2021年4月の記事一覧

お昼の放送による学級委員紹介

今日からお昼の放送で、各学級の学級委員の紹介をしています。学級委員となった児童が、自己紹介と抱負を述べます。今日は6年生の学級委員が放送室からアナウンスしましたが、流石は6年生!一人一人しっかりと学級委員としての抱負を述べることができました。明日は5年生の学級委員を紹介します。どんな抱負を語ってくれるのか、楽しみです。 

 

ちょっとドキドキ!したみたいですが、どのクラスの学級委員も上手にアナウンスできましたね!!

 

1年生とのなかよしの会

今日の3時間目に、2年生は、生活科の学習として1年生との『なかよし会』を行いました。

まず体育館で、1・2年生合同のグループを作り、自己紹介をしました。

     

そして、1番だけ、校歌を一緒に歌いました。(もちろんマスクはしたままです。)

その後、2年生が、昨年度、『6年生の卒業を祝う会』で発表した『校歌のボディーパーカッション』を披露しました。終わった後、1年生から大きな拍手が起こり、「すごーい!」という感想も聞かれました。

  

体育館で会を行った後は、いよいよ学校探検!今日はとりあえず、1階のみの探検です。2年生が1年生に、「静かにして」と注意したり、「ここはね、〇〇室だよ。」と説明したりして、上手に案内していました。2年生の表情が、お兄さん、お姉さんの顔になっていました。

      

 

学習参観終了 & 廊下の掲示物の紹介

3日間で全学年のZOOMによる学習参観が終わりました。

<1年生の様子>

  

<4年生の様子>

 

お子さんの様子が少しでも伝わったでしょうか。第2回目の学習参観は、保護者の皆様にご来校いただいて、実際にそばでお子様の様子を見て頂けるようになっていることを祈るばかりです。

 

さて、ZOOMでは、廊下の掲示物は見て頂けないので、今どんなものが掲示されているか、少し紹介いたします。

年度初めですので、どの学年も、自己紹介やこれからの目標などが掲示されています。

<2年生>

     

<3年生>

      

<3年生は図工の楽しい図工の作品も掲示されています>

       

<4年生>

    

<5年生>

   

<6年生>

   

6年生は、自分のなまえを使って自己紹介文をつくっています。

 

 

 

第1回目 ZOOMによる学習参観(3・6年生)

今年度第1回目のZOOMによる学習参観の様子です。

今日は、3年生と6年生の参観日でした。座席の位置によっては、お子さんの様子があまりよくわからないという方もいらっしゃったと思いますが、ご了承ください。

<3年生>

  

<6年生>