。