北部小学校ブログ

7/5 情報モラル教室(5、6年、保護者)

 1日(月)は、5、6年生対象に、3日(水)は、保護者対象に「情報モラル教室」を

実施しました。(保護者の方対象は、学級懇談会前にリモートで実施しました。)

 情報化社会が進む中、大変便利になった反面、使い方を誤ると嫌な思いをしたり、

場合によっては、犯罪に巻き込まれたりしてしまうので、十分に気をつけなければなりません。

 今回は、株式会社教育ネットの方に外部講師として来ていただき、話をしていただきました。

 特に、夏休みも含めて、子どもたちのパソコンや携帯電話の使用には、気をつけさせていきましょう。

 

7/4 大掃除

 今日は、夏休み前の大掃除を行いました。

普段の掃除の時間よりも、少しだけ時間を長くして、いつもは

できない箇所まで入念に清掃することができました。

 夏休みまであとわずかです。少しでもきれいな状態で夏休みを迎えられる

ように、普段の清掃活動も頑張っていきます。

 

7/3 授業参観、学級懇談会

 今日は、夏休み前、最後の「授業参観、学級懇談会」を行いました。

暑い中でしたが、水曜日にも関わらず、たくさんの保護者の方々のご来校に

感謝申し上げます。

 子どもたちは、4月に比べていかがだったでしょうか?

成長した姿が見られたことと思います。

 今月10日(水)からは「個人(保護者)面談」も予定されています。

子どもたちの健やかな成長のために、保護者の皆様と学校が連携を深めていきましょう。

 引き続き、ご協力をお願いいたします。

 

 

7/2 1、2年校外学習(東武動物公園)

 今日は、1、2年生合同で東武動物公園に校外学習に行ってきました。

 ホワイトタイガーやキリン、猿など様々な動物を、クラスごとに見たり、

班別行動で見たりしました。

 班別行動では、2年生がリーダーシップを発揮し、1年生の面倒をよく見ていました。

 「ふれあい動物教室」では、モルモットやひよこに実際に触れ、温かさを感じ、

命の尊さにも気づくことができました。

 暑い中ではありましたが、子どもたちはとてもよく頑張っていました。

1人も具合いの悪い児童やけがをした児童はでませんでした。

 保護者の方々もお弁当作りを始め、事前に様々な準備をしていただき、ありがとうございました。

 

7/1 全校朝会、児童集会

 早いもので、今日から7月です。

 朝の時間帯で、「全校朝会」と「児童集会」を行いました。

 「全校朝会」では、陸上大会と健歯コンクールの表彰を行い、その後、

転入生2名(6年、3年)の紹介と、安全面に関する話をしました。

湿気が多いので、校舎内では歩くことや、雨が多いので、川や工事現場など危険な

場所には行かないなどを中心に話しました。

 「児童集会」では、美化委員会児童による「正しい清掃の仕方」を

全校児童に発表しました。ほうきやちりとりの使い方やクレンザーの

まき方など細かい部分まで発表していました。今日からの掃除が楽しみです。