北部小学校ブログ

久しぶりの昼休み

今日から通常日課となり、久しぶりのお昼休みは、大勢の子ども達が校庭に繰り出しました。

担任の先生方も子ども達と一緒に汗を流して楽しそうに遊んでいました。

このように、子どもと先生が向き合える時間がたくさん増えるといいな、と思います。

     

 

元気な子ども達が戻ってきました!

夏休みが終わり、元気な子ども達が戻ってきました。

今日は、上履きや防災頭巾などの他に、夏休みの宿題で描いた絵や作った作品等が入った袋を、両手に提げてくる子がたくさんいました。みんながんばったようですね!

また、この夏休みに大分黒くなった子や身長が伸びた子が多いように思いました。暑さに負けず、外で太陽の光をいっぱい浴びて運動したり遊んだりしたのでしょうか。特に6年生はこの40日余りで、大分6年生らしい顔つきになって来たようです。頼もしい限りです。

 

さて、教室では、夏休みに頑張った宿題のノートやプリント、習字、絵(ポスター)、自由研究、自由工作などを、先生の指示で提出していました。これらの作品は、11・12日に行われる夏休み作品展で展示します。どんな作品があるのか、とても楽しみです。

    

 

あしたから通常日課となりますが、早く生活のリズムを取り戻して、元気に登校してほしいと思います。

6年生は今週の金・土曜日と修学旅行になりますので、体調管理は万全に!!

 

余談ですが、4年生が育てているゴーヤですが、この夏休みにたくさんの実を付けました!おいしそう!!

 

 

残り 約4分の1の夏休みも安全に!!

残暑お見舞い申し上げます。

夏休みも、残すところ約4分の1となりました。本校の児童に関して、これまで病気やけが等、全くなかった訳ではありませんが、命に関わるような大きな事件・事故等は起きていません。残りの夏休みも、安全に過ごせますようご家庭のご協力をよろしくお願いいたします。

 さて、8月17日付けの朝日新聞に「子の命 地域で守る環境を」という記事が載っていました。安全教育の研究家が県警本部で講演を行ったという記事ですが、その中に、次のような内容が載っていました。『犯罪者の聞き取り調査などから、犯罪者は狙う機会を周辺でうかがい、約20メートル圏内に近づくと犯行を決意するといい、地域での見守りや声かけが有効』また、『防ぎようがないという考えは思考停止生む。子ども自身で身を守る基礎的な力を身につけさせる必要がある』とありました。そして、犯罪者は20メートル逃げられると諦める傾向にあるということで、実際に走って逃げる訓練など体験型の安全教育を県内でも実施しているということです。

学校でも、不審者に出遭ったら、“すぐ逃げる”と指導としていますが、“逃げる”という動作を実際に訓練したことはありませんので、今後検討していきたいと思います。

 

子どもみこしパレード!

先週土曜日、台風の影響が心配でしたが、無事に「子どもみこしパレード」が開催されました。

子どもみこしパレードは、野田市みこしパレード実行委員会が主催しており、希望する小学生が参加できます。北部小学校の児童は、毎年、全学年数名ずつ参加しています。今年は合計28名の児童が参加しました。

御神輿は、前半は1~2年生が一緒に担ぎ、後半は3~6年生が一緒に担ぎました。1~2年生は、ちょっぴり遠慮がちで、「わっしょい」のかけ声も、なかなか出ない感じでしたが、3~6年生は、さすがに元気いっぱい。威勢のよい「わっしょい!!」のかけ声が聞かれました。

台風の影響で、時折強風が吹きましたが、久しぶりの青空が広がり、夏の日差しがじりじりと照りつけてとても暑かったです。そんな中、子ども達は大粒の汗をかきながら、一生懸命御神輿を担ぎました。参加した児童は、夏休みの良い思い出になったことでしょう。

        

 

小中連携3校合同研修会

毎年夏、北部中学校、七光台小学校、そして北部小学校の3校で小中連携合同研修会を行っていますが、今年度も、本日、北部中学校で研修を行いました。

第1部は、野田市教育委員会の管理主事を講師にお招きし、不祥事防止および働き方改革に関する研修を行いました。管理主事の話を聴くだけでなく、グループ討議も行いました。

第2部は、教育課程部、生徒指導部、生徒会・児童会部の三部会に分かれ、情報交換をしながら、小学校から中学校までの9年間で、どのように子ども達を指導していけば良いかを話し合いました。

      

そして、第3部は、3校の親睦を深めるため、ヘルスボール大会を行いました。これは、今年度初めての試みですが、3校が入り交じってチームを編成したので、他校の先生とも楽しくコミュニケーションがはかれました!仕事は勿論大事ですが、先生方の楽しそうな姿を見ていると、こういうこも大事だと思いました。