北部小学校ブログ

北部小学校ブログ

吹奏楽部 旅立ちコンサート

本日昼休みに吹奏楽部の「旅立ちコンサート」が行われました。1年間の活動のまとめとして、取り組んできた曲を発表してくれました。「海兵隊」「吹奏楽の休日」「カントリーロード」「北小ロック」の4曲を上手に演奏しました。全校の児童も手拍子で楽しく盛り上がりました。吹奏楽部の皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

5年生 調理実習

家庭科室の方から良いにおいがしたので行ってみると、5年生が調理実習をしていました。

今日の調理実習では「味噌汁」を作るそうです。煮干しから出汁をとっていました。大根・油揚げ・わかめ・ネギと具だくさんの味噌汁ができました。自分たちで作ると味も格別ですね。今日の実習を生かして、お家でも家族に作ってあげてください。きっと喜んでくれますよ。

大谷選手グローブ

大リーグの大谷選手から届いたグローブですが、各学級を回る2巡目に入っています。今日は3年生が交代で先生とキャッチボールをしていました。

 

 

 

久しぶりの雪

今日は降雪のため、児童の登校は10時になりました。児童が登校してくる前に先生たちで通路の雪かきを行いました。

  

 

雪は大人にとっては厄介なものですが、子供たちにとっては嬉しいもののようです。大喜びで校庭に駆け出してきました。

さっきまで真っ白だった校庭が、今日の雪はとても水分が多いため、あっという間に泥んこ状態になってしまいました。子供たちは、ビショビショになるのも構わず、大はしゃぎです。校庭のあちこちに雪だるま(泥だるま?)ができていました。

  

 

 

北小集会

北小集会(児童集会)を行いました。北小集会は、児童会の司会進行で行います。今日は保健委員会から「風邪の予防」についての発表がありました。最近、インフルエンザにかかる人が増えています。まだまだ流行が続きそうですので、しっかりと予防してかからないようにしたいですね。

最後に児童会から、卒業を祝う会のテーマが発表されました。「かがやく未来に向かって足り出せ ありがとう6年生!」です。各学年、お世話になった6年生に感謝の気持ちをもって卒業を祝う会に取り組んでください。

  

 

 

3年生 キッコーマン見学

本日、3年生が「キッコーマンもの知りしょうゆ館」に見学に行ってきました。北部小学校は駅が近いので、毎年、電車に乗って出かけます。いつものバスでの社会科見学と違い、子供たちはワクワクしている様子でした。

工場内を見学させてもらった後は、実際にしょうゆ作り体験をさせてもらいました。原料の大豆と小麦に「こうじ」を盛り込む作業や、もろみを圧搾する作業を体験しました。最後に、しょうゆをたっぷり塗ったおせんべいをいただきました。おいしかったですね。

 

1年生 わくわく理科教室

1月27日(土)の土曜授業で、1年生のわくわく理科教室を実施しました。

清水高等学校の先生と生徒をお招きし、割れないシャボン玉をテーマに学習を行いました。

シャボン玉づくりに適した天気は「雨」だということを知り、子どもたちはとても驚いていました。

大きくて丈夫なシャボン玉を作ることができ、楽しい時間を過ごすことができました。

保護者の方々もご参観いただきありがとうございました。

 

 

 

 

北小万博

 昨日、「北小万博」を実施しました。北小万博は、「様々な国の文化に触れ、その国の良さや特徴に気づき、互いの国の良さを認め合う」ことをねらいとして、ずいぶん前から行っている北部小学校の伝統行事です。

 今年も野田市国際交流協会のご協力のもと、8か国10名(インドネシア×2、アメリカ×2、ベトナム、タイ、韓国、中国、オランダ、スイス)の皆様に来ていただきました。日本人ですがその国に住んでいたり留学をしていた経験をもつ方が多く、日本語で説明してくださったので、子供たちにとってもとても分かり易くて良かったです。外国の方も日本語がとても上手で、子供たちに丁寧に説明してくださいました。

 子供たちは、外国への興味関心が更に深まり、いつか行ってみたいと夢がふくらんだことと思います。

 野田市国際交流協会の皆様、ありがとうございました。来年度以降もまたよろしくお願いいたします。

    

    

    

    

6年 思春期講習会

本日、千葉県助産師会の助産師さんを講師としてお招きし、6年児童を対象に思春期講習会を行いました。多くの6年生の保護者の皆様も講演会に参加してくださいました。

「心とからだの成長~助産師が贈るいのちのメッセージ」をテーマに、生命の尊さや身体の変化、性についてなどのお話を伺いました。6年生の子供たちは真剣に話を聞いていました。命の大切さ・尊さを改めて確認したことと思います。

 

特技発表会

17日から19日の昼休みに、児童会主催で特技発表会を実施しました。

縄跳び・マット運動・フラダンス・ダンス・ハンドベル・リフティング・エイサーなど多岐にわたり特技を発表してくれました。見る側も温かい拍手や声援で、とても良い雰囲気の会になりました。自分の得意なことを披露して、皆に認めてもらえると嬉しいですよね。これからも更に伸ばしていってください。

今回参加しなかった人も何か得意なことを見つけて、頑張ってくださいね。来年の特技発表会が楽しみです。

企画・運営を行ってくれた児童会の皆さん、ありがとうございました。