北部小学校ブログ

第1回目の避難訓練

金曜日に、今年度第1回目の避難訓練を実施しました。第1回目は、震度5強程度の地震が発生したという想定で行いました。第1回目ですので、自分の教室からの避難経路を確認しました。少し笑い声も聞かれましたので、やや真剣さに欠けていたと思います。

今年の2月に福島県沖を震源とする大きな地震がありました。その後、鹿児島のトカラ列島、宮城県沖、広島県、和歌山県など、日本全体で地震が続いています。本当にいつ大きな地震が起きるかわかりません。

子ども達には、練習でしっかり避難ができなければ本当に起きたときに何もできなくなるということを話しました。

『いざは普段なり』です。