2019年5月の記事一覧

とってもおいしい 野菜炒め

昨日、そして今日と、6年生は調理実習を行いました。家庭科ボランティアのお母さん方がサポートしてくださり、スムーズに実習が進みました。

作ったのは、キャベツ、ピーマン、人参の三種類の野菜のみ、そして味付けは塩、こしょうのみと、とてもシンプルな野菜炒めでしたが、野菜本来の甘みが感じられ、とてもおいしくできました。昨日も今日も、試食させてもらいましたが、お世辞抜きでおいしい!!と思いました。普段、野菜炒めを家で作るときは、肉やらソーセージやらを入れ、味付けは市販されている〇〇味、などを使ってしまうことが多いですが、野菜と塩・こしょうだけで、十分おいしく作ることができる!ということがわかり、私自身感動しました。子ども達も、みな、おいしいと言いながら残さず食べていました。

子ども達には、ぜひ、家でまた作って家族に食べさせてあげてほしいと思います。

最後に、家庭科ボランティアのお母さん方、お手伝い、ありがとうございました!

      

 

休みの日は 十分な休養を

今日は、お休みの児童や、体調不良を訴えて保健室に来る児童がとても多かったです。保健室に来た児童に話を聞くと、日曜日に習い事(サッカーや野球、ミニバスなど)を一日やっていた、という児童もいました。運動会の後でまだ疲れが残っている中、気温も高かったとうことで、体調を崩してしまったのではないかと思います。

週明けは、毎回体調不良を訴える児童が多いのですが、やはり、休みの日には十分な休養をとってほしいと思います。昼間、習い事で忙しい児童も多いかと思いますが、そういうときは、睡眠時間をしっかり確保できるといいですね。

 

令和元年度運動会 無事終了!

5月25日(土)令和元年運動会が無事終了しました。地域や保護者の皆様のご協力に心より感謝申し上げます。そして、真夏のような暑さの中、最後まで精一杯頑張った子ども達には、心から拍手を送りたいと思います。

                       

いよいよ明日は運動会

今日も、この時期としては異例の暑さとなりました。明日は、さらに暑くなり、猛暑日になる所もあるということですので、子ども達の体調管理には十分気を付けたいと思います。

 さて、午後は、この暑さの中、5・6年生の児童に加え、保護者の皆さんやおやじの会、そして地域の方々が、運動会の準備を手伝ってくださいました。今年は、テントを17張り立てましたので、なかなか準備が大変でした。とりあえず会場は整いましたが、とにかく明日は暑さが最大の懸念材料です。臨機応変に対応していきたいと思います。

   

運動会 暑さ対策

昨日から急に気温が上がり始め、今日は最高気温が30度近くになりました。3時間目に、最後の運動会開閉会式練習を行いましたが、暑さに体が慣れていないため、体調不良を訴える児童が続出しました。

運動会当日は、最高気温が30度を超えるという予報が出ていますので、急遽、児童応援席にもテントを設置することにしました。本校のテントだけでは全然足りませんので、本日午後、北部中より4張、昨年度PTA顧問をされていた木名瀬さんより10張、テントを借用しました。テントはPTA会長の横川さんと、木名瀬さんがトラックを出して運んでくださいました。ありがとうございました。

テントの他にも、競技の間に水分補給のための休憩時間を取ったり、プログラムも一部変更したりして、児童の負担を軽減できるような対策を考えています。

詳しくは、明日、文書でお知らせいたしますので、ご確認ください。

当日、運動会が無事に終わることを祈るばかりです。

なお、運動会終了後は、テントの数が多いので、片付けのお手伝いをしていただけると助かります。ご協力、よろしくお願いいたします。