2024年5月の記事一覧

5/15 子ども未来教室(3年)

  野田市主催で、年間15回程度、3年生の希望者対象に「子ども未来教室」を行っています。

 10数名の参加で、水曜日の放課後45分程度の時間で、算数や国語の基礎・基本の学習(復習)を

 中心に学習しています。

  今日は4人の外部講師の方が、教えてくださいました。

 今年度、1回目の教室ということもあり、子どもたちはとても真剣に取り組むことができました。

 少しでも学習したことが身についてほしいです。

 

 

 

 

5/14 PTA除草作業

 昨日の雨から一転、とても良い天気となりました。

 昨日の雨で水分を含んだ土から雑草を抜くので、作業はしやすかったかと思います。

 お忙しい中、30名前後の保護者の方々が、作業をしてくださいました。

 大変、感謝申し上げます。ありがとうございました。

 運動会も今週の土曜日に迫りましたし、少しでもきれいな環境の中で、子どもたちを育てていきたいと思います。

 今後ともご支援・ご協力をお願いいたします。

 

 

5/13 教育実習生2名来校

  本校の卒業生で大学生の2人が、今日から4週間、教育実習を行いに来ました。

 2年生と5年生を中心に参観、実践します。教員としての力を少しでも身に付けて欲しいと思います。

 運動会などの行事にも参加しますので、保護者や地域の皆様の温かいご支援・ご協力を

 お願いいたします。

 

 

 

5/10 リコーダー講習会(3年)

 3年生から音楽の授業で「リコーダー」を使用します。

 専門の方に来ていただき、初心者の3年生にわかりやすく教えていただきました。

 きれいな音色がでると嬉しいものですよね。

 練習を重ねて今以上の演奏をめざします。

 

5/9 1、2年生 学校探検(生活科)

  今日は、1、2年生合同で生活科の学習「学校探検」を行いました。

 キーワードの言葉を集めて言葉を完成させるゲームを取り入れながら興味津々に行っていました。

 2年生は、自分の知っていることを1年生に優しく教えてあげながら行っていました。

 2年生が少しお兄さん、お姉さんに成長した様子が伺えました。

 1年生も学校のあちこちを見に行くことができ、満足そうに活動していました。