学校の風景

4月26日

 きれいな青空の下、5年生が小山学童農園で「田植え」を体験してきました。

 

 「川間資源環境保全会」「東葛北部土地改良区」の皆様にお世話になりました。昨年は休校で中止となりましたので、1年ぶりの田植え体験です。

 

 朝は風があったので少し寒く感じましたが、次第に風もおさまって気持ちよく田植えができました。

 

 最初は泥に足が取られていましたが、だんだん慣れてきて苗を植えるスピードも早く上手になりました。

 

 1/3程度手で植えた後は、田植え機の登場です。なんとお隣に乗せてもらいました。

 

子ども達がいきいきと活動する姿を見ることができて、とてもうれしく思います。これも、地域の皆様のご協力のおかげです。貴重な体験を、ありがとうございました。

今日は、特別日課13:30下校となります。事故のないように安全に気をつけて過ごしてください。