北部小学校ブログ

2019年11月の記事一覧

今日も秋晴れ! おっかなびっくり! 家庭学習やったよ!

ここ数日、爽やかな秋晴れが続いていますが、今日もいいお天気だったので、昼休みはたくさんの児童が校庭で元気に遊んでいました。

          

 

5時間目に、理科室から、お~っ!わっ!と賑やかな声が聞こえてきたので覗いて見ると、4年生がマッチの使い方の学習をしていました。みんな、おっかなびっくりマッチ棒を擦っていたので、思わず中に入って、担任の先生と一緒にマッチ棒の持ち方や擦り方を教えました。私が実際に擦って見せると、「お~、さすが昭和生まれ!?」との言葉。すかさず、「正解!その通り」と返しました(笑)

 

 昨日の全校集会で家庭学習の話をしたところ、早速今日、3年生の女子3名が校長室を訪ねて来て、昨日やったという『自学ノート』を見せてくれました。とても嬉しく思いました。大いにほめてあげるとともに、何カ所か漢字を間違えていたので、正しい漢字を教えてあげました。そして、「間違うことも大事、今度はきっと注意して書くようになるよ!これからも頑張ってね!!また見せてね。」と励ましました。

子ども達が楽しみながら家庭学習ができるようになるといいな、と思います。