2021年5月の記事一覧

歯科検診、安全です!

今日から、歯科検診が始まりました。

今日は1年生と3年生が実施しました。

歯科医師さんは、新型コロナウィルス感染症防止対策をしっかりとしながら検診を行ってくださっています。

マスクはもちろんのこと、フェイスシールドも着用し、ゴム手袋は1回1回交換しています。ですから、時間はかかりますが、子ども達は安心して検診が受けられたかなと思います。

 

整理整頓、バッチリです(^o^)

午後、授業の様子を見に行くと、6年生のあるクラスは特別教室での授業のようで、教室には誰もいませんでした。教室に入って中を見てみると、机は整然と並んでおり、椅子もきちんと机の下に入っていました。ロッカーの中も、ランドセルの向きが揃っていました。

これが1年生の教室ならよく見る光景ですが、高学年になると、整理整頓という点ではなかなか徹底しないのが現状で、机と椅子がぐちゃぐちゃであったり、ロッカーの中が雑然としていたりすることが多いです。

ですから、この6年生の教室を見て、とても感心してしまい、黒板に「教室がとてもきれいです!」と書き残してきました。

 

 

5年生 体力テスト

5年生は、年2回の体力テストを行います。

第1回目は本日行いました。(体育館で実施できる種目のみ)

昨年度、コロナ禍で運動不足になっていたので、それがどう影響しているのか気になるところです。

    

3年生 初めてのNIE

今年度は、国語の学習として、どのクラスもNIE(新聞を使った学習)に取り組むことにしました。

今回の土曜授業で、3年生は、新聞の中から知っている熟語を見つけ、その熟語を使って文作りをしました。

3年生でも上手に文作りをしていて、感心させられました。そして、今回初めてということもあり、3年生はとても楽しそうに取り組んでいました。今回の学習を通して、新聞に少しでも興味が持てるといいなと思います。

    

 

プール清掃!がんばりました!!

昨年度は、水泳指導ができませんでしたが、今年度は市の方針で、実施することになりました。

今日は、水泳指導に先駆けて、先生達がプール清掃を行いました。

3日ほどかけて水をぬき、今日は朝からサポートティーチャーの上野先生と業務員の益子さんが協力して、プールサイドのゴミとカビ取り、プールの壁面の汚れ取りをしてくれました。途中、教頭先生も加わり、プールの床に溜まったヘドロをできるだけ隅に集める作業を行いました。放課後は職員みんなで集めたヘドロを掻き取り、水をかけて仕上げをしました。

今年度は水泳指導ができると言っても、コロナの影響で様々な制限があり、例年よりはぐっと指導回数が減ります。しかしながら、子ども達が楽しみにしている水泳ですので、先生方は頑張ってプールをきれいにしました!