2019年7月の記事一覧

子どもみこしパレード!

先週土曜日、台風の影響が心配でしたが、無事に「子どもみこしパレード」が開催されました。

子どもみこしパレードは、野田市みこしパレード実行委員会が主催しており、希望する小学生が参加できます。北部小学校の児童は、毎年、全学年数名ずつ参加しています。今年は合計28名の児童が参加しました。

御神輿は、前半は1~2年生が一緒に担ぎ、後半は3~6年生が一緒に担ぎました。1~2年生は、ちょっぴり遠慮がちで、「わっしょい」のかけ声も、なかなか出ない感じでしたが、3~6年生は、さすがに元気いっぱい。威勢のよい「わっしょい!!」のかけ声が聞かれました。

台風の影響で、時折強風が吹きましたが、久しぶりの青空が広がり、夏の日差しがじりじりと照りつけてとても暑かったです。そんな中、子ども達は大粒の汗をかきながら、一生懸命御神輿を担ぎました。参加した児童は、夏休みの良い思い出になったことでしょう。

        

 

小中連携3校合同研修会

毎年夏、北部中学校、七光台小学校、そして北部小学校の3校で小中連携合同研修会を行っていますが、今年度も、本日、北部中学校で研修を行いました。

第1部は、野田市教育委員会の管理主事を講師にお招きし、不祥事防止および働き方改革に関する研修を行いました。管理主事の話を聴くだけでなく、グループ討議も行いました。

第2部は、教育課程部、生徒指導部、生徒会・児童会部の三部会に分かれ、情報交換をしながら、小学校から中学校までの9年間で、どのように子ども達を指導していけば良いかを話し合いました。

      

そして、第3部は、3校の親睦を深めるため、ヘルスボール大会を行いました。これは、今年度初めての試みですが、3校が入り交じってチームを編成したので、他校の先生とも楽しくコミュニケーションがはかれました!仕事は勿論大事ですが、先生方の楽しそうな姿を見ていると、こういうこも大事だと思いました。 

     

 

 

千葉県吹奏楽コンクール 見事優秀賞!!

昨日、第61回千葉県吹奏楽コンクールが行われ、本校音楽部がC部門に出場しました。

保護者の皆様にはメールでもお伝えしましたが、本校は優秀賞を受賞しました。昨年度までは、金・銀・銅に分けられましたが、今年度からは、優秀賞と優良賞になり、優秀賞は昨年度の金賞に相当します。昨年度、本校は銀賞でしたが、今回は優秀賞受賞ということで、素晴らしい演奏を披露することができました。昨年度より練習時間は減っていますが、限れた練習の中で、きちんと成果を出すことができたと言えます。

 

審査委員の方々からも、お褒めの言葉をたくさんいただきましたので、一部紹介いたします。

〇緊張感のある音楽創りで素敵です!打楽器がとても上手ですね!メリハリのある熱演でした!弱奏がもっと響かせられると良いです。

〇音楽の空気づくりが素晴らしく表現豊かで引き込まれました。各ソロや打楽器のパートもとても良かったです!個々の技術もしっかりしていて安定感のある演奏でした。P、PPの時の音程感を気にかけてみてください。

〇序奏部のサックスのソロがとても雰囲気良く吹けていました。他の楽器もとても良い音で曲に合った演奏ができていると思いました。

〇サウンドがとても美しくダイナミックスの変化が見事に決まっていました。ハーモニーがもっと出たり、場面ごとのバランスの整理ができるとさらに良くなります。ブラボ~!

 

音楽部の皆さん、日頃の練習の頑張りが結果にしっかり出ましたね!

 

 

 

不審者対応避難訓練

本日、野田警察署生活安全課の方を講師としてお招きして、教職員の不審者対応避難訓練を行いました。

刃物を持った不審な男が、給食室の裏手の方から1年生の教室に侵入したと想定し、担任の初期対応から犯人を確保するまでを実践しました。その後、警察署の方から、一つ一つ、大切なポイントを教えていただきました。

不審者対応といっても、どこから侵入するか、刃物を所持しているか、どのような動きをするか、様々なことが想定され(想定外も勿論ある)、その一つ一つをマニュアル化することはできないので、まさに臨機応変な対応が求められます。しかしながら、重要なポイントはいくつかあり、そのポイントが今日は明らかになりましたので、とても有意義な研修となりました。

そして、学校にいる間、子ども達の命を守れるのは私たち教職員しかいない、ということを改めて痛感しました。

     

 

夏休み前集会

昨日は夏休み前の最後の登校日でした。

夏休み前集会では、まず、7月24日の千葉県吹奏楽コンクールに出場する音楽部に演奏を披露してもらいました。パーカッションに和太鼓やドラ、ティンパニーが効果的に使われる迫力ある演奏に、子ども達はぐっと惹き付けられました。大会での演奏が楽しみです。

その後、陸上大会の表彰、良い歯のコンクールに学校代表として参加した6年生の表彰を行い、生徒指導主任の桑村先生からは、夏休みに気を付けてほしいこと(1.交通安全 1.水の事故防止)の話がありました。

そして、教頭先生からは、「自分を大切にしよう」というテーマで、困ったことや悩みがあるときは、周りにいる信頼できる大人に相談すること、そして、困ったことや悩みがありそうな友達がいたら、そっと寄り添ってあげること、という内容の話がありました。

最後は、校長から、自分で自分の身を守ること、学習に役立つノート作りをすること、そして、いじめについて話をしました。

長い長い集会となりましたが、子ども達は演奏を聴く態度も、話を聴く態度もすばらしかったので、100点をあげました。

充実した夏休みを過ごし、9月、475名全員が元気に登校してくれることを祈っています。