学校の風景

2月19日

 時折冷たい風が吹きますが、教室に差し込む日差しが暖かく、過ごしやすい1日でした。予報では、今週末は20℃まで気温が上がるそうで春はもうすぐです。

 3・5年生で、「道徳」の授業研究会を行いました。道徳教育はすべての教育活動で行うものですが、昨年度から「道徳の時間」は特別の教科となり、学校教育全体で行われる道徳教育の「要」として位置づけられています。さらなる充実を目指して、今後も研修を行っていきます。

 

 5年生は「友の命」という教材で、友達と互いに信頼し友情を深めることの大切さについて考えました。

 

3年生は「六兵衛爺とちよ」という教材で、相手のことを思いやり進んで親切にすることの大切さについて考えました。

 

 1年生の体育では、縄跳びの進級テストに取り組んでいました。いろいろな跳び方に挑戦して、進級カードにたくさんシールを貼ってもらいました。

 

 4年生の算数では、直方体(3㎝✕4㎝✕5㎝)の展開図を作る学習です。複雑な展開図を考える子もいて、頭の柔らかさに驚きました。

 

 6年生の書写では、選択課題「友情」「仲間」の清書に取り組んでいました。学習のめあては、「思いを込めて書きましょう」でした。卒業まであと1ヶ月となりました。

 

2年生の体育では、チームに分かれて楽しくレク走をして盛り上がっていました。先生とじゃんけんをして、負けると5回・あいこで3回コーンを回って戻らなければなりません。