2022年9月の記事一覧

6年 租税教室

本日、柏県税事務所の皆様をお招きし、6年生の租税教室が行われました。

「もし税金がなかったら世の中はどうなってしまうのか。」ビデオ教材を使って分かりやすく説明してくださいました。税金の必要性についてよく理解できたことと思います。

 

最後に、見本のお札で、1億円の重さをを一人一人体験させてもらいました。

 

実りの秋

5月のゴールデンウィーク明けに植えた稲の苗が数ヶ月の間に大きく成長し、稲穂が頭を垂れるほどになりました。夏休みの間も各ご家庭でお世話いただいたおかげです。ありがとうございました。

今後、刈り取り、脱穀、籾すり等の作業をしていきます。どのくらいのお米が収穫できるでしょうか。楽しみです。

 

タブレット端末の活用

昨年度に一人一台のタブレット端末が導入され、1年が経ちました。

子供たちは手慣れた様子で操作し、デジタル教材を活用したり、調べ学習に活用したりしています。

数年前には見られなかった教室の光景が、今は当たり前のように行われていることに驚きます。

 

今日は、2年生がデジタルドリルに楽しそうに取り組んでいました。

5年 林間学校

13日・14日に5年生の林間学校が行われました。

初めに、つくば市のエキスポセンターに行きました。プラネタリウムでは月の満ち欠けの仕組みや夏から秋にかけての星座の見つけ方などを説明してもらいました。とても分かりやすい説明で興味が広がるお話でした。その後、グループごとに館内を見学しました。

 

お弁当を食べて「あすなろの里」へ移動します。

 

まずは、施設内見学です。ミニ水族館やふれあい動物園などをグループごとに回りました。

夜は、いよいよ一番楽しみにしていたキャンプファイヤーです。

 

火の神に誓った「友情」・「挨拶、返事」・「挑戦」の3つのことを胸に、これからも頑張ってほしいです。

2日目は、飯盒炊さんです。

  

みんなで協力して作ったカレーライス、とてもおいしかったですね。

この2日間は、いつまでも忘れない思い出になったことでしょうね。

図書ボランティアさん、図書館司書さんの活動

図書ボランティアさん、図書館司書さんの活動の一部ですが、紹介します。

「教科書で紹介されている本」がたくさん届きました。

どの本が何年生なのかがわかるように図書館司書の方とボランティアさんが整理をしてくれました。

図書室の壁面を飾るレンガや季節感のあるデコレーションをつくっています。

その他、読み聞かせ担当の方には月に2回、金曜日に読み聞かせをしていただいています。