川小ランチ

令和6年度

1月23日(火)の給食

<献立>

 ひじきご飯 牛乳 小魚ごまアーモンド ウインナーとほうれん草のソテー 

今日のおすすめ

つみれの味噌汁 スイートスプリング

~ひじきご飯~

 収穫された生のひじきは渋みが強く、そのままでは食べられないことが多いため、

乾燥などの加工をして皆さんの元へ届きます。

 ひじきは、皆さんの骨や歯を強くしたり、疲れた体を回復してくれる働きがあります。

 たくさん食べて、強い体を作ってください。  給食室より

1月22日(月)の給食

<献立>

 ご飯 牛乳 イナダの照り焼き 小松菜ともやしの煮浸し 煮麺汁 苺ミルクゼリー

                          今日のおすすめ

~煮麺汁(にゅうめんじる)~

 煮麺とは、そうめんを温かい出汁で食べる料理のことです。

 今から200年以上前に、日本で一番古い神社で、うつる病気や栄養不足で困っている人を

助けるという願いをこめた際に作られたのが、素麺の起源とされています。

 寒い冬にも素麺が食べられてうれしいですね。   給食室より

 

1月19日(金)の給食

<献立>

 キムチチャーハン 牛乳 ぼり塩ポテト 中華卵スープ メープルカシューナッツ

 今日のおすすめ

~キムチチャーハン~

 キムチと言う言葉は、野菜の塩漬けという意味である沈菜(チムチェ)が訛ってキムチになったそうです。

 キムチは、野菜・唐辛子・ニンニク・唐辛子など様々な食材を使用して作られています。

 今日は、キムチを使ったチャーハンです。      給食室より

1月18日(木)の給食

<献立>

 発芽玄米ごはん 牛乳 鯖の西京焼き 野菜のごま和え 茸のけんちん汁 一口葡萄ゼリー

            今日のおすすめ

~鯖の西京焼き~

 鯖には、蛋白質がたくさん入っていて、みなさんの筋肉や体を作ってくれます。

 脂ものっていて、美味しいですね。お箸を使って、上手に食べましょう。

                      給食室より

1月17日(水)の給食

<献立>

 麻婆丼 牛乳 カシューナッツサラダ 中華サラダ りんご

今日のおすすめ

~麻婆丼~

 麻婆丼の具である「麻婆豆腐」は中国で生まれた料理です。

 今日の給食の麻婆豆腐にも、豆板醤や甜麺醤(テンメンジャン)という

空豆や唐辛子などから作られる調味料が入っています。

 ご飯が進む味付けになっています。   給食室より

1月16日(火)の給食

<献立>

 コッペパン 牛乳 苺ジャム ひじきのサラダ ポークビーンズ バナナ

                       今日のおすすめ

~ポークビーンズ~

 ポークビーンズは、豚肉と豆を煮込んだトマト味のアメリカの料理です。

 大豆には、お肉と同じくらい体を作ってくれる蛋白質が入っています。栄養たっぷりです。

 たくさん食べて、栄養をもらって、元気いっぱい過ごしましょう!

                      給食室より

1月15日(月)の給食

<献立>

 発芽玄米ごはん 牛乳 鰯の蒲焼き ジャガイモのきんぴら 大根の味噌汁 いよかん

           今日のおすすめ

~鰯の蒲焼き~

 鰯は千葉県の銚子沖などで穫れる背中が青い「青背魚」の仲間です。

 鰯には頭の働きをよくしてくれるいい脂が入っています。

 よく噛んで楽しく食べてください。   給食室より

1月11日(金)の給食

<献立>

 きなこ揚げパン 牛乳 米粉シチュー キャベツとカシューナッツのサラダ りんご

 今日のおすすめ

~きなこ揚げパン~

 今日の揚げパンのきなこは、大豆から出来ています。

 大豆は、赤の食べ物の仲間で、皆さんの体を作ってくれます。

 成長期の皆さんには、とても大切な栄養です。

 よく噛んで食べてくださいね。   給食室より

1月11日(木)の給食

<献立>

 ご飯 牛乳 和風ナンバーグ ジャーマンポテト 蕪のスープ 花みかん

       今日のおすすめ

~和風ハンバーグ~

 今日は、手作りのハンバーグです。

 ちなみに、ハンバーグの名前の由来を知っていますか?

 ハンバーグはドイツのハンブルグ地方が発祥で、それが訛ってハンバーグと

なったと言われています。        給食室より

 

1月10日(水)の給食

<献立>

 七草うどん 牛乳 炒り鶏 小魚ナッツ 薩摩芋蒸しパン 新春ゼリー

 今日のおすすめ

~七草うどん~

 今日は、1月7日の七草の日にちなんで「七草うどん」です。

 皆さんは、「春の七草」を知っていますか?

 『せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ』です。

 一年健康に過ごせますようにと願って、食べられている習わしです。

                      給食室より