学校の風景

学校生活紹介

12月9日

「野田現代邦楽アンサンブル」の先生方を講師にお招きして、5・6年生が「お琴体験教室」に参加しました。

※野田現代邦楽アンサンブルの皆さんは、サタデークラブ「ことっ子クラブ」の指導や、野田市文化祭での演奏活動の他、市内小学校を回ってお琴の体験教室を開催しています。

 

 

<5年生の様子>

 

 

<6年生の様子>

「弦を弾(はじ)くだけでしょ?」簡単に音が出ると思っていたら大違い。美しい音を出すには、指にはめた爪で弦を上手に弾かないといけません。コツをつかむのがなかなか難しかったようです・・・。

日本の伝統楽器に触れる貴重な体験をありがとうございました。

 

 

雨で1日延期となった「むつみ活動」。今日は全グループ縄跳びを使って、楽しいひとときを過ごしました。優しく1年生のお世話をする6年生、6年生に甘える1年生、お兄さんお姉さんのように振る舞う2年生・・・。教室とは違う顔を見せる「むつみ活動」は、見ているだけで楽しくなります。

12月8日

昨夜から冷たい雨が降り続き、日中も気温が上がらず冬の寒さを感じる一日でした。暦の上では昨日は大雪(たいせつ)、本格的な冬の到来です。

 

 今週10日に予定されている「月影幼稚園」との交流会に向けて、1年生が歓迎会の練習をしていました。楽しい会になるように、がんばってくださいね。

 

 5年生の国語では、「雪渡り」の学習に入りました。物語を読んだ後、登場人物の確認をして、心に残ったことをまとめました。

 

 6年生の算数「データの特徴を調べて判断しよう」では、3つのクラスで縄跳び大会をするとき、大会前に練習した各クラスのデータから、どのクラスが優勝できそうかを判断します。

 

 4年生の国語「新スポーツを考えよう」では、司会や提案・記録者等の役割を決めて、どんな新スポーツをみんなで楽しみたいかを話し合っていました。

 

 2年生の国語「しかけ絵本をつくろう」では、教科書にある説明の順序に気をつけて、おもちゃの作り方を読み取っていきます。

 

3年生の国語「おすすめ図書カードを作ろう」では、自分の紹介したい物語を探して、友達への「おすすめ図書カード」をつくります。

12月7日

「ワンポイント避難訓練」を実施しました。今回は、全く事前の予告を行わないで、業間休みに緊急地震速報を流しました。

 

中庭で楽しそうに遊んでいた1年生、中央部分に身を寄せ合い自分の頭をしっかりと守っていました。

 

教室でリラックスしていた2年生、机の下に素早く体を入れて机の足をしっかりと押さえていました。

予告なしで一次避難できるのか心配をしていましたが、どの学年も自分の身の安全を守る行動がとれて安心しました。

 

 

3年生の体育「器械運動(跳び箱運動)」では、開脚跳びの練習をしていました。

 

5年生の算数「比べ方を考えよう」では、広さと数が異なる3つのうさぎ小屋の混み具合を比べます。どのように比べたら良いか、グループごとに考えをまとめていました。

 

1年生の算数では、規則的に計算カード(たし算)を並べて、並べたカードからきまりを見つけていきます。きまりを発見できたかな。

 

6年生の国語「きつねの窓」では、きつねや主人公が指でつくった窓に映ったものを比べて、気づいたことをノートにまとめていました。

  

音楽室から4年生のきれいな「もみじ」の歌声が聞こえてきました。「合唱」をしばらく行えずにいたので一人一人の声量は小さいですが、みんな気持ちよさそうな表情をしていました。

12月6日

朝から曇り空で、気温が上がらず肌寒い1日です。 風邪等でお休みする児童も増えてきましたので、体調管理には十分注意をしていきます。

 

 4年生の国語「新スポーツを考えよう」では、誰にでもできてみんなで楽しめる「新」スポーツをグループごとに考えて、なぜそのスポーツを皆に勧めるのか、理由を添えて説明をしていました。

 

 3年生の国語「モチモチの木」では、心に残った人物の行動や言葉などを基にして、自分が面白いと思ったところをノートに書いて紹介をしていました。

 

 6年生の算数「順序よく整理して調べよう」では、4チームで総当たりの試合をするときに、試合数は全部で何試合になるのかを考えていました。

 

 5年生の国語「漢字の成り立ち」では、象形文字・指事文字・会意文字など、漢字の成り立ちについて調べていました。

 

2年生の国語「しかけ絵本をつくろう」では、しかけ絵本の作り方を写真から確かめて、どのような材料や道具を用意して、どんな順序でつくるのかを書き出していました。

12月3日

 今日は風も無く、小春日和の暖かな1日でした。行事の多い1週間でしたが、無事に終えることができました。

 

 4年生の国語「言葉が表す感じ、言葉から受ける感じ」では、「重そうな感じ=ドン・ズシン・ドシン・・・」「素早そうな感じ=すぱっ・しゅん・びゅーん・・・」など、感覚からイメージする言葉を次々と発表していました。

 

 6年生の算数「順序よく整理して調べよう」では、メダルを3回投げたときの表と裏の出方が何通りあるかを考えていました。

 

 5年生の理科「流れる水のはたらきと土地の変化」では、上流・中流・下流と流れる場所によって河原の石はどうして違いがあるのかを考えていました。

 

 2年生の体育では、持久走記録会が終わりましたので、縄跳びを使った運動が始まりました。沢山練習して、いろいろな跳び方に挑戦してくださいね。

 

1年生の国語「うみへのながいたび」では、場面ごとに登場人物の様子を想像し、話の順序を確認しながら整理をいていきます。長い旅もようやく終わりを迎えます。

 

3年生の算数「重さの単位とはかり方」では、単位の前にくる「m(ミリ)」や「k(キロ)」にはどのような意味があるのかを考えていました。

12月2日

東京リコーダー協会より講師の先生をお招きして、3・4年生が「リコーダー講習会」に参加しました。

 

いつも吹いているアルトリコーダーを使って、いろいろな曲を披露してくれました。

 

各学年で音楽の時間に練習している曲を先生に聴いてもらい、アドバイスをいただきました。

 

小さなものから大きなものまで、いろいろな種類のリコーダーを紹介していただきました。リコーダーが大好きな3・4年生が、もっともっと好きになった楽しい講習会でした。ありがとうございました。

 

教育委員会の指導主事を講師にお招きし、2年生の学級で算数の授業研究会を行いました。

 

 

 

本年度も残りわずかとなりましたが、主体的に学ぶ児童の育成を目指して、今後も授業改善を進めてまいります。

12月1日

12月の全校朝会を行い、6名の児童の表彰を行いました。

  

昨年度、下校途中に道路に倒れている老人に優しく声をかけて、近くにいた友達と力を合わせて助けてあげました。その勇気ある行動に「あおいそら運動推進委員会」より善行賞が贈られました。おめでとうございます。

  

防火ポスターコンクール・あおいそら実践作文の入賞者です。

 

 

 

持久走練習も終了し、今日から通常の時程に戻ります。冬休みまであと3週間となりました。学習や生活のまとめをしっかりと行っていきます。

11月30日

「校内持久走記録会」を開催しました。1ヶ月間の練習期間を経て、新記録を目指して全校児童が頑張りました。 

 

 

 <4年生の部>

 

 

  <3年生の部>

 

  <2年生の部>

 

  <1年生の部>

 

 

 

  <5年生の部>

 

 

 

<6年生の部>

自分の記録に満足してニコニコしている子や涙を流して悔しがっている子など、子ども達の様子は様々でしたが、全児童が途中で諦めることなく完走できたことは素晴らしいことです。練習開始時から健康観察等、保護者の皆様のご協力に感謝いたします。ありがとうございました。,

11月29日

NHKEテレ「バビブベボディ※」の収録に、3・4年生が参加しました。

※NHKスペシャル「人体」制作チームが送る子ども向けの医学番組です。

NHKのスタジオ・関宿小学校・川間小学校をオンラインでつなぎ、「カラダ大冒険!食べ物のゆくえを追え!」というテーマで番組を制作します。25分番組を2本収録します。

 

 

会場準備・リハーサルの様子

 

本番スタートです。

 

「本物の みやぞん だ!」

 

「小腸のヒダを広げると畳20畳近くになるんだって・・・。」ビックリですね!

 

少し難しいお話もありましたが、スタジオの「みやぞん さん」と一緒にクイズを交えながら、私達の体の中を楽しく冒険することができました。貴重な体験をありがとうございました。

※現在のところ放送日時は未定です。詳しいことがわかりましたら、お知らせいたします。

 

 

 

 

11月26日

寒暖差が激しく体調を崩しやすい時期ではありますが、川間っ子は元気いっぱいです。

今年2回目の全校欠席0で、全校児童全員が元気に出席しました。

  

「NPO法人 環境カウンセラー千葉県協議会」から上口環境カウンセラーさん松村環境カウンセラーさんをお招きして、6年生が「水環境体験教室」に参加しました。

 

日常生活になくてはならない「水」は、人間が使用した後どうなるのかを考えます。

 

汚れたお皿をきれいにするとき、できるだけ水を使わない方法を確かめました。

 

様々な実習を通して、「水環境」を守るためには、排水をできるだけ汚さない工夫が必要であることがわかりました。

 

川間地区の水環境を悪化させることなく次の世代にバトンタッチするためにも、学んだことを日常生活で実践していきましょう。上口・松村環境カウンセラーさん、ありがとうございました。