学校の風景

12月9日

「野田現代邦楽アンサンブル」の先生方を講師にお招きして、5・6年生が「お琴体験教室」に参加しました。

※野田現代邦楽アンサンブルの皆さんは、サタデークラブ「ことっ子クラブ」の指導や、野田市文化祭での演奏活動の他、市内小学校を回ってお琴の体験教室を開催しています。

 

 

<5年生の様子>

 

 

<6年生の様子>

「弦を弾(はじ)くだけでしょ?」簡単に音が出ると思っていたら大違い。美しい音を出すには、指にはめた爪で弦を上手に弾かないといけません。コツをつかむのがなかなか難しかったようです・・・。

日本の伝統楽器に触れる貴重な体験をありがとうございました。

 

 

雨で1日延期となった「むつみ活動」。今日は全グループ縄跳びを使って、楽しいひとときを過ごしました。優しく1年生のお世話をする6年生、6年生に甘える1年生、お兄さんお姉さんのように振る舞う2年生・・・。教室とは違う顔を見せる「むつみ活動」は、見ているだけで楽しくなります。