北部小学校ブログ

1年生とのなかよしの会

今日の3時間目に、2年生は、生活科の学習として1年生との『なかよし会』を行いました。

まず体育館で、1・2年生合同のグループを作り、自己紹介をしました。

     

そして、1番だけ、校歌を一緒に歌いました。(もちろんマスクはしたままです。)

その後、2年生が、昨年度、『6年生の卒業を祝う会』で発表した『校歌のボディーパーカッション』を披露しました。終わった後、1年生から大きな拍手が起こり、「すごーい!」という感想も聞かれました。

  

体育館で会を行った後は、いよいよ学校探検!今日はとりあえず、1階のみの探検です。2年生が1年生に、「静かにして」と注意したり、「ここはね、〇〇室だよ。」と説明したりして、上手に案内していました。2年生の表情が、お兄さん、お姉さんの顔になっていました。