2022年10月の記事一覧

1年生歯みがき指導

野田保健センターの歯科衛生士さんに来ていただき、1年生の歯みがき指導を行いました。

歯をしっかりと磨かないと歯肉炎や歯周病になってしまうこと等を教わりました。これからもきちんと歯みがきをしようと思ったことと思います。

 

市長さんと話そう集会

野田市長の鈴木有さんをお迎えし、「市長さんと話そう集会」を行いました。

事前のアンケートで、直接市長さんに質問したいことがあると答えた20名が、児童代表として参加しました。

 

子供たちの要望や質問に対して、一つ一つ丁寧に答えてくださいました。

最後に、全員で記念撮影をして終了しました。市長さん、ご来校いただきありがとうございました。

ワンポイント避難訓練

昼休みに地震発生を想定した避難訓練を行いました。

「落ちてこない、倒れてこない、移動してこない」場所を自分で見つけ、一時避難を行いました。その後、教室にて振り返りを行いました。子どもたちは防災についての意識をより一層高めていました。

 

 

野田市小中学校音楽会

 昨日、音楽部が野田市小中学校音楽会に出演してきました。2年間中止となり3年ぶりの開催でしたので、部員全員が初めての舞台でした。「大勢の前で演奏するのはとても緊張する。」と、ドキドキの表情でしたが、初めてとは思えないくらい堂々とした素晴らしい演奏でした。他の学校の演奏を聴くのも大変参考になったことと思います。特に、卒業生がたくさんいる北部中学校の迫力のある演奏が印象に残ったようです。

 11月の校内音楽会では保護者の皆様にも聴いていただけますので、楽しみにしていてください。

新体力テスト

昨日は、3・4・5年生、今日は、1・2・6年生が新体力テストを行いました。

  

1年生には、6年生が補助として入り記録を数えてあげていました。

 

コロナの影響により、運動不足になりがちだったためか、体力テストの記録が以前と比べて下がっている傾向にあるそうです。

北部小児童の体力はどうだったでしょうか。健康のためにも運動能力や体力の向上に努めさせていきたいと思います。