北部小学校ブログ

2019年11月の記事一覧

全校集会 および 「駅伝選手を励ます会」

昼休みに、全校集会および「駅伝選手を励ます会」を行いました。

全校集会では、校長から家庭学習についてお話しました。低学年は、宿題とう形で課題が出されないと、なかなか自分で考えて学習するというのは難しいのではないかと思います。

しかし、3年生以上は、宿題以外に家庭学習が少しでも計画的にできたらいいなと思います。そこで、今日の全校集会では、家庭学習でこんなことをしてみたら、というほんの一例を紹介しました。今日から、一人でも多くの児童が、家庭学習に取り組んでくれたらと思います。

全校集会の後、「駅伝選手を励ます会」が行われました。

駅伝大会では、5人で1チームとなり、1区から5区まで襷をつなげます。今年度は、男女とも3チームずつ出場します。選手代表 6年生 上野さんからは、昨年度の出した新記録をさらに塗り替えられるようがんばります、と力強い言葉がありました。

当日、とにかく最後まで襷をつなぎ、ベストをつくしてきて欲しいと思います。