学校の風景

2月24日

 今朝は、冬に逆戻りしたかのように厳しい寒さでした。日中も冷たい北風のせいで、気温が上がりません。今週いっぱいは、寒い日が続くようですので、体調管理には十分注意をしていきます。

 

 

毎年、3年生が行っている「味噌作り」ですが、現在は緊急事態宣言下なので子ども達が行うことができません。大豆や麹等の材料を準備していたため、市役所農政課の職員さんと農産物加工推進協議会の皆様にお手伝いいただき、職員が味噌作りを行いました。味噌作りの様子は、家庭科室と3年生教室をパソコンでつなぎ中継を行いました。

 

 

2年生が、6年生との交流会(卒業をお祝いする会)を行いました。川間小学校に関するクイズを行った後、2年生から感謝の言葉が伝えられました。お世話になった6年生へ、手作りネックレスをプレゼントしました。

 

 4年生の道徳「点字メニューに挑戦」では、人のために行動するときに大切なことは何かを考えました。学習の最後に「野田市手話言語条例」が令和2年4月1日に施行されたことを受けて、市内小学校に提供された映像資料等を使って、耳の不自由な人への言語として手話があることも学びました。

 

 6年生の社会「日本とつながりの深い国」では、関係の深い国の「学校」については黄色、「産業」についてはピンク、「衣食住」については青と「色の異なる付箋」を使って、調べた内容をパソコン上の画面(ホワイトボードのようなもの)に貼り付け、グループで情報を共有しながら調べ学習を進めていました。

 

 1年生の国語「お手がみ」では、登場人物の「がまくん」と「かえるくん」の様子を動作化(劇)して、それぞれの気持ちを深く考えていました。

 

5年生の算数では、円の直径と円周の関係について調べ、「円周の長さは直径の約3.1倍」になっていることがわかりました。