北部小学校ブログ

北部小学校ブログ

1年 歯磨き教室

今日は1年生が歯磨きについての学習を行いました。

歯磨きの大切さとともに、汚れを確実に落とす磨き方を学び、実際に歯を磨いて練習しました。

子どもたちは楽しそうに歯磨きの練習に取り組んでいました。

 

  

 

 

新体力テスト

本日、高学年と中学年が「新体力テスト」を行いました。低学年は、明日行います。

最近の子供たちは、昔の子供に比べて、ボール投げと握力の記録が下がってきていると言われています。今日の結果はどうだったでしょうか。自分の体力について知り、進んで体力づくりに励んでほしいと思っています。

高学年は8種目の合計点数が基準(80点満点中、6年生は71点、5年生は65点)を超えると、千葉県の「運動能力証」がもらえます。何人が合格したか楽しみです。

  

  

 

1・2年生 生活科

今日、体育館で1・2年生が何か楽しそうなことをしていたので、ちょっと見に行ってみました。

2年生が生活科で作ったおもちゃで、1年生と一緒に遊んでいました。大洗水族館に行った時のグループを覚えていて、その時のメンバーでまた一緒に活動していました。遊び方を教えてあげる優しいお兄さん、お姉さんでした。1年生のみんなもとても楽しそうでした。

  

 

6年 租税教室

本日、柏県税事務所の皆様をお招きし、6年生の租税教室が行われました。

「もし税金がなかったら世の中はどうなってしまうのか。」ビデオ教材を使って分かりやすく説明していただきました。例えば、消防署も公の機関ではなくなり、会社になります。火事が起きると今までは、税金で消防にかかる費用を賄っていましたが、火を出した人に多額の請求が来ます。警察署も公の機関ではなくなるので、様々なことにお金がかかるようになります。他にも・・・。大変な世の中になってしまうと想像できますね。

税金の必要性がよく理解できたと思います。税金は、みんなから集めた大切なお金です。有効に使ってほしいですね。

  

 

 

3年 校外学習

昨日、3年生が校外学習で「房総のむら」に行ってきました。

グループ活動で班の友達と協力しながら見学しました。体験活動では、畳のコースターを作りました。

暑い中でしたがとても楽しい一日となりました。

  

 

避難訓練

9月1日の防災の日にちなんで、北部小では例年9月頭に避難訓練を行っています。

今年度は昨日予定されていましたが、雨天のため順延し、本日行いました。

 

放送の訓練の合図に合わせて、子どもたちは素早く一時避難を行っていました。

 

校舎から校庭に避難する際には、「お・か・し・も」の約束を守って行動しました。
 

 

 全体で振り返りをするとともに、実際に地震が起きたときの行動について確認をしました。

 

 

 

 

 

サンスマイル

昨日、音楽部の児童が「第30回ふれあい広場 サンスマイル」に参加してきました。この「サンスマイル」は、障がい者と健常者がともに舞台で活動を発表し、交流を楽しむことを通して「心のバリアフリー」を目指すことを目的に行われています。コロナ禍のため3年間中止となっていましたが、4年ぶりの開催となりました。

北部小音楽部は、「吹奏楽の休日」「北小ロック」の2曲を披露しました。「北小ロック」は、入部して間もない4年生も一緒に演奏しました。少ない練習期間でしたが立派に演奏することができました。他団体の発表を聴く態度も素晴らしかったです。

  

 

 

夏休みプール開放

 子供たちが待ちに待っていた夏休みがスタートしました。交通事故や水の事故などが一切なく、みんなが元気に新学期を迎えられますようご家庭でも注意喚起をお願いいたします。みなさん、楽しく充実した夏休みを過ごしてください。

 さて、学校では本日から夏休みプール開放が始まりました。夏休み特別で、浮き輪を持ってきてもいいよと伝えたところ、1~3学年の部では、多くの浮き輪で、普段の学校のプールとは違う楽しそうな雰囲気になりました。来週の25日から28日までもプール開放を行っています。参加者確認のため、参加予定を出していただいていますので、急に都合が悪くなった場合には、必ず欠席連絡(まちこみメール)をお願いします。

  

 

150周年記念バルーンリリース

 創立150周年を記念して今年は様々な行事を行っています。今日は、子供たちの夢や希望を書いた短冊をつけたバルーンを飛ばしました。

 みんなで「ファイブ、フォー、スリー、ツー、ワン」のカウントダウンの後、一斉に大空へ。2個ほどフライングがあったのはご愛敬。色とりどりの風船がとてもきれいでした。小さく見えなくなるまでみんなで見届けました。みんなの夢が叶うといいですね。

 ドローンで撮影した今日の様子を11月の記念式典で流す予定です。保護者の皆様にも懇談会などで見ていただこうと思います。

 バルーンを膨らませる作業などに多くの皆様にご協力いただきました。ありがとうございました。企画してくださいました本部役員の皆様にも大変お世話になりました。ありがとうございました。

  

  

  

1・2年 校外学習

昨日、1・2年生がアクアワールド大洗水族館に行ってきました。今年は、1年生が1クラスですので、1・2年合同での校外学習にしました。みんなで、アシカ・イルカショーを見た後、グループ活動を行いました。1・2年混ざったグループごとに館内を自由に回りました。ついこの間まで1年生だった2年生が、優しいお兄さん、お姉さんとして1年生に接する姿を見て、子供たちの成長を感じました。