北部小学校ブログ
卒業を祝う会
新型コロナウィルスの感染拡大で様々な対応が迫られている中でしたが、全員マスク着用、来賓の方々の出席は見合わせるという対応のもと、本日「卒業を祝う会」を内容は変更せずに実施しました。
1年生が6年生の名前を一人一人呼んで紹介することから会はスタートしました。
6年生は、とても大きな声で返事をし、堂々とステージから自席へと入場しました。
その後、2年生から4年生まで、工夫を凝らした発表をしました。
5年生は、素敵な演奏をBGMにして6年生の6年間の思い出をスライドで紹介しました。
どの学年の発表も、6年生への感謝の気持ちが伝わる発表でした。
職員も、少ない練習ではありましたが、6年生へ心をこめて「いのちの歌」を歌いました。
歌の前に、6年担任の2人が6年生に向けてメッセージを伝えましたが、感極まって声を詰まらせていました。何人かの6年生も涙を流してそのメッセージに聞き入っていました。担任冥利に尽きる瞬間だったと思います。
6年生も、歌と毎年恒例の英語劇を披露し、最高学年としての立派な姿を見せてくれました。
その他、児童会の引き継ぎ、在校生がみんなで力を合わせて作った写真立てのプレゼント贈呈、更生保護女性会と地域の染谷さんからの手作りのプレゼント贈呈、そして全校合唱もありました。
今日の「卒業を祝う会」は、在校生、地域の方々、そして先生方の6年生への祝福の気持ち、6年生からの感謝の気持ちが伝わるとても心温まる素晴らしい会となりました。